--
--
written by ai * スポンサー広告 * edit * *
--
10
30
すっかり忘れていた買い物、、、
written by ai * 普通の日記 * edit * CM:0 *
2011


3月にオーダーした本が、バックオーダーという事で、しゃあない、、、と
思いながら、すっかり忘れていた1昨日10月も終るという時、
突然、「送った」メールが届き、同じ日に、注文品が届きました。

注文した時、勝手に、なぜか文庫本程度のサイズで、これは、持ち運びに
便利で楽しいなと思ってたのですが、実際に届いた箱を見たときは、
箱のサイズからして、まさか、注文本が入っているとは想ってもみませぬでした。

しっかし、出て来た本は、デカイ!

所謂普通紙のサイズを一回り大きくしたサイズで、
厚みは7cm近くあります。重いです。

全15巻が一冊に纏まっているから、仕方ないのでしょうが、
バックにいれて、持ち運び、、、なんて事はあり得ない代物でした。

しかし、何度見ても、楽しい、凄いのが、この北斎漫画です。


1manga.jpg




2manga.jpg




3manga.jpg




4manga.jpg




5manga.jpg




7manga.jpg




6hokusai.jpg




8manga.jpg
敢えて、苦情を言うならば、忠実なまとめコピー本にして
貰いたかったのですが、至るところ、単色赤のみで、あるいは、
拡大されたものやらがあって、これはこれで、アクセントになって
面白いのかもわかりませんが、力みすぎて、あざとくなって
しまった編集になったのではないかという気がしないでもないかなあ。。。。(☁̐ڼ☁̐)
と、想ったり。。。紙質も、本物のそれとは随分と違いますが、
色合い風味がよく似たものを使ってたりします。

江戸期の人々の生活を垣間みるようで、本当に興味深いです。
毎回、見て、毎回不思議な感じがするのですが、
寝転がっている人のスケッチが多いこと。男性も女性も。。。
畳の生活であっただろうから、リラックスするのは、
寝転ぶという事なんでしょうかね。考えてみれば、
自分の子供時代だって、女性は別として、男性や、子供は
寝っころがって、本を読んだり、テレビを見たりでした。
改めて、昨今の生活様式の違いを実感します。

何よりも、ここに描かれている人達の明るくて、のびのびと
生活している様子が興味深いです。

comment

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

Copyright 2007 ガリバー日記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
