--
--
written by ai * スポンサー広告 * edit * *
--
04
23
7日目
written by ai * 突発性難聴 * edit * CM:2 *
2008 8日目

先週火曜日に、初診して以来、今日は2度目の聴力テストと、診断をして貰って来た。

朝、出かける前に、友人から電話があったのだが、、、自分では、少し良くなってるかな、、、という思いがあったものの、やっぱり電話はきつい。友人の声が低いので、音量を上げても、ちょっとした言葉を拾いにくい。耳が悪いと気ずく前から、なぜか、この友人からの電話は、遠距離の関係か電話の関係か、聞きづらい事が多かったので、声質と私自身の聴力の相性みたいなものも、存在してたりするのかも分らない。

今朝もステロイドは絶好調。犬の散歩途中、リードなしの大型犬が徘徊しているのを発見。(本当に~~!!!こぉいうのは腹立たしい!!!!)去年のお正月、こんな状況で、うちの犬がワン!と一声吠えて、リードなしの犬にかぶりつかれて大騒動になったのだ。が、今日は、そんな状況をも想像はしたが、「うぬ、万が一、この犬が被りついてきたら、今の私なら、戦える!!」と、飛んでもない事を思って、我ながら苦笑。これほど、アグレッシブに人を変えてしまう。(爆)

散歩から戻ってきて、即、病院まで、小走りで20分で、到着。元気、元気、、、

待ち合い室で待っている時に、なんと、ビルディングにアラームが響き渡り、この音が、右耳に痛い事!!健常な時でも、これだと耳が劈かれそうになる程の音。結局、ビルから一時退去。数分後、何事もなかったようで、待合室に戻る。耳鼻科に来て、耳が痛くなってりゃ世話ないわ。。。と、ちょっと、(+。+)な感じであった。

とまれ、そんな事で、ちょっとびっくりした後だけど、聴力テストの方は、低音部から中高音部に移行する部分に、やや向上が見られた。が、万歳と叫ぶ程の向上ではないらしい。

それよりも、本日のテストでは、子音部の濁りが取れて、B/D/Gの音が殆ど普通に近く判別出来たのは、嬉しかった。前回は、BET, GET, DEADなど、言われた単語を反復するのだが、これが、冷や汗が出るほど、分らずに往生した。子音部が取りにくい上に、撥音自体が、「ガーッ」というか、名状し難い音が被さって、耳に不快だった先週からすれば、自分なりには、これが大前進!

先生曰く、良くはなっているので、引き続き、くすりを飲んで様子を見ましょうという事で、今後の快復に期待できるような印象で、家に戻って来た。

診察を受けて、そこそこの診断を貰うという事は、何よりの薬だなと思いながら、お昼を食べて、少しのんびりしてた所、今日は、なぜか犬の鳴き声が、とても感に触る。とても腹立たしい。。。と、思いながら居たら、遅いランチを食べに帰った亭主が、食後にチョコレートを食べていたのを、♀犬のヴィヴィが、横から取ってしまったらしく、二人?が大騒ぎしている。一度、口にしたものは、殴られようが、蹴られようが離さないヴィヴィ。。。ワンコ用、ビーフジャーキーを見せても、駄目。結局、諦めて食べさせてしまった。ダークチョコだけど、ナッツが一杯入っている物だから、去年、瀕死の目にあった時のカカオ78%?板チョコ、一枚の被害は
ないだろう。

そんなこんなしてたら、叉、「モワンモワン」の大発生!!落ち着け、落ち着けと、二階に上がって、暫し、足裏マッサージ。こんな時は、本当にちょっとした事でも、日常には、ストレスになる要因が一杯あるのだなと感じる事なり。

薬は前日と同じ。朝昼晩、各プレドニン5mg x 3
胃薬、(睡眠薬)

comment

突発性難聴だったの?
あわわ。最近ミクでもお見かけしないと思ってたら
突発性難聴というご病気だったとは・・・Σ(゜口゜;)//
お加減いかがですか?
ウチの母も2,3年前にかかったのよ。
ストレスからも発症するといわれている病気らしいけれど
(母は完全にストレスが原因だと思う)
母は、中々よくならず
もう諦めたわ・・・と言っていたら
急に治ったのよ。本当にイキナリで・・・。
今は、(ちょっと耳は遠いけど)
耳鳴りも治って、生活するのには問題ない程度に
なっています。
だからaiしゃんも諦めないで頑張って!
あと、ご承知だと思うけど
なるべく安静にしてたほうがいいよ(^-^;
お大事にしてくださいね。
あ。ストレスのかからない生活をするようにね!

aiしゃんが一日でも早く治って
元気になりますように。。。
---------- タカコ [ 編集]* URL * 04/24, 00:37

たっこしゃ~~ん!!

ご無沙汰です~!!で、コメント、凄い感謝感謝&感謝。A母さまも同じ状況に陥っていたなんて、、、(ノ_・。)

でも、良くなられて、本当に良かった!!これを聞かしてもらって、何だか私も、すっごーーーーい安心を貰いましたよ!!いつかふっと良くなるんだろうな、、、って気持ちになりましたわ。(3月からちょっと体調が今一つで、緊急病院で恐怖体験したりして、その後、突然に来客が続いたりで、自分で思っていた以上に体が疲れていたのかもねー。)こんな事があって、初めて、自分の体を労らねばと、今、我が身が少々愛しくもあります。(^ー+^)

たっこしゃんも、どうかどうか無理に無理を重ねないように、気を付けてくださいね。そろそろ春めいて来ているのかな。。。?そうだといいなぁ。。。(⌒_⌒)
---------- AI [ 編集]* URL * 04/24, 03:52

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

Copyright 2007 ガリバー日記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
