--
--
written by ai * スポンサー広告 * edit * *
--
02
23
停電
written by ai * 普通の日記 * edit * CM:2 *
2011
夕方、さてこれから、ワインでも飲んで、映画でもみようかな、、、と
思っていたら、停電!

外にまだ少し明るさが残っていた時刻。外に出ても、廻りに電気が点いてないので、
さて、これは家だけの問題か、近所一帯かどうか判らない。

通りを渡って、交差点まで行ってみると、近所の情報源のようなおじさん/おにーさんに
遭遇。消防車も3台ぐらい来ている。おじさん/おにーさんも、何があったか
判らず、電気が落ちた時点で、すぐに夕食を確保すべくマーケットにサンドイッチを
買いに行ったら、マーケットも閉まっていたとか。消防士も沢山集まって、皆、
電柱を見上げていたり、大きなアパートの電話ボックスの中を覗いたりして、
首をすくめるばかり。数分も経たnaiuchini、撤退してしまった。

そこに、マーケットの隣の靴屋のおじさんが通りかかった。おじさん/おにーさんが
“Do you have power?"と聞くと、“I have, but not my shop." の返事に、
笑ってしまった。

以前、4時間ぐらい停電になった事があるので、暗澹たる思いで、仕方なく
又家に戻って来たものの、電気がある状態に慣れている身には、本当に、
こんな時は手持ち無沙汰になってしまう。今は、ノートパソコンもあるので、
以前程ではないけど、仕方なく、薄暗いキャンドル風ライトを傍に置いて、
DVDを見たりして過ごす事、やく1時間。

パワーが戻りました。


0017test.jpg




0117test.jpg




0217test.jpg
退屈しのぎに、デジしてました。(○o●;)


日頃、「文明」に慣れていると、こんな時、本当に戸惑ってしまます。







comment


ウチも6時間後に停電です。
1週間前に郵便受けに停電の知らせが入っていました。
いまだかつて特に天候が酷い状態でもないのに、原因がよくわからない停電に遭ったことがありません。
運がいいだけなのか日本の電力会社がしっかりしてるのか???
最後の一行はごもっとも・・・。
前もってわかってる停電ですら、けっこう緊張します。
知らせが来てから冷蔵庫(冷凍含む)の整理をしました。1週間かけてガラガラにしましたが疲れた~!@_@
手前の記事の雲はたしかにコワイです。
---------- 梅松竹子 [ 編集]* URL * 02/23, 03:18
Re: タイトルなし
竹ちゃん♫

うちは毎度、突然に停電しますわ。今回は1時間弱で終ったので
まだ良いけど、これでも、一般商店やレストラン、マーケット
(ここなどは、大きなジェネレーターもあるけど、それでも
間に合わないらしい。)は、大被害ですわよ!!d(  ̄^ ̄ )

もっとも電力会社が意図的に停電にするというのでなく、
何かの事故で、発生するのでしょうが、それにしてもねぇ。。。

どのくらいの時間、停電になるのかわからないけど、前もって
「停電」を告げられても、”緊張”するっていうのは、何か
判りますわ。あれこれ、急いでしなければ、、という気分に
なるよねー。
---------- ai [ 編集]* URL * 02/24, 03:00

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

Copyright 2007 ガリバー日記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
