--
--
スポンサーサイト
written by ai * スポンサー広告 * edit * *
--
03
13
LaTi の落とし物
written by ai * Doll * edit * CM:3 *
2006 縫い物も出来ない、メークのチェンジもどこから手を付けてよいか判らない私は、一番、手っ取り早いドールアイの入れ替えを、先月来、楽しんでいた。目を替えることで、人形の表情が驚く程変わるので、それが面白くて、少々調子に乗りすぎたようだ。

ある時、LaTiの画像を撮ると、左目が何だか妙。。。人形画像はクローズアップで撮る事が殆どなんで、(楽しむ程、洋服がないし、、、(¬¬))たまに、思っても見ない発見をする事がある。なんと、梅さん@LaTiの睫が、何だか、松の葉っぱが目に覆い被さっているような感じなのだ。

で、眼鏡(注:老眼)を掛けて、じっくりと見ると、なんと、睫が取れ掛かっているではないか。急いで、他の人形をチェックするも、この梅さんの睫だけが、おかしい。

一かばちかで、思い切って、左の睫を一気に取ってしまった。いい加減な状態で付いていて、落として行方が判らなくなるよりは良いかなと思った。

内には、付け睫用のグルーがないので、木工用の糊を使って、先ずは、付けてみた。これは乾燥すると透明になるはずなんで、睫でもいいかなと思ったのだが、、、、、なんと、結果は、目の回りに白い塊がくっついて、まるで眼病を患った人形のようなのだ。

慣れない作業なので、これだけでも凄い疲労感。一気に梅さんへの、愛しい想いも萎えてしまった。

で、数週間放置していたのだけど、、、

この処、外が凄い冷え込み、家の中も安普請の家なんで、隙間風がどこからともなく入って寒い事この上ない。丁度、炬燵に入って、ちまちまと編み物やら、縫い物でもするのにピッタリの感じなのだ。、、、けど、編み物も縫い物もできない私は、はたと、梅さんの睫修理を思いたった。

しかし、木工工作糊を落とす処からしなければならない。これは、意外に思ったよりも楽に出来た。と、ここまでは良かったのだけど、さて、再度取り付けるのに、糊がない。で、手持ちのブライスように買ってあった、糊不要の付け睫を、短く切って、付ける事とした。

が、これは大失敗。左右が余りにも違い過ぎる。

えーーぃ、面倒だ、もぉ人形ごと捨ててしまおうではないか!!!と、気の短い私は思いもしたけど、そこは、支払った金額の多寡を思い、思い留まる。

で、ドラッグストアまで、出掛けて、グルーを購入。人形の睫以外に使い道のないグルーなのに、500円近い出費。と、妙にけちな思いが頭をよぎる。

家に戻ると、今度は爪楊枝。さるサイトで、ドール制作に爪楊枝と綿棒を使うというのを聞いて、なるほどと、至極納得したのだが、家には爪楊枝がないのを発見。でも、諦める事なく探す事5分。引き出しの奥の方から、去年の秋に、近くの日本食マーケットの駅弁祭りで
買った峠の釜飯の箸を発見。爪楊枝付き、と書いてある。

グルー、爪楊枝、とれた(取った)睫、全部揃った処で、作業開始。なんの事はない、2分ほどで、完了。

で、次は取り外した目の装着。処が、目を入れてパテで固めて(と、指だけでやっているので、これが結構大変なのだ)と、やっていたら、カチッと音がして、首が、取れた、、のだ。

これは、まったく予想外の出来事で、「とうとう壊した」と、思って、見てみると、只、単に金具が抜けただけ、と、判った。処が、ここで、又、かぎ針のような道具がないので、上手い具合に行かないのだが、何とか、ゴムを引っ張りに引っ張って、金具を頭部分の穴にいれて、十字にして留める事が出来た。(と、何か、この仕組みに偉く感心もしてのだ)

凄い疲れたけど、妙に達成感もあり、興味深い午後の一時を過ごしたのでした。

ume-frame.jpg

睫が取れたのは左目

ume-frm3.jpg
こぉして、クローズアップで右目を見てみると、こちらもすこーーし糊とかが見える。(o_o ;)

これからは、目のチャンジも程々にしようと、しみじみ、、、
スポンサーサイト
comment

ふっふっふ、老眼?
こんにちは!
私も最近細かい仕事が苦手だ~
人形の睫毛も綺麗に貼れたためしなし!

うむうむ、絶対、爪楊枝とピンセットは必要ですね(笑)
うちにもLatiのLeaちゃんおりまする。
でも、aiちゃんとこの子の方が可愛いデス。

リンクに追加をポチッとしてしまいました。
事後了承でごめんなさいネ。
これからも宜しくデスv-290

---------- ibotan [ 編集]* URL * 03/14, 17:41

梅ちゃん 無事の御生還v-238
うまくいかない時って何やってもうまくいかなくて腹立つよね!
復活、おめでとうっ!
私も一時期の「いじりたい病」で収拾がつかなくなったあの恐怖を思い出したよぉ。。。v-40
てんちゃんが居てくれなかったら どうなってたか。。。きょうてぇなぁ。。。。
---------- JIN [ 編集]* URL * 03/14, 21:25

ibotan
老眼オババです。細かい作業が辛いです。爆マジ。ibotanチも沢山の球体さんがいらっしゃるのね。是非、お披露目を。。。。
ユノアなんぞ、とーーーっても、興味あるのですが、、、( ̄∇ ̄☆

jinちゃん
実ーーーーーーーーに大変でした。不器用なのに、妙に職人根性もあるという困った性癖があるので、触らぬ神、、、を肝に銘じながら、日々過ごしておりますル。そんな私には、1/6フィギュアが本当は一番いいのかも。。。爆   壊しても多寡が知れてる。( ̄∇ ̄)
---------- ai [ 編集]* URL * 03/15, 02:26

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

Copyright 2007 ガリバー日記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
