--
--
スポンサーサイト
written by ai * スポンサー広告 * edit * *
--
05
31
written by ai * 普通の日記 * edit * CM:2 *
2009
庭師さんが、今年は、なすびも植えてくれているのですが、これがなかなか大きく
ならないと思っていたのですが、昨日みたら、花を咲かせていました。

nasubi294.jpg
なすびの葉っぱもなすび同様に葉脈が紫で凄い綺麗なんですねー、、、と、
無知をさらけ出しておりますが、、、周りに小さい毛というよりも、チカチカする
刺を纏っています。


nasubi292.jpg
花も、本当に綺麗で、見入ってしまいました。 花びらは縮緬ででも出来ているような
皺があって、花心の黄色とのコントラストが見事。

nasubi295.jpg
開きかけた莟を、こちらに向けようと触ったら、のけぞってしまいました。痛いっ!!
デジしてみると、その理由が判りました。こんな刺があります。
まさか、なすびに刺があるとは、、、

、、、というか、キュウリもトマトもうっかり触ると、小さな刺があります。
これが結構痛いです。

kyuri29.jpg

tomato29.jpg
こうやって、身を守っているのでしょうか。 自然の営みというのは、かくもよく出来ている
のかと、感動すら覚えます。

今更ながら、小学校の理科やら、中、高の生物をしっかりと勉強して置くべきだったと
ほんの少ーーーーし、思ったりもしている所です。


***
ちなみに、茄子には、嫁に食わすな秋なすび、、、ぐらいで、体を冷やす=利尿ぐらいで、
特に栄養はないと思っていたのですが、、、、

「熱を冷ます、血行をよくする、痛み止め、利尿作用に定評のある茄子ですが、その薬効はかなりのもの。昔から、民間療法には欠かせない植物です。例えば、扁桃炎、虫垂炎には、陰干しにしたなすを水で煮詰めた汁を、毎日お茶がわりに飲むと効果がある。といわれていたり、へたの黒焼きの粉末、あるいは生のなすのへたをそのまま食べると、魚類の中毒が治るとされています。これらはルチン、エルセチンといった成分の働きであることが最近解ってきました。また、カットした時に出る茶色の色素はポリフェノールで、活性酸素や過酸化脂質を作るのを抑えるので老化やがんを防ぎます。」

さて、うちでは、何個実がなるでしょうか。。。






スポンサーサイト
comment


綺麗な写真! 

癒されていますね~

紫色が、すごく綺麗ね。ため息~
---------- 森都 仁 [ 編集]* URL * 05/31, 13:26
JINさん♪

なすびに花が咲くことすら知らなかった大バカですが、
こんな綺麗な花だなんて、嬉しい驚きですわ。v-21v-9

やがて実がなって(くれる筈)も食べるのが
悪いような気が今はしてます。v-9
---------- ai [ 編集]* URL * 06/01, 00:54

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

Copyright 2007 ガリバー日記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
