--
--
スポンサーサイト
written by ai * スポンサー広告 * edit * *
--
05
22
難聴、その後、、、
written by ai * 突発性難聴 * edit * CM:7 *
2008 発病してから46日。治療を初めてから40日。治療自体を終えてから24日。。。。と、知らないうちに、随分と時間が経ってしまった。

考えてみると、治療を始めた頃は、ステロイドのせいで、異常に元気で、動き回っていた。しかし、幸いに、ステロイド投与を止めても、体が怠くてどうしようもないという訳でもなく、この点は、ステロイドで苦労する人も多いらしいけど、私の 場合は体に合わなかったという事はない様だ。2週間の投与で、しかし、劇的に治癒が進んだという自覚もないけど、音の識別は95%まで戻った。

2週間の薬の治療が終わって、病院でも、これ以上する事はない,後は、時間の経過のうちに様子を見てみるという感じで、今まで来たのだけど、意識できる程の回復はない。日に寄ると、とても音が辛い日があるし、叉、すっかり回復した?と錯覚するような日もある。

先週末のように、友達の買い物に付き合って、混雑しているお店や、BGにロックがガンガン鳴り響くお店に行ったりすると、かなり辛い。雑音でも、音域に寄るのか、ギザギザした感じに耳に届くのやら、突き刺さるように届くのやらあって、特に女性の高い声、子供の声は、耳もとで笛でもピーーッと吹かれるが如くで、気絶しそうになる。音楽でもロックとか、元々興味ないせいもあるのか、難聴になってからは、そこそこのボリュームで鳴っていても、歪んで聞こえるようで(音程が狂ったように聞こえる)、辛い。こんな日はヨレヨレに疲れてしまう。

だけど、こぉやって、過ぎて行く日を考えてみると、この処は、疲れたと思っていても、一日早めに寝ると、翌日は、耳を含めて、体調は良くなるので、少しずつでも、回復はしているような気がするし、そう願いたい。ふっとした時に、すっかり良くなっているようなきになる事があるけど、さて、自分でテレビのボリュームを調節しながら、テストしてみると、やっぱりボリュームをかなり上げないと聞こえない。睡眠の多少が、かなり耳に影響しているような気がする。というか、疲れると、確実に耳鳴りが酷くなって、聞こえる音も歪みが出るように思う。

昨日は早めに寝たせいか、今日は、お天気も寒からず、暑からずで、気持ち良い日になっているせいか、外で犬と遊んでいると、ふっと庭に目が行き、久々にSLRデジカメする気分になった。この処は、何とか、記録の為にポケットデジカメする程度だった事を思うと、気力も出て来ているのかも。
2mushroom.jpg
不思議なマッシュルームが出現。すぐに消えてしまうのだけど。。。


1aji.jpg
あじさいがっ咲き始めました。


2aji.jpg




4aji.jpg



9aji.jpg


8aji.jpg


7aji.jpg


aji6.jpg


5aji.jpg


2vivi-biwa.jpg
先週末、咳が停まらなくなって、緊急で病院に行ったヴィヴィ。診断は、一人目のお医者さんに心臓弁膜症と言われて、専門医を紹介され、そこでは、多分、心臓は大丈夫だけど、太り過ぎで、脂肪が喉の管を締め付けている可能性もありで、兎に角、痩せるようにと言われたヴィヴィ。。。でも、庭で遊ぶと必ず落ちている琵琶を拾って、凄い勢いで食べています。こんな時は側に恐くて寄れません。

スポンサーサイト
comment

その後いかがですか?
非常に気になって日参しているのですが(^^;
その後お加減いかがですか?
良かったり悪かったり・・・と思うようにいかなかったりする日も
あるかと思いますが・・・
どうぞ、ご無理しませんようにね。
なるべく楽しいことだけを思い描いたりしてお過ごしくださいね。

aiしゃんが元気になるようなものを早く送りたいのだけど・・・
こちらも中々思うように事が運ばなくて・・・ゴミンなさい(-人-)
でも頑張るよ~。

食いしん坊ヴィヴィたん・・・カアイイねw
---------- タカコ [ 編集]* URL * 06/04, 00:11

たっこしゃん、ご心配、ありがとう~m(_ _)m(ノ_・。)


本当に微々たるものだけど、良くなっているような気がするんよね。体重の増加とともに、体力もかなり付いて来たような感じなりよ。寒い日とか曇りの日とかは、気分的なものかとも思うけど、耳鳴りが酷くなるんだけどねぇ。。。

お気遣いありがとうね~。どうかどうかどうか、、、無理しないで~~!!!たっこしゃんチの方、今、どんな気候なんでしょ? ワンコ二人(!)元気かしらん?タンタンちゃんもちっこいので、どうか心臓には気を付けてねー。(犬の心臓病専門医。。。がいるというのにもびっくりだったけど、、、)先生によると、小型犬は殆ど100%、加齢と共に心臓病になるとか、、、ヴィヴィちゃんも、今は、すっかり元気になって、節食に苦労してます。。。(*0*;)

---------- ai [ 編集]* URL * 06/04, 09:07
そっかそっか(´・ω・`)ヨカッタ
たとえ微々たるもの・・・と思っても
それは良い方向へ向かっているのだと、私も思います。
気持ち的にも前向きが一番だと思うよ!ガン("・ω・゛)ガレ!
aiしゃんが元気になること、私も考えるね!(*^.^*)

こちらはやっと暖かくなりました。暖かくというより暑く?・・・
この急激な温度差がね・・・( 。-x-)
おブーは初ヒート中(!)で、身体の変化に戸惑っています。

心臓病!うんうん、私もこの間、妹に聞いたんだけど
小型犬には心臓の疾患が多いらしいね。
aiしゃんの話を聞いて、100%とも言われてのにビックリ!
でも確かにそうかもしれないね。身体が小さいから負担がかかるのかな?
そういえば、先日、ポッケ(妹のチワ)の心臓にも少し雑音があって
先生にあまり興奮させないよう気をつけてねって言われたらしいヨ( ;:゚;;゚;)
ウチのちびっ子も気をつけねば・・・。
ヴィヴィちゃん、元気になってよかったぁ!
ダイエットp(*^-^*)q がんばっ♪・・・って、タンタンもだよぅ。ウヘェ。
---------- タカコ [ 編集]* URL * 06/04, 11:10

aiちゃん 良い方向へ進んでるようで良かったー♪
何処が辛くても嫌なんだけど 耳はほんとに堪えるよね(~_~;
これからは気候もさらに良くなるし(梅雨 無いもんね!)
本格的に暑くなる頃には アレ?なんとも無いぞ!って感じかも。
そうなるように祈ってるね(^-^)

小型ワンちゃん 心臓病多いんだぁ。。
うちのデカ猫ノンタはもう15歳と半年なんだけど
この間獣医さんに診て貰ったら 心臓に雑音が入り始めてて
白内障も進んできたね、って言われちゃった。
年令と共に来ることだから仕方ないねって。
やっぱショック(>△<。)
ずっと一緒にいてくれるといいんだけど・・・。
ふぅ。
---------- jin [ 編集]* URL * 06/04, 16:33

たっこしゃん、

ぶーちゃん、ヒート中なの??あらまぁ。。フィックスはしないのかなぁ。。。うちらは、男女ともにフィックスするのが当たり前みたいになっているのだけど、これも、何だか不自然で可哀相よねぇ。。。

小型犬とか犬種によると生まれた時から心臓病を抱えているなんて、言われて、ぞっとしましたですよ。うちの他2匹も肥満気味なんで、何とかダイエットと思っているけど、邪魔をする奴(!)がいるのでねぇ。。。(*0*;)

jinちゃん、ご心配ありがとうね~。
何だかね、微妙ではあるけど、すこーーしづつは良くなっている気がするんよね。外が暖かい日は調子も良い感じなので、このまま、夏までには、何とか、jinちゃんも言うように「あらっ、治ってる。。。」ってな事になると凄い嬉しいと、期待もしてるんだけどね。

jinちゃんの方も、大事にしてねー。様子見ながら生活するってのも、気が重いけど、考え方に寄れば、無茶をせず、注意深く生活するって事で、体にも良いかもね。

15歳ののんたにゃんちゃん、大事にしてもらっているから、きっとまだまだ大丈夫かと。白内障ってのも辛いだろうね。。。手術するの?小さい動物の手術っていうのも怖いけどねぇ。ペットは家族。長生きしてもらいたいものねー。
---------- ai [ 編集]* URL * 06/08, 02:13
(・▽・;?
aiしゃん~
フィックスってなあに?ヾ(´ε`*)ゝ エヘ
マナーパンツ(もしくはサニタリーショーツ?)みたいなのン?
一応、パンツは購入したのよぅ~。
なかなか装着してくれなくて大変だよ~(笑)
---------- タカコ [ 編集]* URL * 06/09, 23:52

たっこしゃん、
ごめんごめん。。。何っていうのだっけ、、、男女ともに、子供を生めない、生まさないようにする処置。。。日本語が出て来ない。(*0*;)うちらの方では、シェルター経由の子は、必ず、その処置がされてるんよー。友達の家の子は、生まれたてで来たので、最初のお印!の時は、ショックで、慌てふためいたらしいってました。今は、「フィックス」してるんだけどね。不自然で可哀相にも思うけど、「イライラ」が無くなる分、精神状態が安定して良いとか、、、????(これって、お医者さんによって、意見が別れそう。。。??)

うちは全員シェルターっ子なんで、フックスされているのだけど、それでも、やっぱり、♂と♀の特徴は、折々にしっかり見えて「ほぉおお」思う事ありです。ヾ( ̄o ̄; )
---------- ai [ 編集]* URL * 06/10, 00:16

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

Copyright 2007 ガリバー日記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
