--
--
written by ai * スポンサー広告 * edit * *
--
04
22
6日目
written by ai * 突発性難聴 * edit * CM:0 *
2008 6日目

つらつらと遡って考えてみると、先々週、「あぁ、耳が変。。。」と、はっきりと意識したのが、12日(土曜日)公園に行く車の中だけど、その前の9日水曜日朝、電話が聞こえにくく(雑音)、金曜日は声が遠かったのだが、実は、7日の月曜日、ワインを結構飲んで、ソファの上で、気絶したように寝てしまい、この日は気温も高かったせいか、何も掛けに「むき出し」?のまま。明け方、3時頃、同じく、テレビを見ながら別の部屋で寝込んでいた亭主が寝室に上がる様子に、私も慌てて起きて、ベッドに入ったのだが、これが多いに影響してるのではなかろうか。。。と、思ったりしている。風邪のような症状から始まる人が多いらしい。ひょっとしたら、気がつかなかっただけで、症状自体は8日(火曜日)から少しづつ出ていたのかもわからない。

睡眠薬なしで寝た昨日だけど、今朝はベッドに横になって先ずは目覚ましで聴力の自己テストをしてみると、なにやら具合がいい。横になっていると、「モワンモワン」耳鳴りもない。ただし、起き上がって暫くすると、しっかりと耳鳴りも、右の聴力がオカシイというのも、よく分るのだけど、これは、意識を耳に集中しているせいかも。(が、テレビで、アルトサックスが成り出したら、即、ボリュームを下げたけど。。。爆)

しかし、ひつこいようだけど、このステロイド効果の激しさには驚くそれだけに本当に恐い!起きてから、まだ、小一時間なのに、今、既に、外に行きたくてしかたない。さっきテレビで見た、郊外の山にでも即行ってみたいような感じ。ガソリンが高いので、それどころではないけど。。。

午後1時過ぎ、さすがに眠くて、二階で足裏マッサージを掛けながらしばしうつらうつら。気持ち良い。

再び、5時過ぎに、テレビを見ながら、居眠り、、、約45分。この後、起きたら、調子も上向きになったような気がする。少し、入ってくる音のボリュームも上がっているような、、、(気がする。)

まだまだ「ムワンムワン」耳鳴りが出るけど、ゆっくりとしていると、これも消えるようになった。高音部は、やっぱり、折々に口笛の伴奏ありだが、これも、恐らく、意識するから、聞こえるけど、病気であると意識してなければ、気にならないか?何しろ、ボロのテレビなので、余りよい判断が出来ない。

しかし、有り難い世の中だ。ネットを見ていると、患者さんの記録から、専門科医の情報などもあり、参考になる事が多い。根本は、リラックス。ストレス解消。のんびり、、、という事に尽きるようではあるけど。。。

今日は、導眠剤は摂って寝よう。                      
comment

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

Copyright 2007 ガリバー日記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
