--
--
スポンサーサイト
written by ai * スポンサー広告 * edit * *
--
09
07
ごちそう
written by ai * 普通の日記 * edit * CM:4 *
2010
子供の頃、「今日はすき焼き」と言われると、
何となく、昼頃から華やいだ気分になり、作る方も、食べる方も、
「特別な日」みたいなワクワクした雰囲気が家に漂っていました。
今でも、あの高揚した家内の雰囲気と匂いを思い出します。

大人になってから、あの甘辛い味が元々好きでもないこともあって、
特別な日であろうとなかろうと、日常の中で「すきやき」を
思い出すこともないままですが、
今年のバースデーは、「絶対にすき焼きをしよう。」というたってない
料理好きの友だちのかねてからのお誘いが、お互いの都合もあって、
やっと数週間遅れで、昨日叶いました。 
すき焼きを食べたのは、実に、5、6年ぶり。
最後に食べたのも、彼女のお宅でした!

今回のすき焼きになぜ、友人が拘ったか、、、

それは、実に去年の秋から、づっと冷凍していた松茸のせい


***


以前から、松茸ご飯にしようか、それともすき焼きか、、、と
いいながら、今年のお正月に、少し松茸ご飯を炊く予定だったのも、
すっかり忘れていたそうで、今回は、何が何でも、その松茸を
食べなければ!!という強い意志が働いたという次第なりです。


d9519lunch3.jpg
これが、その松茸!
正直、こんなに量があるとは思ってなく、テーブルの上にこれが
列んでいるのを見た時にはびっくり!!


他にも、私の好きなものが列んでいました。


a9510lunch1.jpg
巻寿司や、レンコンのきんぴら(これが絶品!細かく切った青シソが
入っているそうで、ゴマや、唐辛子と混じり合って、不思議な
味わいが出ていました。)

有り難いことに、巻寿司には、私の苦手な甘い桜でんぶ抜き!(感謝)



b9519lunch2.jpg
そしてちらし。(こちらも、お酢弱め、薄味で、具沢山。美味でした!)



c9510lunch4.jpg
えび、キュウリ、ワカメの酢の物。(こちらもお酢、甘みは弱め)
そして、すき焼き用の他の野菜。今回は種類が多い方がいいということで、
白菜やほうれん草や、まつたけにプラスで、エリンギ、椎茸入っていました。
見えないけど、糸コンニャクのこんもりした山もありました。

肝心のお肉の写真を摂るのを
すっかり忘れていました。この時点で、すでにレンコンや巻寿司を
勝手に食べ始めていた食い意地のはった私です。


冷凍庫で長く眠っていた、まつたけですが、こんなに
香りが強いとは、、、外は暑くとも、秋の味という感じでした。

脂身は無かったのですが、その代わりに、
少し油を引いた鉄板で、お肉を炒めて、後、割下をいれて、
野菜を煮る、、、の方法。実家では、脂身、お肉、そして
砂糖、醤油、水、、、そこへ野菜など入れる、、、
という素朴な作り方でした。入れる具も、実家では
青ネギ、タマネギ、春菊、ささがき牛蒡、焼き豆腐、麩,
糸こんやくなどをいれてました。

すき焼きもお雑煮程ではないでしょうが、
地方や家庭によって、作り方や具も違うのでしょうね。


薄味にしてくれているせいもあり、延々と一時間半ほど、食べ続けて、
しばし休憩して、、、、
(すき焼きを作っているところも、食べるのに夢中で、
デジするのを忘れておりました。


デザート。
f9510lunch6.jpg
食べかけ画像で、お行儀悪いけど、店売りの珈琲ロールケーキに、
手前は手焼きのバナナクリームチーズブレッド。
(このバナナブレッドが、甘みも軽くて、しっとり&どっしりで美味しかった)

この後、白桃も出て、、、、


もぉ私は、お腹の皮が破れるのではないかと思う程、食べて、そして食べて、、、
久しぶりの華やぎ料理に、我を忘れて食い意地一筋に走った午后でした。






と、思っていたら、彼女がおうどんも解凍しているので、食べたい!と
言い出して、一人で食べるのは、、、、ということで、これ又おつきあい。
とっても人付き合いお良い私なのですよ。へへ


e9510lunch7.jpg
実家では、おうどんもあったけど、おじやもよくしたなぁと、、、
これ又、懐かしく思い出したりしました。

***


帰りの道すがら、お伴のキッピーはいびきを掻いて寝ておりましたが、
私は、満腹でシートベルトすら苦しい思いで、事故を起こさないように、と
必死の思いで運転したのでした。

2時に彼女の家に到着して、すぐ食べ始めて、延々と、かつほろほろと
食べ続けて、気がついたら8時!!

飽食の6時間でした。



(こそこそ)こんな時、えこひいきされているキッピーは必ずお伴です。
一度も吠えることもなく、家では普段食べないお肉を時々貰って、
御機嫌んでした。




スポンサーサイト
comment


朝一番に、もう言葉はありませんわv-10
松茸をはじめ・・・・ご馳走が並び、見てるだけで幸気分になれました・・・・ご一緒に頂いた「気」になりまして(勝手になってます)我が家の粗食ご飯に耐えますe-274
キッピー君は初めてお迎えしたワンちゃんですか・・・・??
aiさんの「愛」の量が他の子より深くて大きいv-344
---------- スピラ [ 編集]* URL * 09/07, 06:28

ヨダレが出ます。味を控えめにしてくれてるところがイイですね。これならば私も自分の限界以上に食べられそうです。
これだけ沢山を美しく美味しく作られるなんて料理好きの方というのは素晴らしいですね。^^
蓮根のきんぴらが気になる。。。
---------- 梅松竹子 [ 編集]* URL * 09/07, 11:23
Re: タイトルなし
スピラさん♫

へへ、ごちそうさまでしたの昨日でした。
人に作ってもらうと、さらに美味しく感じますね。
有り難い事です。貴重な友達です。普段、粗食なんで、
この時とばかりに、がっついてしまう我が身の下品さが
情けないと思いつつも、歯止め掛からず、恥をされして
きましたのですら。v-16絵文字:v-344]
v-16v-16

ご明察です。キッピーは、第一号の
マイドッグで、本当は他のワンちゃんを
養子にする予定だったのに、実際にアダプトの
場所に行ったら、その隣のケージに居たキッピーに
むしろこちらが選ばれたという感じで、矢も立っても
いられないほど、切なそうに吠えられて、うちに来て貰ったという
ワンコです。気遣いいっぱいのワンコなので、こちらも
ついつい気を遣ってしまいます。勿論、他の2匹も同様に
可愛いのですが、こちらは、のんびりと、自分のペースで、
良くも悪くも、それぞれで、生きて行けそうなワンコですわ。v-91

そちらも、早く、秋らしくなるといいですね。v-34

---------- ai [ 編集]* URL * 09/07, 14:12
Re: タイトルなし
竹ちゃん♫

こと料理に関しては、シンプルで横着なものでオッケーの私ですが。
おりがあれば、是非、竹ちゃんにも、この友人の料理をご相伴して
もらいたい気分です。兎に角手際が良い。

巻き寿司を作ろうと思ったら、数日、巻き簾を探すところから
始まって、卵を焼く練習などしているうちに、えぇい、買った方が
早い!!という事になりそうな私には神業ですわ。

冷凍庫の中は、自家製の春巻きやら、かき揚げなど、一杯!!
何かがひらめいたら、即、作って、冷凍したりしておくみたいです。

れんこんきんぴらは、しゃきしゃきしていて、ごま油風味も
くどくなく、かすかにしその香りもあって、お酒飲む輩には、
最高のアテです!!

---------- ai [ 編集]* URL * 09/07, 14:41

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

Copyright 2007 ガリバー日記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
