--
--
スポンサーサイト
written by ai * スポンサー広告 * edit * *
--
08
01
染め大島とブレンダ
written by ai * Doll * edit * CM:4 *
2009


子供の頃、お祭りやお正月には、祖母が着物を着せてくれていたのですが、
そんな思い出とも重なって、ドールに着物を着せるのが大好きです。とは
いえ、着付けは苦手。特に、球体ドールだと、くにゃくにゃするので、思わず、
しっかりと立ちなさい!!と、ドールに向かって怒り声がでたりする始末です。

今考えると、小学生には地味すぎる紅型染めの着物とか、着せてもらって
いました。 華やかな着物!!というのは、祖母の趣味に合わなかったのか、
着せてもらったことがありません。 これ又、今、思うと、「へ?!」ですが、
他には、江戸小紋とか、呆れる程地味な着物。。。

野生児みたいな、真っ黒ケな顔をした子供時代の管理人が、そんな大人が
着るような、地味な着物を着て、大股で歩き回っているのですから、
周囲の大人は呆れたことでしょう。

そんな偏った趣味@祖母のせいかどうか、子供の頃から、洋服も地味で、
可愛いっというタイプのものは、無縁。

今に至まで、洋服も着物も地味好み。だから、ドールにも、同じような
地味ーな紬や絣などが是非是非着せてみたいと思っていたのですが、
先日の黄八丈や、大島、願い叶って届いたのです 

地味といえば、とても地味。でも、帯などとの合わせ方で、
派手にもなるし、小粋で、上品です。

先日は、AGの雷蔵嬢ならぬ、アンドロが着ていたのですが、ヘアの
関係で、今一つ落ち着かず、タイラーのブレンダに着せてみると、
まるで、どこぞの温泉のアメリカ人女将のようになりました。
(ちょっとマネキンっぽいですけどね。へへ)

oshima73000.jpg

oshima731.jpg


oshima525.jpg


oshima7313.jpg


oshima5254.jpg


osima7004.jpg


oshima5252.jpg


oshima700.jpg
ぱっとみると紺色に見えるのですが、明るい光の下では、模様が見えます。

毎度のことながら、帯などの付属のものが、絶妙のバランスで、目から鱗が
落ちっぱなしなりです。
スポンサーサイト
comment

NoTitle
マァーv-10 ステキ ステキv-237ブレンダさんも久しぶりで懐かしく思えたりv-335本当に良いお着物ですねv-347
---------- スピラ [ 編集]* URL * 08/02, 06:10
スピラさん♫
ありがとうございます。。。といっても、私が縫った訳では
ないのですが。フフ  ブレンダさん、エクボが出て、可愛いですよね。正直、このヘアのせいかどうか、これほど、
着物が似合うとは、、、びっくりでしたよ。ただし、足下は
お店できませんけどね。v-11
---------- ai [ 編集]* URL * 08/02, 06:34
NoTitle
わおー。すごく好みですわ~。
画像みてるだけで良いつくり&aiさんが縫ったわけでない(爆)とわかります、ハイv-218
水屋箪笥の背景とピッタリ!!
私の場合は母があまりヒラヒラした派手なものを着せなくて、子供~娘時代はちょっとヒラヒラ華やかに憧れましたが、結局のところ地味で可愛くないものがしっくりくると思うようになりました。(ー_ー:::)
ところでゴッド・ファーザーのDVD借りてしまいました。じっくり観たことがなかったので。ひひひ。
---------- 梅松竹子 [ 編集]* URL * 08/02, 12:38
NoTitle
やっぱり判る? 私が縫ったんでないって、、、へへ
考えてみると、うちのドールも、あまりレースやフリルが
あるドレスを着てないも。竹ちゃんも地味系で子供時代を
過ごしたのねー。「地味で可愛くない」ものの方が、飽きが
来なくてながーく愛用できるから、経済的でもありますわ。v-61

あああ、、、同じ同じ、、、うちは、どこかにGFのヴィデオがあるので、見てみようと思ってます。(Dark KnightのDVDも同じく。ちょうど、去年、耳の具合が治りかけのとき、映画館に行くのが怖くて、どうしようどうしようと思いながら、思い切って行ったのが、これ。。。そんな意味でも
記念?すべき映画なりですわ。)
---------- ai [ 編集]* URL * 08/02, 23:13

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

Copyright 2007 ガリバー日記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
