fc2ブログ
04
27
何となくダシャ、、、
written by ai * Doll * edit * CM:6 *
2011
久々に外で、ドールをデジ。

1dash42511.jpg




2dash42511.jpg




3dash42511.jpg




8dash42511.jpg




12dash42511.jpg




00dash42511.jpg


例によって例のごとく、横着ポージングばかり。(苦笑)
しかし、存在感のあるドールです。
(手は、Nuのものを使っています。)

つぎからつぎに、色々な事ああるもので、つい2、3日前、
アメリカのドール愛好者のメルマガを読んで、びっくりしたのは、
IT社の古くからのジャパンのディーラーさんが行方不明という事。
個人的には、ゼロに近いお付合いのディーラーさんだけど、
概ね評判は良かったようだし、特に海外では、とても好意的に
受け入れられているショップだと理解していましたが、一体、
何があったのか、、、震災の後も、寄付を募ったり、震災に
あったドール愛好家の為の特別処置を発表したりと、ここまで
して大丈夫?と思う程、積極的に活動していて、正直、心配にも
なったりしていました。

2年程前だったでしょうか、日本に大きな別途ディーラーさんが出来て、
何で又???!!!と不思議でもあり、その時は、ITの方の
経営状態を心配したりしていたのですが,一方、結果、競合という
事になれば、末端の価格も消費者にとっては良い結果になるのかなとも
思ったりもしていました。が、これは結局、今回問題になっている
ディラーさんを圧迫したのかしらん?とも思ったりもしています。

ITだけでなく、いろいろなドールがマーケットには出ているなか、
売り手の方もなかなかシビアな状況だったでしょうが、ITラインの専売圏を
持っているというのは、他のドール販売にも、メリットがあったとも
思えるし(”ついで買い”もする人がいるでしょうし)、正直、
え?!と思うような販売もされていたという認識もあるのですが、
別途、販売権を持つショップの出現やら、今回の震災で、狭いマーケットが
さらに小さくなったでしょうから、外部の素人が単純に考えても、
どれほどか大変だったかと想像はできます。

今後、どういう展開になってゆくのか判りませんが、親族運営の
ショップのワンマンとはいえ、オーナーが、他の誰も行方も、経営内容も
判らない状況を作ってしまっったというのは、にわかに信じ難いし、
本当だとしても、商い上、あってはならない事だろうと思います。


頑張って、頑張って、さらに頑張って、糸がポツンと切れて
しまったのでしょうか。余程、何か、危険な状況に
置かれていない事を願うばかりです。

スポンサーサイト



comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 04/27, 04:03

○○さん、

表立っては書きませんでしたが、ゼロに近いお付合いしかなかったこのショップさんですが、
あれこれと思うこともあり、正直、当地での評判をそのまま受け入れてはおりませんでしたよ。

ゼロに近いおつきあいでしたが、2度程、気になることああって、
メールを出したのですが、あっさりと無視されてしまいました。

○○さんのコメントを拝読して、納得できるというか、そうかもなぁ
という部分は多いにありますです。

そもそも、pre-order で全額入金を要求するというのは、実に
変ではないかと思います。あるディーラーさんでは、Paypalなどでの支払いの場合には、
全額一括キャンセルなしの支払いにはなるけど、品物が発送されてからでないとクレジットは
落ちませんし、その注意点もくどい程、明記されています。問題ディーラーさんでは、
その点、はっきりしてないような説明に見えますね。

しかしながら、基本的には、これまで商売を続けて来られた人でしょうから、
今まではきちんと経理処理などもされて来たのだろうとは思いますが、
ここにきて、何があったのか、どういう心境の変化があったのか、
やっぱり説明がないと、pre-order入れている人とかは、納得出来るとか
どうとか以前の問題ではないかと思いますよ。

個々人の被害(と、まだ断定もできないでしょうが)は、平均すると
2-3万円ぐらいでしょうか。この位の額だと、なかなか被害届けやら、
訴訟に持っていくという人も居ないでしょうが、集団訴訟という手もあるので、
その方向で考える人達もかならずや出てくるかと。

私はヤホーのドールフォーラムは、16インチの特定のものしかメンバーに
なってないのですが、海外ヤホーのドールフォーラムでも、好意的にこの件を
受け取ってない人も多いという事で(2ちゃん情報!)、今後、商売を
再開するとしたら、本当に難しいのではないかと思います。



---------- ai [ 編集]* URL * 04/27, 05:30

失礼致します。
ここ最近ドールにハマって、こちらのBlogも勝手ながら楽しく拝見しております。

今回のBlog内容、そして他の方のBlogでも今回の日本ディーラーの件が書かれていてビックリして思わずコメントをしました。
私も夏以降発売予定という「ダーシャ/ミニマリスト」の先行予約をお願いし、既に前入金しています。
サイトはずっとメンテナンス状態になっているし、不安を覚えていたところにこの内容…。

本当にこのまま業者がトンズラしたら人形も手に入らないし、悔しくて仕方ないです。どうしたら良いものか。。。

また何か情報があれば、Blogの隅っこにでも記載していただけたら有難いです。

---------- らっこ [ 編集]* URL * 04/28, 01:52

らっこさん、

当ブログに顔を出して頂いてありがとうございます。


らっこさんもデポジット入れてらっしゃったのですね。
お気持ちお察しします。 ドールとはいえ、決して安いものではないし、それよりも、期待して、期待して待つ気持ちに冷や水を掛けられたようで、こちらの「被害」も大きいと
思います。

新しい情報とも言えないでしょうけど、テリゴールドさんという方のブログで、Kさんと親しい方からの連絡が載っていたのを読んだばかりです。


April 23:

This is the part of an email from Kazue's sister, Matsumi, that DT chose to share:

"Sorry for my late reply. I really appreciate your warm and gentle thoughts for us, and I cannot find words to apologize to the people who trusted Kazu and BIC. All I can do for them is to tell what I know without lies and hiding, but I'm sorry that I do not know how Kazu has managed her business. Both dealing and accounting are completely under her control, and nobody in BIC knows the details. I have nothing to hide, and I don't ask you to hide. I easily can imagine what happens on the discussion boards in internet all over the world., it's completely same as happening in Japan. Of course we know it, but no one can stop it."

Kさんの妹さんのますみさんという方から連絡があったようです。
彼女が、B*Cの運営に関わっていたのかどうかわかりませんが、
彼女も何も情報がなく、お客様に申し訳ないと言ってはおります。

が、、、(ここからは私見)申し訳ないということは、多少の商売への関与があったと思います。それならば、個人的にDTさんに連絡する前に、B*Cで、お詫びなり、何かの説明があってしかるべきのような気もします。 DTさんの方では、当地のドールフォーラムなどで、状況を(何も判らないという)説明をしているようですが、肝心の日本の方では、関与者の説明、お詫びが何もないという事はどういう事でしょうか! 恐らく、ますみさんという妹さんも、こんな状況に置かれてしまった被害者でもあるのでしょうが、それはそれとしても、店側の立場としては、顧客被害者と一緒に嘆いている場合でもないと思うのですけどね。

らっこさん、2ちゃんを覗かれるかどうかわかりませんが、こちらでは、これからの事をどうしたらいいか、、、というような話しが流れていますよ。
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/doll/1303631306/

ちなみに、むつみさんから音信があったDTさんの方にも、新しい情報はないらしいです。

とにかく、無事にKさんが出てきて、何らかの説明をしてくれるといいですね。
pre-orderばかりでなく、震災のチャリティーで、集めたお金もあるし、せめて
チャリティー収益の方は、きっちりと被災者の方のところに届いていると願いたいですね。
---------- ai [ 編集]* URL * 04/28, 02:29

aiさん

ご丁寧なレスを下さいまして有難うございます!
どうしてもお礼をお伝えしたく、再度コメントするのをお許しください。

2ちゃんを見て、ますます気が滅入ったというか、怒りを通り越して脱力です。まさかこんなディーラーとも露知らず。素人だった自分が馬鹿だったと思うしかありません。

秋葉原アゾンさんで色々スタッフさんにお話聞くことも出来、仕方ないのでまた予約をしようと思います。貧乏なのに。。。

このダーシャ、そのアゾンで本日衝動買いしてしまいましたが、アヴァンガード並にポージングも出来るし、買って良かったです。

こちらのブログで画像が沢山載っているのでとても参考になりました。

またお邪魔致します。
---------- らっこ [ 編集]* URL * 04/30, 23:49

らっこさん、

どうかどうか気軽にコメントなり何なりしてくださいね。
増々不思議な事が起きているようですね。
ペイパルを使ったことがない人の処にも、
オーダー(過去の処理済みのものまで)キャンセルが
届いているとかで、これなど、さっぱり意味不明です。
プレオーダーのキャンセルという事なら、入金を
そのまま貰って、オーダーを無かったことにする、、、
みたいな事かなと、多少理解も出来る気がしますが。
(B*Cのやり方としてね)
このまま、Kさんも、行方不明のままという訳にも
いかないように思うのですよね。狭い日本、どこにどう隠れていても、
すぐに判ってしまいそうにも思いますが、仮に姿が見つからずとも、
天網恢々疎にして漏らさず、、、、だと思います。

ダーシャを入手されたのですね。綺麗で、扱い易い
ドールですよね。 暫し、気分の悪いことは忘れて
一杯楽しんでくださいね。




「1/6サイズドールの気ままな散歩」のすみれさんもブログに
書かれていますが、面倒でなければ、 下記、一応、連絡して
みたらどうでしょうか。人数が多くなれば、何らかの司法の動き
に繋がるのではないかと思います。(2ちゃんねるより引用)

ttp://www.pref.chiba.lg.jp/customer/oshirase/goannai/index.html
千葉県消費者センターへ電話相談すべし。
①住所名前等
②BICで購入した事(私は商品名を聞かれました。旧サイトを見ながら確認してくれました)被害額、BICの住所
③連絡がとれない、サイトがメンテナンス中になっている
④注文した商品のメーカーから「お金をとりもどすように」アドバイスされた事
⑤返金するようメールした、簡易郵便で手紙を送った、クレカに対応を求めた等何かしら対処した事、結果など状況もあれば。
⑥チャリティー募金詐欺の「疑い」がある事

センターは基本アドバイスです。できる事は限られています。
しかし、記録に残り被害者数によっては条例に乗っ取って動くかもしれません。
そして募金詐欺の疑いがあれば動きやすくなるかもしれません。



メーカーや取引法人も含め被害者の数がある程度まとまれば集団訴訟にまで持ちこめる。
クレカやペイパルなどの補償返金対応をしてもらった人でも被害拡大防止のために千葉県(消費生活センター)への【情報提供】はしてほしい。
条例+法令の違反ならかなり追いつめる事ができる。
爆は有限会社ゆえ会社の運転資金以外に法務局の供託金が300万円はあるはずだから。


いつ頃注文したのか
支払ったのはいつか
電話メール手紙をいつだしたのか
日付も伝えたほうが時系列が分かりやすく整理もしやすいです。
まだ消費者センターに相談していない被害者の方はご協力ください。
解決に向かうかは分かりません。
しかし現段階ではお金も手間も、あまりかからず出来る事だと思います。
---------- ai [ 編集]* URL * 05/01, 01:37

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

Copyright 2007 ガリバー日記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ