--
--
written by ai * スポンサー広告 * edit * *
--
03
30
別の「新年」
written by ai * Doll * edit * CM:4 *
2009
ペルシャ暦では、今月がお正月だそうです。

昨日は、朝から、かすかーに「ブンチャカブンチャカ」と、音楽が聞こえてくるようで、錯覚?かなと、暫く思ってたのですが、気になったので、外に出てみると、音楽は近くの大通りから聞こえてくるようで、「そういえば、イランのお正月、、、」、 いざ行ってみなければ、、、と、早速にデジカメ持って出掛けてきました。

大通りの一画がブロックアウトされていて、車は迂回するのに、そこら中大混乱!!ブロックされた大通りに舞台が作られていて、そこで、歌や踊りが繰り広げられていました。

舞台の向かい側にも、大きなテーブルが置かれて、そこにイランのお正月セットが綺麗に並べられていました。 明るい彩りで、春を喜ぶという雰囲気が一杯。

ira14.jpg


ira15.jpg


ira16.jpg


ira17.jpg


ira18.jpg


ira19.jpg


ira21.jpg


ira119.jpg
お年玉? 

ira120.jpg


ira121.jpg


ira22.jpg


ira123.jpg


ira124.jpg


ira125.jpg


ira126.jpg

全く知識がなかったのですが、ちょっと調べて見ると、イランのお正月は、日本のお節料理に似た?ような決まりがあるようで、 ノウルーズと呼ばれるお正月の伝統は、ハフト・スィーン(7つのS)とよばれるペルシア語のアルファベットS(スィーン)で始まるものを用意するそうです。

これらは7つの品物で、7つのそれぞれが創造物もしくは永遠性を表象しています。
7という数は、古代から聖なる数字であり、7つの品物は生命の再生、健康、幸福、
繁栄、喜び、落ち着き、そして美を表しています。

1:サブゼ(緑の草)
お皿の上で育てられる、大麦、小麦、豆の芽で、これは再生を表象しています。

2:サマヌー
麦芽から作られる甘いプディングで、豊かさを表象しています。

3:センジェド(ななかまどの実)
蓮の木の乾燥した実で、愛を表象しています。

4:シール
にんにく、これは薬を表象しています。

5:スィーブ
リンゴ、これは美と健康を表象しています。

6:ソマーグ(クビデキャバブにかかっているスパイス)
はぜという植物の実で、日の出の色を表象しています。

7:セルケ
酢で、これは年と落ち着きを意味しています。

8:ソンボル
香り高いヒヤシンスの花で、これは春の到来を表象しています。

9:セッケ
コイン、これは繁栄と富を表象しています。

これらを最低7つ用意するとの事。 

日本のお年玉みたいな風習もあるようです。

夕方4時過ぎまで、音楽の音が聞こえていました。

***
新年のお祭り



comment


こういうものがご近所で見られるなんて、羨ましい!!
いろんな人種の集まるところなのだなあと思いました。
楽しいものを見せてくださってありがとうございます。
---------- 梅松竹子 [ 編集]* URL * 04/01, 01:36
竹ちゃん♪
見て頂き、感謝です。v-10

どこの国のお祭りもいいですねー。参加する人も
見る人も元気になりますわ。お祭りの元気が竹ちゃんにも
届き、渡りますように。。。v-196

今回、初めて、[お飾り」の意味も調べたのだけど、日本同様v-496
伝統的なものは、奥が深いって感じですね。飾りも細部にまで
気持が行き渡る筈です!v-352

---------- ai [ 編集]* URL * 04/01, 09:23

民族色の強いものはとても好きです、フラワーアレンジメントに興味があるので、現物を見たいなと思いましたv-378横浜育ちなので中華街のお祭りは大好きです、あのバクチクの音とドラの音について竜の舞を子供の頃はずーと後ついて見てましたv-507
---------- スピラ [ 編集]* URL * 04/01, 23:12
スピラさん♪
スピラさんも、「お祭り野郎」v-308なんですね?v-290
私は、ブラスバンドの音が聞こえてきたり、ちょっとした
シュプレヒコールでさえ、聞こえてくると、すぐに外に飛び出して
見に行くという口です。 

近所のマーケットを見ても、とても花が好きな国民性なのかなと
思います。 アメリカの一般マーケットとは違った花が多く
売られてたりします。

---------- ai [ 編集]* URL * 04/03, 01:41

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

Copyright 2007 ガリバー日記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
