--
--
written by ai * スポンサー広告 * edit * *
--
01
30
地球温暖化
written by ai * 普通の日記 * edit * CM:0 *
2014
大半の学者の意見として、このところの地球温暖化が言われているそうだけど、
先日、地球寒冷化を唱える大学の先生がテレビに出ていて、反対の意見を述べていました。

科学的な根拠は、寒冷化、温暖化どちらも聞けば、「そうかそうか、、、」と思うものの、
実感としては、正直、夏には、温暖化しているのかなと思うし、冬には、寒冷化している
のかなと思う程度で、真剣に環境の事を大局から考えていないと言わざるをえません。(私)

只、この数年(10年ぐらい)随分と変化したなと思うのは、空の雲の状態です。
(湿度が高くなっているせい?)
以前には、カラカラに乾いた、高くて青い青い空に雲一つない日が大半で、日本の
季節に合わせて変わる、空の雲模様が懐かしかったぐらいです。


ところが、最近は、入道雲、鱗雲など、季節に関係なく、見られるようになった気がします。
雲が増えた事により、地球は寒冷化しているのではというような事も先日の学者さんは
言っておりました。

今朝の散歩では、オーロラのような雲を見つけて、しばし、わんこと二人眺め入って
しまいました。


sky12914.jpg



はてな、画像がアップできません。

***ブラウザをff からくクローX@に換えて、試してみたら、
アップできました。不思議。























01
27
回復
written by ai * 普通の日記 * edit * CM:0 *
2014
普段、寝込むような事が殆どないので、
ちょっと熱が出たりすると、とんでもなく病気になったような気がしたりします。
加えて、若くないので、ひょっとしたら、これっきり寝たきりになってしまうのでは
ないかという不安もちらちらと頭の炭をよぎったりします。

そんな不安な数日を先週は過ごしておりました。

同じく若くない亭主も、心配しすぎて、口に出して、詳しい容態を
聞くのが怖いという感じで、おろおろ。

のんきで無邪気なわんこ2匹が何事もないように、戯れ付いてくるのは、
しんどくも救いでありました。

これから先、こんな心配な日々がだんだんと増えて行くのかと思えば
暗澹たる気持ちになります。

そんなこんなで、Wクラブ更新日締め切りも、「どしょ、どーしょー!!!」と
思う事もないまま、気がついたら、過ぎてしまいました。

目下のところ、去年の秋に来たサリーちゃんが、
我が家のアイドルです。


2sally12414.jpg

最近は、iphoneの便利さに頼ってしまっていたのですが、しばらくぶりで、大きなSRLデジタルカメラを
ぼちぼち弄っています。使い方をマスターしてないまま、楽なスマホカメラばかり使っていたので、
ますます使い方が分からなくなってしまい、戸惑っています。



01
24
遂に風邪、、、
written by ai * 普通の日記 * edit * CM:2 *
2014
一年ぶりに大風邪を引いてしまいました。

11月後半から、食べる機会が多くて、調子に乗って、食べ続けていたら、
(プラス飲み続け)先ず、胃の具合が悪くなり、加えて、日中と朝夜の
気温差の大きな毎日に追い打ちをかけれたのか、激しいくしゃみから
始まり、21、22日には、熱も出る始末。久しぶりに食欲が無くなりました。

ソファで横になって眠ったり、動画を見たりしていたら、、、、




01
19
土曜日、真夏日
written by ai * 普通の日記 * edit * CM:0 *
2014


先週から、づっと真夏日が続いています。日中は、30度近い気温になるものの、
朝、夜はぐっと気温が下がるので、この気温差が結構堪えます。

今日も元気なヴィヴィ。毎日、公園でリスを探していますが、見つけても、
相手は、すばしっこい。その上、ヴィヴィは、リースが付いているので、
自由に制限あります。

viv11814_edited-1.jpg





01
11
仲良しとはいえ、、、
written by ai * 普通の日記 * edit * CM:0 *
2014


まだ若いときから、散歩に行くのが好きでなかったジョジョ君なのに、
珍しく、昨日は散歩にいそいそと行く様子が見られたので、
久々に2匹を連れて行ってきました。

若いヴィヴィのペースに着いて行こうとするジョジョ君なれど、
ついついヴィヴィに遅れを取り、待って貰う事に。

公園を一周した頃には、ヴィヴィ元気、ジョジョ「とほほ、、、」の状態。

「今年も、又、ヴィヴィちゃんに引っ張り回される年になりそう、、、」
と、しょんぼりのジョジョ。



1814kipvivi.jpg



食い気に走るジョジョ、今年は少しダイエットしなければ、、、


01
06
お正月5日目
written by ai * 普通の日記 * edit * CM:0 *
2014


今日も夏日で、外を歩く人は殆ど半袖。

しかし、当地から北西の町に住んでる友人は、風が強くて寒くて仕方ないとか。
車で30分ほどしか離れていないのに。不思議。

正月気分もないまま、今日もぼんやりと過ごしています。

本日は、ジョジョ君のお風呂でした。小さいので台所のシンクで、
シャワーが出来るので、大した作業ではないのだけど、
ジョジョ本人にすれば、結構、大事みたいで、シンクに行く
気配を感じたら、逃げ回る、逃げ回る、、、一旦、シンクに
おかれたら、あっさりと観念します。



vivi1614.jpg
ハンサムになったジョジョ君。
この子も年を取りました。我が家に来て、来年で10年。
おとなしくなりました。



jojo1614.jpg
まだまだ若い、1去年の夏我が家に来たヴィヴィ2。
2度目のお正月を地味に過ごしています。
散歩前は興奮して、落ち着きません。



joviv1514_edited-1.jpg
嬉しいことに、先住のジョジョが大好きなヴィヴィ2で、
いつもくっついていたいようです。時々、ジョジョが
煩がって「ガォ」と威嚇するも、なんのその。平気の平座。
「ガォ」と唸る口にキスしております。💓




そんな2匹を見て、へへへと笑っております。😇
05
21
初夏
written by ai * 普通の日記 * edit * CM:2 *
2013
今年も紫陽花の季節が来ました。













12
11
クリスマス近し、、、、
written by ai * 普通の日記 * edit * CM:2 *
2012

年末らしさを感じる事なく、ふと気がつくと強は12月の10日。
クリスマスも後2週間後尾。

昨日、ご近所のお宅に可愛いクリスマスデコレーションを発見。
毎年ハロウィーンで頑張っているお宅の道を挟んでお隣のお宅。
(一方のハロウィーン家のクリスマスデコレーションは
ミニマム。。。(◎-◎;)両家で、何か相談しているのでしょうか?)

xmas1.jpg




xmas4.jpg




xmas3.jpg




xmas5.jpg




xmas2.jpg



11
08
違和感の正体
written by ai * 普通の日記 * edit * CM:6 *
2012
新しいワンコが来て、かれこれ2ヶ月半になろうとしています。

兎に角、元気が良くて、感情も豊か。

姿形は、去年亡くなったヴィヴィにそっくりで、性格は
この夏亡くなったキッピーを折々に思い出すような
積極的で、明るくて元気一杯の子、、、、

サイズこそ2kg程のチワワ風?ではあるけど、そして、
チワワのミックスと信じて、アダプトもしたのっだけど、
一体、チワワと何のミックスなんだろうと、犬図鑑も
見たりしていました。

何か、チワワっぽくない!!!!

散歩が大好きな犬なので、朝夕の散歩に加えて、近場の
買い物などには(抱っこしても軽いので!)連れて行くのですが、
昨日も銀行に行って、ドラッグストアに一緒に行きました。

ドラッグストアを出たところで、通り過ぎの品のイイご老人から
「ラッツテリアだね。」と、話しかけられ、一瞬、ポカンと
してしまったのですが、曰く、この方は、ラッツテリア大好きで
家に3匹居るとの事で、我が家のヴィヴィ2は、紛れもなく、
「ラッツテリア」だと言われました。

家に戻って、早速、wikiをざっと読んでみると、成る程、成る程、、、、
あれもこれも納得。

キッピーは、猟犬のジャックラッセルが強く出ているミックスの子でしたが、
ラッツテリアは、農場のネズミを摂るのに改良された犬種で、ジャックラッセルにも
性格がとてもよく似ているとか。

目の前の霧がすっと晴れたような気分になりました。

そんなヴィヴィ2は、すっかり我が家に落ち着いて、ジョジョとも
馴染んでおります。



vivi3sleep11612.jpg



08
28
ヴィヴィアン2号
written by ai * 普通の日記 * edit * CM:4 *
2012
毎朝、私が起きると同時に、一緒に起きていたキッピーでした。

そのキッピーが亡くなってから、朝起きても、キッピーが居ないと
考えると、夜寝るのも怖くなってしまう有様で、結果、睡眠不足も
極みに達し、何とか気絶するように昼寝(へへ)して、凌いでいました。

折角、キッピーが来てから、習慣になった朝の散歩だけは、続けないと、と
散歩の嫌いなジョジョを置いて、一人歩いていたのですが、何を見ても、
誰に会っても、思い出すばかり。残ったジョジョも、急に静かな子に
なってしまい、それほど仲が良いとは言えなかったけど、やっぱり
淋しいのかと、それも可哀相で、涙ばかりで明け暮れていました。

もぉ一匹、養子を迎えようかと思いもしたけど、又、亡くなった時の
辛さを思うと、足が踏み出せず、、、、そんなこんなの毎日に
自分自身が嫌になっておりました。

先週、ふと今までお世話になったレスキュー団体のHPを覗いてみると、
ヴィヴィにそっくりな女の子が「縁組み待ち」のリストにありました。
何かの縁かなと、アダプション・デーのスケジュールをチェックしたら、
26日、日曜日と、すぐ目の前に迫っていました。

主人に相談すると、即座に会いに行ってみようということで、
出掛けたのですが、ぎょっとする位にヴィヴィに似た子で、
主人の方が目を潤ませている状態で、早速に養子申し込みを
しました。幸いに、今まで3匹の子をお世話してもらっているので、
審査手続きなど省略してもらい、その日のうちに、我が家に連れて来ました。

まだ一才ぐらいとの話しでしたが、シェルターで、犬の喧嘩に巻き込まれて、
ICUに入っていたところをレスキューが引き取ったという経緯もあり、
小さな幼い犬ながら、過酷な経験もしてきたみたいです。

我が家に来てから、二日目の今朝ですが、朝から元気よく、
おもちゃで遊んでいます。

ジョジョも嫌いな散歩にも、吊られて元気よく、日曜日、月曜日と
夕方は歩いてきました。

去年のヴィヴィに続き、14日のキッピーの突然の旅立ちに、
「これから先、良い事は何もないのかもなぁ。。。」と、
憂鬱そうだった主人も、ヴィヴィに生き写しの子が来てくれて、
「良い事ないと思ってたけど、良い事あったな。」と、
嬉しそうです。



Copyright 2007 ガリバー日記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
