--
--
スポンサーサイト
written by ai * スポンサー広告 * edit * *
--
11
28
あっと言う間の一年、、、
written by ai * 普通の日記 * edit * CM:4 *
2009
去年のTHANKSGIVINGの記憶が、まだ古くなってないのに、
もぉ今年もTHANKSGIVINGを迎えてしまいました。

今年も、友だちのところにお呼ばれでした。料理上手、料理好きの古い友人です。

お昼頃には、すっかりテーブルが整っていました。

2-112609.jpg




主役のターキーは、最近では、白身部位のみが売られているそうです。
パサ付くことなく、ジューシーにローストされていました。
手前はスタッフィング。鳥を1匹、丸々焼く時には、このスタッフィングを
お腹に詰めて調理するので、下手したら、ちょっと生臭いような結果に
なったりするのですが、これは別クッキングなので、臭みも全くなく
御飯の代わりにクルトンを使って作った野菜五目のようで、美味でした。

ターキーの横は、オニオングラタン、油で揚げたオニオンの下はグリーンビーンズ。

その左側は、焼き野菜。ブロッコリ、カリフラワー、赤ピーマン、
マッシュルームの4種の野菜を、オリーブオイル、ガーリックに少しの塩を振って
焼いているあっさり味の一品。

ターキーの上は、マッシュドポテト。


112609.jpg





、、、そして、、、




3-112609.jpg   5-112609.jpg
やっぱり、THANKSGIVING伝統の西洋料理ばかりだと、和風の胃には
ちょっと満足感が足らない?のですが、
こんな品が、横の方に並んでいるのが目にも胃にも
嬉しい事でした。



食後は、パンプキンパイでなく、あっさりとジンジャーケーキと
珈琲でした。


4-112609.jpg


気の置けない友人宅で、他愛もないことを話して、笑って長閑な半日を
過ごしました。

感謝










スポンサーサイト
comment

楽しそう~
思わずじーと見てしまいましたe-317 美味しいターキーが食べたくなりましたよv-10 お料理上手な友人は何人いても良いですよね
---------- スピラ [ 編集]* URL * 11/28, 07:31
スピラさん♪、竹ちゃん♪
ターキー、スタッフィングなど、本当に美味しかったですよ。
勿論、おみやも沢山!!前日に揚げた春巻きが
何と60本だったそうで、およそ半分ぐらいは
あろうかという数が、take outの袋にしっかり
入ってました。(@_@;)

彼女は、沢山残ったマッシュドポテトを
利用して、お肉とタマネギを入れて、コロッケを
作ったそうです。(こぉいうのを、即実行するのが
凄い!)

>>竹ちゃん、許して~~。
手違いで、コメント貰ったものを、削除してしまっただわ。。。m(_ _)mx1000
---------- ai [ 編集]* URL * 11/29, 04:11
ターキーは馬鹿にされたうえに食べられてかわいそうな鳥
ターキーか、いいなあ。おいしいさが匂ってきそうなお写真だわ。アメリカ人の家庭の料理でおいしいものって言うと、このターキーの丸焼きをすぐ連想しますよ。グレービーソースで食べたい!!うらやましいよ~!!

日本のさばいてある肉はフランスと比べて料金的にも決して高いということはないのですが、鳥の丸焼きとか、ハムの類は高いです。とくに丸のままではなかなか売っていないし、あっても高いです。よくフランスで鳥の丸焼きしてたので、ちょっと懐かしいです。(小さい鳥だから、食べ切れます)
---------- グリゼット [ 編集]* URL * 11/30, 13:36
グリゼットさん♫

本人は、謙遜してましたが、凄い美味しかったですよ♪

昔は、丸々焼かれたターキーがテーブルの上に
デンと乗って、「パパ」が張り切ってカットして
いたものだけど、いつも、黒い部分が残ってしまい、
後々まで、スープやら、サンドイッチやら、、、
延々と食べ続けるという事になってました。(しかも、
どうやっても、鳥臭い)お呼ばればかりの私ですが、
黒い部位が苦手で苦手で、、、

これが嫌で、ハムのブロックを使う家庭も結構ある
ようです。あ、そういえば、去年はハムも出ていたけど、
今年はなかったな。。。(゚_。)?

以前、友達(別の料理好き)が、張り切って、コーニッシュヘンを
調理してくれたのだけど、フランスでは、これだったのかな?



---------- ai [ 編集]* URL * 12/01, 02:31

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

Copyright 2007 ガリバー日記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
