--
--
スポンサーサイト
written by ai * スポンサー広告 * edit * *
--
01
02
お正月
written by ai * 普通の日記 * edit * CM:9 *
2010
料理好きの友人宅に、去年同様およばれになってきた元旦でした。



14ny.jpg
彼女の処では、N*Kの海外放送を購読しており、夕方から「陽炎の辻」の特別編をしておりました。




11ny.jpg 12ny.jpg 15ny.jpg
クリスマスの飾りが可愛らしく並んでいます。











料理は、今年も手の混んだものが並んでいました。色々の料理が綺麗に
盛りつけられているのを見ているだけで、気分が明るくなります。
子供時代、極貧の生活では無かったものの((@_@;))、大人が
いつも忙しくて、料理をしっかりするという環境に居なかったので、
普段の粗食に耐性もあるけど、目の前に沢山のごちそうが
並んでいるのを見ると、それこそ盆と正月がいっぺんに
来たようで、嬉しくなってしまいます。




ny.jpg
かまぼこ、甘い伊達巻きでなく、上品な味付けの卵焼きに、黒豆と数の子。



2ny.jpg




3ny.jpg
蕗まで入っているので、びっくり。聞いてみたら、知り合いから、春に庭先に出来た蕗を、貰ったので、
ビンズメにして保存していたそう。




4ny.jpg




5ny.jpg
よくよく見ると、怖いような可愛いような鯛の丸焼きがありました。実家では
お正月は、至って普通のお節で、鯛の丸焼きなど見た事がありません。



6ny.jpg
これも実家ではない豚。この他にハムも用意していて調理するのを忘れていたそう。



7ny.jpg




8ny.jpg
この天ぷらは、昨日、年越し蕎麦を食べようと、揚げていたら、油酔いして
しまったそうです。(お昼過ぎにお雑煮を食べて、夕方は、折角なので、
昨日食べ損ねた?おそばを天ぷらを入れて食べたのでした。)



10ny.jpg
お雑煮は広島風。ぶりぶりの牡蠣が下の方に入っています。他は、春菊と榎など。

田作りも「手作り」していました。


「本当にごちそうさまでした。」



参考までに、去年のお正月は、、、、
http://kippy88.blog26.fc2.com/blog-date-20090102.html

一昨年のお正月は、、、
http://kippy88.blog26.fc2.com/blog-date-20080102.html



更に参考。。。

【東京拘置所の食事・年末年始】(死刑囚も含まれます) (佐藤優「国家の罠」より)
*12月31日
 ・午後3時過ぎに割子ソバ、一口羊羹、栗饅頭、一口カステラ、揚げ煎餅、ビスケットの詰め合わせ
 ・ラジオは深夜0時10分まで延長(通常は午後9時END)
 ・紅白歌合戦、ゆく年くる年が聞ける
*1月1日
 ・朝一番に特別配給品(紅白の饅頭と重箱)とお年玉が配給
 ・重箱の中・・・蟹クリームコロッケ、鶏唐揚げ、ミカン・パイン・チェリーのコンポート
    漬物、野菜煮付け、豚肉角煮、塩鮭、牡丹海老、数の子、昆布佃煮、酢蛸、
    羊羹、伊達巻き、紅白蒲鉾、豆きんとん、黒豆
 ・三が日は麦が入ってない「銀しゃり」
 ・朝食・・・・大根の味噌汁、イカ塩辛、芋きんとん 
 ・昼食・・・・手作り餅、雑煮、焼きソバ、マスクメロン、牛乳
 ・夕食・・・・ビーフステーキ、ミックスベジタブル、鱈子スパゲッティ、クリームシチュー、
         カフェオレ
*1月2日
 ・朝食・・・茄子と玉ねぎの味噌汁、鯛味噌、漬物
 ・昼食・・・豚汁、鮪刺身、山芋のとろろ、海藻サラダ
 ・夕食・・・手作り餅、汁粉、蒟蒻と野菜の煮付け、茶碗蒸し、りんご、
         牛肉大和煮缶詰、みかん缶詰
*1月3日
 ・朝食・・・わかめとジャガイモと麩の味噌汁、なます、煮豆 
 ・昼食・・・鰻の蒲焼、大根の煮付け、卵と野菜のスープ、プリン
 ・夕食・・・手作り餅、雑煮、イカとナムルのあえ物、蟹缶詰、
        バームクーヘン、レモンティー

、、、魂消た。

スポンサーサイト
comment


v-82明けましておめでとうございます~v-284
v-284今年もどうぞよろしくお願いいたします~

いいなあ!
おせちが食べたいね~
お雑煮を食べられたそうですね。 広島風ですか。
僕は島根出身ですが、ものすごく地味な雑煮ですよ。餅の上に花かつおと青海苔だけですよ~ 
http://www.sanin-chuo.co.jp/shokuiku/kyoudo04.html

僕のとこは刑務所の正月よりひどいですよ。
ここは20年以上、おせちをたべたことがありませんよ。みじめですね~(笑)

来年こそ、自分のおせちを作ろうかな~




---------- 森都 仁 [ 編集]* URL * 01/03, 05:35
jinさん♫
v-284「明けましておめでとうございます」

こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いいたします!!

うちは、広島風によく似たお雑煮ですが、
ほうれん草か水菜、人参とごぼう、かまぼこ、
ぶりが乗っています。お替わりには、
ぶりはのりませんでした。v-61
島根は、しかし、シンプルですねー。昔、
ドキュメンタリーで、出雲のハシの大きな
「分限者」のお正月風景で、こんなお雑煮を
見たような気がします。でも、使っている
のりも、何やらいわくがありそうでしたが。。。
当主?が県会議員さん(当時)されていたような
記憶が。。。(いとはら家?)


> 僕のとこは刑務所の正月よりひどいですよ。
> ここは20年以上、おせちをたべたことがありませんよ。みじめですね~(笑)
▲刑務所の年末年始の豪華?さにはびっくりです。
温いところで、ごちそうを食べたいために入ってくる
人もいるとかってありましたです。(@_@;)

> 来年こそ、自分のおせちを作ろうかな~
▲是非是非、、、超凝ったお雑煮になりそうな予感が。。。v-20
大根細工で、FRの頭を作って乗っけるとか、、、ヾ(・ε・。)
---------- ai [ 編集]* URL * 01/03, 06:23

jinさん、
話しがそれますが、清張の「数のある風景」という作品は
読まれましたか?山陰の大好きな私は、この作品を5回は
最低でも読みましたです。TVドラマにもなったけど、こちらは
ちっとも良くなかった、、、今、奥出雲ということで、
ふと思い出しました。
---------- ai [ 編集]* URL * 01/03, 06:33

美味しそうですね ご馳走を目で楽しませて頂きました
実は今年より「おせち」は簡素にする事にしましたので
煮物も作らずでした。関東のお雑煮はお醤油味で、鶏肉・大根・ゴボウ・ニンジン・里芋・椎茸で作り茹でたコマツナやナルト・ユズ・ミツバに海苔をのせたりです、それぞれのお家で違うでしょうが。
---------- スピラ [ 編集]* URL * 01/03, 23:05

あけましておめでとうございます!
なんとまあ、日本の我が家より豪華なおせちじゃないですか!実は私はあまりおせちって好きじゃなくて、そのせいか自分じゃほとんどつくらないです。もっぱら親戚にご馳走になりました。ふふ。しかし10ン年ぶりの日本のお正月はもはやお正月!?てな感じで、元旦からいつもどおりに店はあいてるし、特別な雰囲気はしないでしたね。
今年も宜しくお願いします。
---------- グリゼット [ 編集]* URL * 01/04, 00:18
スピラさん♪
自分で作らなかったものを自慢しても仕方ないけど(@_@;)
薄味なれど、しっかりと出しの味がして美味しいお煮しめやら、
豚煮に、上品なお雑煮でした。v-10

、、、言われて、思い出したのですが、実家もユズは
乗っていたような気がします。

本日3日ですが、何と、外は25度ぐらいになるようで、
初夏の陽気です。v-227
---------- ai [ 編集]* URL * 01/04, 02:35
グリゼットさん♫

「あけましておめでとうございます!」

今年も豪華セットを沢山見せて頂けるのを楽しみにしています。


外の陽気は別にしても、外地にいると余計に和食に拘って
しまうのかも。土地柄、和食の材料も揃っているのが
有り難いです。(が、この円高で、日本から来たものが
すっかり高くなってしまいました!!)

グリゼットさんは、久々のお正月だったのですねー。
以前は、元旦には、行くところもなく、開いているのも
コンビニや映画館ぐらいでしたよねー。友人は、
元旦早々、デパートの福袋を買いに出かけたそうですが。。。
オークションもしていたとかで、これもびっくり!!
---------- ai [ 編集]* URL * 01/04, 02:42

これまで松本清張氏に興味がなかったけど、去年は興味を持ち始めたばかりなのです。

「数のある風景」って初めて聞く題です。
昔、「砂の器」が奥出雲に有名だけど、この映画を見たけど、あまり覚えていません。もう一度、見たいと思っています。

「ゼロの焦点」は去年、公開されたばかりなので、おもしろそうだなと思い、見ようかなと思っています。

---------- 森都 仁 [ 編集]* URL * 01/04, 05:32

ゼロの焦点も、寒い{{{{(+ω+)}}}} 北陸地方が出てきますが、
広末の作品は、「トホホ」らしいです。

砂の器は、もぉ何度見た事か。音楽も良いし、風景もいいしで、
ーーあ、野村芳太郎の古い奴ですーー

こんな嬉しいサイトがあります。
http://www.tokyo-kurenaidan.com/seicho11.htmv-10

数のある風景、、、これはTVドラマ化された
だけかと。未読でしたら、是非!!v-20
---------- ai [ 編集]* URL * 01/04, 07:10

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

Copyright 2007 ガリバー日記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
