--
--
スポンサーサイト
written by ai * スポンサー広告 * edit * *
--
11
23
kimono? 着物?
written by ai * Doll * edit * CM:2 *
2008
手持の40cmサイズの着物を22子さんに着せてみました。色合いもあでやかで、模様が綺麗に散った、プードル工房さんの作品で、今まで菊ちゃん@Sherminが一番似合うと思っていました。普通ユノアに着せたかどうか記憶がない、、、という事は、余り似合わなかったのかな?

22co20-5.jpg

22co20-3.jpg
和風のウィッグと思い、6-7の菊ちゃんのデフォウィッグを乗せたのですが、これが、滑って滑って、、、(笑)サイズがあっても、黒髪というのは、顔に一筋ふた筋と掛かったのが、綺麗に出る場合と、だらしなく出る場合があって、難しいですワ。。。


22co20-2.jpg
この顔、この黒髪、、、昔、ケースに入った日本人形、、、あれを思い出すような細面。。。そぉいえば、あの手の人形は、最近では、殆どないのでしょうか?子供の頃、あのドール達が持つ小物に憧れました。(笠とか、扇子、鬘、その髪飾りなどなど。。。)

22co20-4.jpg
22子さんの手は、ユノア同様に、球体ドールとしては、際立って綺麗で、着物の雰囲気にあうような気がしますが、これも、巧く生かせてないのが、我ながらもどかしい。。。( ̄ー ̄;

*****
流石に、何度も滑って落ちるウィッグに些か疲れてしまい、主婦というか、昔のOL風にはなるけど、適正サイズ5-6のウィッグにすげ替えました。
*****
22co20-14.jpg

22co20-10.jpg

で、22子さんに着物は似合うかどうか、、、、

難しい所かも。。。というのが、肩幅は狭いので、撫肩風になり、これはプラス?一方、足が長く、顔がとても小さいので、きっちりと着物を着るより、洋服的に崩して来た方がいいのかなぁ、、、とも思ったりしました。腰の処には、ペーパータオル一枚を折って、ぐるぐる巻きにしています。

正直な感想を言うと、ドール着物とはいえ、このクラスの着物だと勿体ないと思うのですが、この22子さんには、着物を洋服の感覚というか、ガウンのように着せる方がいいのかも、、、と、思いましたのですが、、、、というのが、着物を着せるのに、袖を通すべく、肩にフワッと乗せた時は、「ありゃりゃりゃっ!!」と思いました。その瞬間、ドールが色っぽく、ウインクしたかと思いました。。。

しかし、何度見ても、この着物の素晴らしい事。。。この色合いに、まるでドール用?と思うような模様の取り方、豪華な半襟、締め色の重ね襟、艶やかな着物を引き締める地味色の帯、着物は着付けは勿論、知識もゼロに近い私があれこれ感想を言う事すらおこがましいのですが、実際に、こぉやって作品として出来上がったものを見せて貰う度に、「はぁ、、、、」と思わず長い感嘆の溜息をついてしまいます。
スポンサーサイト
comment


この柄はやっぱり手描きなんでしょうねぇ~
色合いから見ても、アンティークの生地だと思うけれど、22子さんによく似合ってるわ。

ブルーの襦袢ってのも珍しいけれど、全体的にマッチしてるよね。
昔は親が子供にいいお着物をもたせてくれたもんだけれど、22ちゃんは幸せ者だと思う・・・

それだけaiちゃんのお気に入りの子なんでしょうネ。

---------- ibotan [ 編集]* URL * 11/24, 16:09

iboちゃん、

この工房さんの着物地は、着物音痴の私なれど、良いものを使っていると、いつもびっくりします。言われて見ると、ブルーの襦袢は、珍しいかもねぇ。でも、全体に凄いマッチ。。。でしょ?!着物と帯の組み合わせとか、単品を並べられると見当もつかないのだけど、工房さんの出来上がり(セット)を見ると、いつも、「こぉなるのね!!」と、納得してしまいますです。

22子さんねぇ。。。画像を撮るよりも、着せ替えばかり一日に何度もして遊んでいます。これほど、着せ替えが楽しいドールは初めてかも。兎に角、扱い易い!!(タイラー熱が無駄にならなくてよかった。。。( ̄ー ̄; ))
---------- ai [ 編集]* URL * 11/25, 01:07

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

Copyright 2007 ガリバー日記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
