--
--
written by ai * スポンサー広告 * edit * *
--
01
20
風邪ー覚え書きー
written by ai * 普通の日記 * edit * CM:4 *
2010 ・先週の水曜日、13日の朝、喉の激しい乾燥と痛みと共に目を覚ます。
口を開けて寝ていたのか?と、前日のワインの飲み過ぎを反省する。

しかし、飲み過ぎにしては、一日中、痛みは取れず、これはオカシイと
思い始める。


・翌14日、喉の痛みの為、睡眠不足で目が覚めるが、
痛み自体は定着?したような感じで、これはのど風邪?
と、ドラッグストアで、アスピリン、喉飴、喉スプレーを購入。
普段こんな痛みに慣れてないせいで、気まで弱ってしまっていたのか、
ドラッグストアのレジの女性に「早く治るといいね。」と言われて、
涙しそうになる。

熱は一日を通して38度-38・5分。



・15日、前夜、同様に痛みで熟睡出来ず、熱っぽい状態で
起きるが、起きて直ぐから、咳が出始めて、ほぼ一日中咳き込む。
が、横になると、更に咳き込むので、結局、起きてごそごそと
動いて過ごす。喉の痛みは殆どなくなる。熱は、一日を通して38度+α
のど飴や、アスピリンを服用。(適用量の1/2)スプレーは
殆ど効果なしだった。

・16日、再び、咳き込んで咳き込んで熟睡できないまま、起きる。
「あぁ、これは風邪だな」と、妙に納得して、その日、咳き込みながら
一日を過ごす。この日ものど飴、アスピリンを服用。


・17日、同様に前夜、咳き込んで眠れず、ぼんやりとした状態で目覚める。
が、これは、イカン、と、朝一番で、ドラッグストアに風邪用の
薬を買いに行く。種類があり過ぎて何がいいのやら、判らないので、
取り敢えず、昔飲んだ事があるNyQuilという液体のものと、
昼間用に似たタイプのものを購入。 早速、昼間用のを
適量の半分服用。(15mml) で、夜寝る時に、アルコールが
10%入っている緑のNyQuilを30mml服用。

風邪2-覚え書きー   風邪2-覚え書きー

・18日、夜中に何度か咳き込んで目が覚めたけど、この数日で、
やっと睡眠が取れた~という感じで目が覚める。咳の方もだいぶ
収まった。、、、ところが、どういう訳か、熱が又、38度を超える状態で、
日中がシンドイ事。お昼過ぎに横になって、2時間程うつらうらする。
余り寝るばかりしてたら、夜、又、寝られないと、ごそごそとして過ごす。

・19日、今朝も、睡眠は取れたようで、何となく頭も軽く、目覚める。
熱も37度5分位に戻っている。

13日以来、「喉痛み」「咳」などで、食欲自体も殆どなく、
夕方、おかゆやら、おじやをドロドロになるまで
煮て、流し込むように食べていたけど、今日は、久々に普通の御飯と
田舎から送って貰っていた何とかという金沢だか仙台だかのお麩屋の
即席みそ汁(勿体ないので記念日的にしか食さないのだが)、それと
ジャガイモ、マウイタマネギ、鳥ささ身を、さっと油で炒めて、
後、塩と白胡椒で味付けして煮込んだものを小鉢に一杯。しかし、
鳥はささ身なのに、どうも喉を通らない感じで、ワンちゃんに。

これを書いているのは、夜8時近い時間だけど、ちょっと小腹が
空いた感じでもある。が、さて、何が食べたいか、、、というと
何とて食べたいものがない。で、紅茶と友達が焼いてくれたクッキー
を一枚。それで満足。 その内、又、怒濤のような食欲が戻って
くるんだろうとは思うけど、目下、「小食で、華奢で病弱な奥さん」風の
自分をちょっと楽しんでいる所もあるよーな気がする。(馬鹿)


昨日、今日と雨。


5rain19.jpg















comment


今日、こちらは良いお天気でしたe-68
風邪は直りかけの時が大事だとか・・・お大事にe-398
---------- スピラ [ 編集]* URL * 01/20, 21:57

スピラさん♪

おはよーございます。
朝一で、検温は、36.5度!!これを見ただけで、
気持ちまですっきり!! お天気は引き続き、
悪いようですが。。。

、、、それにしても、古いブログをよく見つけて
下さって、、、いつもお世話になっているプードル
工房さんの、古布着物です。大きいドールは、
裾引きの着物を着ると、一面、花が咲いたように
艶やかになりますわ。(しょうこさんは、冬眠、
2年になるのかと、しみじみ、、、)v-31
---------- ai [ 編集]* URL * 01/21, 00:50

お疲れだったのかもしれませんね。
こちらもちょっと体調を崩しております。(ー_ー)
痩せました。(笑)
ですが痩せるとしても健康な痩せ方がいいですね~。
だいぶよくなられてるようで良かったですけれども、ムリなさらずにお大事に。
---------- 梅松竹子 [ 編集]* URL * 01/21, 10:54
竹ちゃん♪

やっぱり年なんでしょうかと、思わず気弱になって
しまう程、今回の風邪(インフルかも)は長く
きつかったですねぇ。やっと本日は平熱になりました。
同時に猛烈に食欲が戻って来ました。v-12

竹ちゃんも、去年は引っ越しやらあったし、大変
だったから、疲れが溜まっているのかもね。
お互い、健康第一で、残りの一年を過ごせますように!!v-29
---------- ai [ 編集]* URL * 01/21, 16:30

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

Copyright 2007 ガリバー日記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
