--
--
スポンサーサイト
written by ai * スポンサー広告 * edit * *
--
11
08
違和感の正体
written by ai * 普通の日記 * edit * CM:6 *
2012
新しいワンコが来て、かれこれ2ヶ月半になろうとしています。

兎に角、元気が良くて、感情も豊か。

姿形は、去年亡くなったヴィヴィにそっくりで、性格は
この夏亡くなったキッピーを折々に思い出すような
積極的で、明るくて元気一杯の子、、、、

サイズこそ2kg程のチワワ風?ではあるけど、そして、
チワワのミックスと信じて、アダプトもしたのっだけど、
一体、チワワと何のミックスなんだろうと、犬図鑑も
見たりしていました。

何か、チワワっぽくない!!!!

散歩が大好きな犬なので、朝夕の散歩に加えて、近場の
買い物などには(抱っこしても軽いので!)連れて行くのですが、
昨日も銀行に行って、ドラッグストアに一緒に行きました。

ドラッグストアを出たところで、通り過ぎの品のイイご老人から
「ラッツテリアだね。」と、話しかけられ、一瞬、ポカンと
してしまったのですが、曰く、この方は、ラッツテリア大好きで
家に3匹居るとの事で、我が家のヴィヴィ2は、紛れもなく、
「ラッツテリア」だと言われました。

家に戻って、早速、wikiをざっと読んでみると、成る程、成る程、、、、
あれもこれも納得。

キッピーは、猟犬のジャックラッセルが強く出ているミックスの子でしたが、
ラッツテリアは、農場のネズミを摂るのに改良された犬種で、ジャックラッセルにも
性格がとてもよく似ているとか。

目の前の霧がすっと晴れたような気分になりました。

そんなヴィヴィ2は、すっかり我が家に落ち着いて、ジョジョとも
馴染んでおります。



vivi3sleep11612.jpg



2vivisleep11612.jpg




2vivi2sleep11612_20121108004550.jpg




1vivi2_11612.jpg




2vivi2-11612.jpg




3viv2-11612.jpg
スポンサーサイト
comment


ひとつ前の記事にコメントを差し上げてる内に新記事が。
タイミングが悪くてすみません(笑)
ヴィヴィ2号ちゃん、気持ちよさそうにまどろんでる姿もコロンと横になってこちらに視線を送っている姿も可愛いですね~i-179
ラッツテリアという名前、初めて聞きました。
ネズミを捕るのは猫ばかりではないのですね!
犬に詳しくないので気の利いた話ができないのですが、テリアって本当にいろいな種類があるんだな~と思いました。
母が犬好きで昔からいろいろと飼ったらしいのですが、一番のお気に入りがエアーデルテリアという犬だったそうです。
テリアって小型犬かとばかり思ってたので、若い頃の母と一緒に写っている愛犬の姿を見てちょっと意外に感じたのを思い出しました。
---------- リオコ [ 編集]* URL * 11/08, 01:39

リオコさん、

再び、コメント感謝です。
この子のお陰で家の中が明るくなっています。
愛情深く、ムードメーカーなところは亡くなった
キッピーそっくりです。サイズが小さいこともあり、
美人という訳でもないけど、愛らしさもひとしおです。
(親ばか!)

テリア種は本当に多いですね。エアーデルテリアというのは、私も初めて聞きました。テリア自体、猟犬という位置づけなのでしょうかね。大急ぎでエアーデル調べてきましたが、時々散歩でも見かけますが、高級感に溢れた姿をしてますね。足が長く、飛ぶように優雅に歩いていますよ。ドッグショーとかにもよく出てますよね。

v-286v-286v-286
---------- ai [ 編集]* URL * 11/08, 01:54

お久しぶりです。
すっかり慣れたようでよかったですね~!
犬種の特徴ってありますよね。
純血種の子を飼われている方はミックスの子を見ても一発でわかるんでスゴイです。
先祖にハスキーがいると思われるウメですが、パっと見は和風なのに、そりをひくように私をひきます。90分散歩っていうと皆すごいって言いますけど、ウメが引っ張る力が強いので私は自力であまり歩いていないんですよ。11月になっても小川に入り(私のほうは着込んでいます。ひえ~!)、散歩中は常に獲物を探しているような様子です。ときどき本物のハスキーをみるとウメと行動がちょっと似ていて可笑しいです。
---------- 梅松 竹子 [ 編集]* URL * 11/12, 02:40

竹ちゃん〜〜!!

ご無沙汰sしています。やっと心身ともに社会復帰したかも、、、?という感じのこのごろです。


うめちゃん、、、なんと、シベリアンハスキー?その
片鱗もみえませぬ!!この種類も仕事をする犬だから、
力が強いのかもね。ミックスが最近は人気があるようで、、、これって分かる気が。一般的に丈夫でしょうし、頭もよさそうだし、性格の出方が色々で、これがすごい興味深いかも。。。

ところで、竹ちゃん、尾野???、今でもファンですか?

目下、彼女の鬼熊を見ていますが、どうも違和感あり。。。というか、この鬼熊自体が、MS作品の中の女性像として、私には不可思議な存在。まるで、K田Mに近い違和感を感じてしまいます。

金魚の時の尾野さん、どこ行った?
---------- ai [ 編集]* URL * 11/12, 11:56

›一般的に丈夫でしょうし、頭もよさそうだし、性格の出方が色々で、
医者によると内臓に弱い部分があるとのことですが、他所んチの和風な見た目の子と比べると丈夫で動きが機敏です。顔も長め。以前散歩中にすれ違った女子高生が狼と間違えてました。(一般人が狼を飼うわけないだろ~!)
頭はどうかな。(笑)
でもハスキーの性格について調べていたらウメに該当する部分が多くて、私も目の前の霧が晴れたような気持ちになりましたワ。
松本清張、観抜かりました!しまった。
尾野さんの出演作は金魚後に何作か観たんですが、どの役も金魚と同じ女優がやってるって思えませんで。役を演じるときに自分が消えるタイプの女優のようです。尾野さんであることはわかるけど別人に見えるのでスゴイ。
前の役のイメージが私の中に残ったままだと、新しいドラマの役に違和感をおぼえてしまいます。次の出演作が短編ドラマとか映画だと違和感アリのまま観終わっちゃうかも。。
---------- 梅松 竹子 [ 編集]* URL * 11/13, 16:26

竹ちゃん、

「おぉおかみぃいい?!」笑った!犬に興味なければ、
そんな突拍子もない事も思ってしまうのかもね。その
発想自体が、余程かオオカミより怖いよ。爆

見逃しても、ちっとも後悔しなくてもいいような
「疑惑」でありました。個人的には、常磐さんも
好みでないし、尾野さんのクマ子が、まぁ、何と
いうか、只々下品で、がさつで、悪そのもので、
可愛げの片鱗も見いだせず。(脚本そのものが、
悪いのだろうと思う。)凄い一面的なクマ子で、
見たあと、「へっ?!」って思いましたです。

古い(2004年)の「人間の証明」を、先週、
たまたま見ていたら、尾野さんがちょい役で出て
ましたが、当時、印象にも残らなかった。この女優さん、ウィキを見たら、金魚以前にも、見た作品に出て
いたけど、金魚のような強烈な印象ゼロだすわ。
---------- ai [ 編集]* URL * 11/14, 07:44

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

Copyright 2007 ガリバー日記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
