--
--
スポンサーサイト
written by ai * スポンサー広告 * edit * *
--
09
12
Misc.
written by ai * 普通の日記 * edit * CM:8 *
2009

暑い日が相変わらず続いています。 (溜息) 今日も朝から扇風機です。

さて、週末から、バタバタとしていました。  

fullsept09.jpg
9月4日、、、殆ど満月?空気も乾燥しているので、綺麗にくっきりとお月さんが見えました。
この数日前には、まだ結構欠けていたのに、ほんの数日でこんな丸くなるのですね。




週末には、トナー本店?のセールで買ったドレスと看護婦(ドールは必要なかったけど( ̄ー ̄; )
ドールが到着しました。

tonnerdress3.jpg
実物は、画像よりづっと細かい作りで、特に帽子は、裏地が白というのが難ですが、凄い豪華でした。



tonnernurse7.jpg
ユニフォームに、弱い私です。へへ、、、最近では、看護婦さんで、こんな格好をしている人はいないので(恐らく戴帽式とかでは、今でもこんな格好なのかしらん、、、?)懐かしい感じでもあります。なんで、サングラス?、、、たまたま、そばに転がっていたのですが、野戦病院とかの看護婦さんは、きっとこんなサングラスもするのだろうな、、、と馬鹿な事を思った私であります。



で、


先週末は、Labor Dayの3連休でした。

先週初めにちょっとした思いつきで、買ったiPodもどき、、、
これが届いたら、飛んでもないしろもので、やっぱり、「もどき」は「もどき」と
つくづく実感。返品手続きをして、さて、 うちのマックのおにーちゃんと、その経緯を話して
いたら、つい数日前に新しいマックOS, Snow Leopardが出たという話しになり、それならば、
買うのを待っていたMacBookを買わねば(!??)と思い立って、忙しいというおにーちゃんを
引っ張り出して、郊外の量販店に、、、しかし、ここでは、Snow Leopardを搭載したMacBookは
出ておらず、結局、家の近くのアップルストアに戻って、お店を覗いてみました。

まぁ、ワンサワンサの人!!

今まで、このお店の前を通る事はあっても、いつも人が一杯で、用事のあるその隣のお店に
直行してたのだけど、よくよくお店の中を見てみると、ずらりとマックの製品が並んでいるのだけど、
どうもサンプルで置いているものは、ネット接続されているようで、ここで、ネットカフェ状態で
パソコンを使っている人が多いみたい。 成る程、だから人が多いのか、、、と納得。

出かける前に、実は、アップルサイトを覗いていたのだけど、丁度週末は、学生や教育者には
特別割り引きがあると、、、最も、私はどちらでもないので、この特典は諦めていたのですが、、、


とまれ、何とか、数種類あるMacBookの中で、一番安いのに落ち着いたものの、その横に
ある純正(!!)iPodが目について、、、ついでだから、こちらも買おうという事に決めました。
、、、と、決めた時点んでは、iPodで、音楽が聞けて、昔、寝転んで文庫本を読んでいたように、
iPodで、手軽に映画とかも見る事が出来たらいいなぁーと思っていたのですが、、、

何と何と、お馬鹿な私はその機能を全く理解しておりませんでした。

最近、iPhoneを買おうかどうしようかと考えて、こちらはちょっとお店で調べたりしていたのだけど、
ネットも出来るし、カメラも着いているし、、、だけど、月々の接続費がえらい高い!!で、結局、止めたのですが、iPodだと、カメラはない、電話機能はないけど、その他は、ちょっと
手軽なミニのパソコンと同じ。 マックのおにーちゃん曰く、これにスカイプを入れると、ネットが
出来る環境だと、電話も可能との事。

とまれ、MacBookとiPodを買うという事に、、、で、ものは試しと、ディスカウントはないの?と、おばちゃんの厚かましさ丸出しで、聞いてみたら、担当の人がちょっとマネージャーに聞いてくると言って、
帰ってきたら、 例の教育者ディスカウントが貰える事に!!これだと、MacBookも割引、一番安いiPodは全額払い戻しがあるというびっくりの特典。が、それには、3年の保証160ドル(ディスカウントでこの値段)程を買わないと駄目な訳であります。いづれにしても、結果、「お得感」のあるお値段になったので、大満足でした。

macbook.jpg

で、早速MacBookに新しいSnow Leopardを入れて、iPodにもあれこれソフトを入れて実用可能と
なったのですが、、、、(こちらのアップルストアにも、搭載済みのものは、まだ出ていませんでした。)

このiPodが、兎に角、予想以上の働きをするので、驚愕するばかりです。 車の中とかでは、ネットまでは出来ないでしょうが、しっかりとサファリで、家内だとネットサーフィンもできるし、YouTubeなども、むしろ、画面が小さいだけに、より綺麗に見えたりです。 進化した携帯を持っている人にとっては、こんなのは驚きでもなんでもないでしょうけど、旧態依然の携帯しか知らない私にとっては、高度な玩具が手に入ったような嬉しさです。


ただ、老眼には、とても辛い玩具です。


iPod Touch

スポンサーサイト
comment


1枚目、帽子が素敵~。
2枚目、制服というと可愛らしい人形に着せたいヒトが多そうですが、aiさんとこはえらくカッコいいです。気に入ったあ~!!!
aiさん、私よりずっとハイテクな生活送られてますよ。私は機能をよく知らずに機器を買って後悔が何度か・・・。
持つべきものはその道に詳しい、気の合う知り合いですよね。
マックのおにーちゃんはご主人の次くらいに大事にされたほうがいい男性だったりして。(笑)
---------- 梅松竹子 [ 編集]* URL * 09/12, 08:53
竹ちゃん♬
暖かいコメントをありがとです。ヒヒ、、

ふるーーいマックを10年近く使って、やっと一昨年、買い替えて
こんなスイスイと便利になったのかと多いに感心してしまったの
だけど、その感動もさめやらぬうちに、今度はやや進化したソフトを
いれたノート購入で、これですら、結構な進歩があり、技術の進化には
驚くばかり。特に、iPodは魂消ますワ!!  ほんと、このマックの
おにーちゃんには、頭があがりません。ここだけの話(爆)全く、
私の好みのタイプでなく、息子ほど若い!!
(三浦友和さんチの息子にそっくり)

そんなこんなで、折角届いた洋服もまだちゃんとデジしていないのだけど、
どちらも大満足の出来のきれいなドレス?でした。v-10v-10v-10
---------- ai [ 編集]* URL * 09/12, 09:45

大昔からの林檎信者としては喜ばしい(笑)お話です。
私もユキヒョウちゃんOSには予約して速攻でインストールしました。壁紙にも設定してます。立ち上げるたびにイケメン(女の子?)なユキヒョウちゃんが……ふっふっふ☆
インテルマックになってからしばらく様子見だったんですけど、変えて良かったの毎日です。aiさんも快適なネット生活、デジタル生活をお送りされているとうれしいです。
iPodは手放せません。これがないと生きていけない……。便利な世の中になりましたよねえ……しみじみ。

ちなみに私も制服にはめっぽう弱いですw
---------- chromerose [ 編集]* URL * 09/14, 15:48
chromeroseさん♪@(このリンゴマークがでるかどうか?)
ややややや、、、マッカー発見~~!!

普段、とーーっても肩身の狭いマッカーですが、依然(大昔)は、海外在で、
日本語も使いたいという事になると、必然的にマック、、、みたいな状況
だったので、結局、とっかかりがマック、そのまま、づっと
マックで来ております。5年位前から、づっと買い替えようと思いながら、
Intel Macを待ちに待って、結果、G3(w/4GB)を延々と使っておりましたのよ。
今思えば、HDが4GBだなんてジョークか!としか思えない状況だけど。。。

デスクトップは10.5.8なんで、それから思えば、10.6は飛び抜けて
進歩という程感動はないものの、やっぱり立ち上がりなど早いですわ。

ほーんとipodって凄いねー。まだまだ使いこなせませぬが(タッチキーボードが
大きな指では、至難であります、、そのうち、スタイラスぺんも届くので、
期待してます!(日本では、携帯が進歩していて、これで、万事片付けるという
人が多いのでしょうが、このサイズの優れものに慣れたら、普通のパソコンは
邪魔かも、、、?なんて思ったりしますわ。)

---------- ai [ 編集]* URL * 09/15, 00:02
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 09/17, 08:54

【2009/09/17 08:54】の方へ。。。

ご親切にご指摘をくださいましてありがとうございます。m(_ _)m

が、、、

下記にもありますように、使い方としたは、あり得るということであります。蛇足でありますが、当方の中学の国語の先生は、よく、会話中に
「とまれ、、、何々」という言い方をしておりました。そんな口癖がうつったのかもわかりません。


*****

とまれ 1

(副)
〔「ともあれ」の転〕ともあれ。とにかく。いずれにしても。
――かくまれ
〔「ともあれかくもあれ」の転〕何はともかく。ともかくも。とにかく。
「『―、まづとくをきこえむ』とて、急ぎ帰りぬる/蜻蛉(中)」
――こうまれ
「とまれかくまれ」の転。
「忘れ難く、口惜しき事多かれど、え尽さず。―、とく破(や)りてん/土左」

◆アクセント : とまれ 1
---------- ai [ 編集]* URL * 09/17, 09:14
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 09/21, 23:47

【2009/09/21 23:47】 さん♫

とーーんでもない!!気分など害してなどおりませんですよ。

こんな過疎地(へへ)みたいなブログに来て下さるだけでも、嬉しいです。v-7

自分が聞き慣れない言葉を目にしたり、耳にしたりすると、凄い
気になるものですよね。私も、未だに、テレビなどで、「買春」を
「かいしゅん」、「入水」を「にゅうすい」と読まれるのに違和感が
あります。どちらも、こう読む方が余程か自然なのですけどね。
---------- ai [ 編集]* URL * 09/22, 01:09

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

Copyright 2007 ガリバー日記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
