--
--
written by ai * スポンサー広告 * edit * *
--
04
30
14日目、ワンクール終了
written by ai * 突発性難聴 * edit * CM:0 *
2008 14日目

今、朝の散歩から戻ってきた。先週、散歩中、リードなしのデカイ犬を見て、「今、何かあったら、この犬と戦える!!」と思った、あれは、何だったのか?!

今朝などは、「一緒に私も噛まれてもいいか、で、犬と一緒に入院して、ぐっすりと眠りたいかもぉ。。。」と思った。この違い!!

凄いワ、ステロイド!!


昨日は、導眠剤を飲んだので、寝入り自体は、何とか。。(三日振りに飲んだというのに、こんな日に限って、ベッドに入ってから電話が2度!!!!!!!)4時にトイレで目が覚めて、それから叉、暫く寝て、6時起き。

さて、、、9時前、、、耳鳴り大きい。でも、音は、響かない。状況としては、割にラクでもあるかな。。。

9時半の病院の予約に急ぐ。(病院に着いた時点で、「はぁはぁ、、」状態。耳鳴り最高潮。これで、聴力テストしてどうなるのだろうか、、、という不安が大きくなる。)

が、とまれ、テスト開始。今日は、前回2度とは違ったオペレーターの女性。やり方も、やや違うものの、どちらの人も、本当に丁寧で親切で、根気よくして呉れた。感謝。

*****

さて、聴力検査の結果:

ボリューム自体は、最初の検査の60-70dbというカーブは、2回目、3回目としてきて、微々たる向上とも言えない変化だと言われて、がっかり。。。

が、音の識別の方は、最初の泣きたいような濁りが段々と軽くなっていっているのが顕著で、初回の55%から、2回目75%、3回目今日は95%へと向上していた。(⌒∀⌒)ノ

その結果で、今後、どうしてゆくかという相談をドクターとしたのだけど、ボリュームに関しては、今後、向上の可能性もありだけど、保証もない。が、上がらない場合は、補聴器で調整という事も考えられるし、暫く、期間を置いて、中途経過に注意しながら、3ヶ月後に聴力検査という事になった。

自分の都合よい解釈かもわからないけど、ドクターから受けた印象としては、口先だけでなく、「良くなる可能性は結構大きいのではないでしょうか?」という明るい表情で言って下さったので、この事だけでも、多いに安心できて、気持ちが軽くなった。

投薬治療だけで、2週間の経過を見たのだけど、所謂、これがワンクールいうのだろうか。。。色々な人のサイなど見ながら、比較的軽い症状という事実だけでも、有り難い思い。私の場合は、「突発性難聴」というより、厳密には、「急性低音障害型感音難聴」と言う方が妥当なのかしらん、、、とも、思ったりしている。

*****


ところで、この治療を始める前、3月半ばから調子が悪い事もあって、普段は、43-45kg位の体重(156m)が、治療前には、42kg前後をウロウロとしていた。治療を開始してからは、日々、少しだけど、落ちて来て、昨日の朝時点ではとうとう38.8kgまで落ちてしまった。小学校の4年位でも、このくらいあったと記憶しているので、自分の記憶の中では大人になってから最低体重。

ステロイドを摂ると、食欲が出て、体重も増えるし、所謂ムーンフェイスになるという事は聞いていたのだけど、私の場合、気持ちが高揚してしまって、食欲に向かうのでなく、じっとしていることができず、あっちこっちと片付けたり、掃除したりと、逆に動き回った結果、体重減少に繋がったのかも。で、ステロイド投薬11日目から、量を1/3に落とし、やっと13日目の夜位に、食欲が戻ってきたという感じになってきた。で、昨日は、動くのも動くのだけど、同じ位、休憩も必要だし、その都度、飴やクッキーを補給という具合。

今回の件で、思いもしなかった自分の体の一部を改めて意識もしたけど、普段はすっかり甘んじている、微妙な違いにも注意が行ったりで、興味深い経験をしたと思っている。こんな事でもないと、本当に取り返しの付かない大病をしていたかも分らない。

さえ、急激に体重を増やさないように、何とか、食欲をコントロールしながら、普段慣れた体重まで戻さねばと、今は、それを思う。


TOMATO.jpg


ふと、見ると、今年も庭師さんが、トマトを鉢植えしてくれていた。去年は、結構、美味しく実がなったけど、今年もそうだと嬉しい。
comment

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

Copyright 2007 ガリバー日記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
