--
--
スポンサーサイト
written by ai * スポンサー広告 * edit * *
--
01
02
元旦
written by ai * 普通の日記 * edit * CM:12 *
2009
去年同様、今年も料理上手のお友達の処で御馳走になりました。お昼過ぎに到着したら、テーブルの上は御馳走で一杯。昨日も遅くまで残業して、いつの間にこれほどの品数が用意出来るのだろうかと不思議です。

NHKを彼女の処では取っているので、ニュースみたり、今頃?だけど、「ちりとてちん」の総集編なども見たりして、のどかな元旦でした。

***
osechi1.jpg osechi2.jpg
数の子と赤青のかまぼこ    海老の天ぷらと鯛


osechi3.jpg osechi4.jpg
煮しめ           茹で海老

osechi5.jpg osechi8.jpg
鳥の松葉焼き       鮪と蛸のお刺身

zouni2.jpg
広島風雑煮



***この他に、酢大根、酢レンコン、きんとんもありました。***
実家でもお正月は似たような内容ですが、これに売れ行き(!)の悪い田作りやスルメ佃煮などがあったような。。。あ、、、そそ黒豆もあったかな。昆布巻きも。。。

お雑煮は、広島風だとかで、お澄まし汁(昆布だし)に、牡蠣、ほうれん草、えのき茸、かまぼこが彩りよく入っていました。お雑煮は地方地方でやり方が違うのも面白いですねー。ちなみに実家では、澄まし汁(かつお昆布)、ほうれん草、人参と牛蒡の千きり、かまぼこ、鰤の切り身が入っていました。(丸餅)

御馳走さまでした。


ご参考:

友達@田舎の友達が注文した380円でお買い得だというお節セット。高いのやら安いのやら適正な判断すらできませぬが、量が少ないなぁという印象。3人前のように見えるけど、それだと海老が1匹足りない?? 大皿にでも盛りつけ直すと、雰囲気が全然違って見えるのでしょうかね。

3300en.jpg






スポンサーサイト
comment


あけましておめでとうございます。

わお~超豪華。 お、お、美味しいそう・・。日本と変わらんというか日本以上に豪華だわ。こういうの見てしまうと新年そうそうホームシックになりそうですわ。

ともあれ、今年もaiさんところの美しいドール達のお写真を楽しみにしております。
今年も宜しくお願いいたします。
---------- グリゼット [ 編集]* URL * 01/02, 19:37

美味しそうな御節ー!!
作るくらいなら宇宙食で暮らしたいと言い続けてここまで来てしまった私。。
帰省しないお正月はそれが一番憂鬱v-12
今年も出来合い御節とゴマカシ作り置きで越冬中(^_^;)

井原のお雑煮は醤油仕立てで 大根と京人参とほうれん草に丸餅♪
お餅と言えば 子供の頃は丸餅に漉し餡を入れた「あんびー」と呼ぶお餅を
焼いて食べるのが大好きだったなー。


aiちゃん 今年もヨロシクデスm(_ _)m
---------- jin [ 編集]* URL * 01/02, 21:03

グリゼットさん、

明けましておめでとうございますv-263

そちらのお正月はどうなんでしょうか?写真、、、へへ、御馳走でしょ?タイのお頭付きまであるのにはびっくりしましたです!!

子供の頃には、大の苦手だったお節料理ですが、年なんですね、
今では、御煮染めが美味しい事!!v-7

こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いします。素敵なジオラマの
中で、FRが優雅に息吹くのを楽しみにしてます。v-20


---------- ai [ 編集]* URL * 01/03, 01:07

jinちゃん、

再び明けましておめでとー。v-10そうか、jinちゃんは、この時期帰省する事もあるんだねー。。。いいねぇ。。うちは実家もこの何年も何年も注文お節!!友達の処もそう。。。

jinちゃん処のお節もやっぱりよく似ているね。お雑煮が大好き(お餅)で、子供の頃でも、丸餅6個ぐらい食べてたよー。餡餅も美味しいよねー。私は豆持ちが大好きで、冬の間のおやつはこればかりだった。。。(懐かしいーーー!)v-16v-206
---------- ai [ 編集]* URL * 01/03, 01:15

あ~~~、いいなあ~ いいなあ~

もし、僕がそこでいたら、おせちが全部、食べられたのにね~ 隣の人から横取りする僕なのです。

20年以上、食べていないので正月になるとそう決まって恋しくなります。雑煮も食べたいね~ 島根の雑煮って、ものすごく地味すぎていますョ~ 餅とダシと海苔と鰹節だけです。
---------- 森都 仁 [ 編集]* URL * 01/03, 12:16

明けましておめでとうございます。

お友達のところでゴチになれるお正月って羨ましいわ~
私なんか、オセチもちゃんと作ったし、黒豆も煮たわよ。

しかし、オセチも3日目ともなると飽き飽きしてくるわね(笑)
広島風のお雑煮、おいしそうネ。
うちは、餅と大根と人参とお豆腐のみで、白味噌との合わせ味噌だすよ。

今年も宜しくお願いいたします~

---------- ibotan [ 編集]* URL * 01/03, 14:39

あらら、jinさん、

私はてっきりjinさんは、お料理上手でちゃかちゃかーーっとお節やら
お正月料理も作るのだろうと思ってましたですよ。たまーにうちも、
マーケットのお節セットを買ったりするけど、大した事ないですわ。

島根のお雑煮、意外!!宍道湖のシジミでも入っていそうだけど、、、??!!それと、あご焼とか、、、(このあご焼が無性に
食べたくなりますよー)v-9
---------- ai [ 編集]* URL * 01/03, 14:47

お、iboちゃん!!v-21

明けましておめでとうー。今年もどおぞ宜ししゅう
頼みまっせー。余り、目の毒になるドールを見せて
呉れないように。。。v-10v-61v-40

偉い偉い、、、黒豆なんて凄い難しいよねー。食べるのは
好きだけど、煮るのはよーせんわ。私は、お節(というか
煮染め)毎日でもいいよ。特にレンコンが大好物!!

そちらのお雑煮も面白いねー。白味噌はびっくりしないけど、
お豆腐が入るってのは意外!!
---------- ai [ 編集]* URL * 01/03, 14:55

注文されたおせちセットが380円という信じられない値段です! 3800円の間違いでしょうか?

う~ん、おせち料理ができるんですが、一人正月だから、一人じゃ食べるのがちょっとですね。同居人がいるが、日本の習慣をあまり知らなくてつまらないのでやりません。

ダシ付けの数の子を買ったので「松前漬け」を作ろうかなと思っています。

あご野焼きが恋しいなあ~ 食べたいね。
---------- 森都 仁 [ 編集]* URL * 01/05, 12:13

わはは、、、jinさん、そうです。3800円の間違いなりですーーー!!!380円なら、ドロボーのお値段ですね。v-31

松前漬けいいですねー。うちは、昨日もまだお節の残り(貰って帰った)のを食べました。まだ、残っています。そろそろ体重の心配もあるので、この辺りで、普段の食生活(粗食)に戻らねば、、、

ローカルねた。。。松江駅がすっかり綺麗になっているのですが、その横の一畑デパートも都会のデパートのようになってます。その駅から続く入り口にあごの野焼きの専門店の出店が出ていて、それはそれは美味しいのを半分でも買う事が出来ます。帰国の都度、松江、出雲は行ってました。で、帰りにここで野焼きを買ってましたです。本当ーに懐かしい。私も’03から帰国してない。。。
---------- ai [ 編集]* URL * 01/06, 03:16

ふ~私もびっくりした。いくらアメリカは物価が安く、いくら円高だといって、380円なんていったら、うちじゃ2ユーロちょっとでトマト1キロしか買えないのに・・・・と、びっくりしてたところです。ここは農業国なのに食べ物ものすごく高いっす。
私はおせち作れないし、作ったところで、誰もなんとも興味しめなさそうで・・・。おまけにおもちすら店に売ってなくて買えなかったし。ぐすん。そういや数年前に賞味期限切れたの一度見たっきりだったのを思い出して、あっさり諦めた。
若い頃あれほど馬鹿にしてた紅白をユーチューブで見てジェロ君みて感激してました。
---------- グリゼット [ 編集]* URL * 01/06, 06:14

グリゼットさん、

今、コメント読んで、この地に住んでいる事の有り難さを身をもって感じておりますです。(正座!)余程、特別なお店の○×でなければ駄目!という事でなければ、日本のものは殆ど揃います。かまぼこや豆腐揚げなど現地で生産もされているし、和食のお店も沢山あるし(ラーメン屋もありまっせ!v-7)有り難い事です。

うちは亭主も日本食に抵抗のない健康オタクで、レンコンでも牛蒡でも豆でも、なんでもオッケーなので、お節もしっかり食べてましたよ。*お餅は石鹸みたいとのたまって、好きではないらしいけど)

紅白も見る事が出来るというのに、一人(名前も忘れたけど、女性の中年の新人さん)聞いただけ。。。ジェロ君、私も大好きです。v-9
---------- ai [ 編集]* URL * 01/06, 08:40

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

Copyright 2007 ガリバー日記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
