--
--
スポンサーサイト
written by ai * スポンサー広告 * edit * *
--
08
19
嬉しく、忙しい一日
written by ai * 日記/ドール * edit * CM:8 *
2010 今週に入って、久々に「夏」という日が続いております。

お昼頃、ウィッグ実験で、81810andro.jpgでもない、81810aphro2.jpgでもないと、遊んでいたら、郵便が。あれっ?今日、届くはずのものは無かったはずなのに、、、と、よくよく見たら、Nさんから。。。

中を開けてみると、、、、「わ~~~、なになに、この小さい可愛いものは、、、!!!」と感動の小物が
一杯!! 精巧な手作りのミニ、、、見て下さいませ!! 
81810komono.jpg   81810komono2.jpg

この刺繍。最初見た時には、プリントかと思いきや、裏を返すと糸が一杯出てます。
それでも、表から見ると、老眼婆には、プリントにしか見えない!((ノ_・。))デジで、大きくして、見たら、


81810komono3.jpg


ほら、この通り!! 凄い!! こんな小さい刺繍、輪っか?を填めるとか出来るのかしらん?何しろ、親指の
爪程の大きさ!!  横のお団子も、RE***ものと違って、しっかり木の箱に入って、可愛い矢絣の紙が張られて、手描きで、「花よりだんご」と書かれてたりします。

刺繍に話しが戻りますが、どれほど小さいか、、、久々にデフォの(薄汚れてしまった)81810komono5.jpgももちゃんに持ってもらいました。

おや、あれは、、、?と身を乗り出しているオスカル、いやアフロですが、、、(しかし、このウィッグを付けたアフロは、まるで、「アンタは、La Cage aux Follesの出演者ではあるまいか?!」という程のおとこぶりにびっくり!)その視線の先にいたのは、、、

球体のワンコ!!
81810komono6.jpg 
真っ黒のビーズ目が付いていて可愛い事!!






などなど、、、狭いテーブルの上で、小物を広げたり、デジしたりしていたら、「ピンポン」で、友だちの娘っ子が、、、近くの学校で受けている夏期講習の帰りに母親の代理で、言付けものを届けてくれました。(2年振りぐらいに、会ったので、そこでひとしきり、話しに花が、、、若いって、しかし、いいなぁー。と、思いながら、キラキラと光る目で将来を語る娘っ子を見ておりましたです。)

で、その言付けものの箱の表に付いていた熨斗(という訳でもないのでしょうが、、、)がこれ。紅型染めを模したプリントですが、綺麗~~!! 折角なので、ドールのバックに使おうと、、、81810ake.jpg


81810andoro01.jpg




81810andro02.jpg




81810andro03.jpg
、、、と、放置状態が続くアンドロを立たせてみました。ちなみに、このウィッグは、メークが比較すると地味なアンドロの方が違和感なしに思えます。アウトフィットは一昨年だかのクラブドール、黒豚ヴェロのもの。
ベールリポン?が、ズレてどんどん上に上がってしまいます。


818andro04.jpg
「遅くなったお中元です。。。」、、、なんて?(このRE****のチョコを使おうと最近出していたのだけど、こんなところで、横着に使ってしまいました。


さらに、ついでと言っては、可哀想ですが、お気に入りの岬松子(うちではそぅ呼んでいます。)も立たせてみました。普段、出っぱなしですが、家具の一部のような存在で、特別デジしないのですが、購入したウィッグを
付けてみると、ショートで、前髪も隠れて、しっくりと別人のようになりました。その記念。
81810misaki1.jpg          81810misak3.jpg


81810misaki7.jpg
久々にカメラの前に登場の松子さん、廻りのお姐さんたちに怯えたような感じです。




更に、更に、ついで(と言ったら悪いか?!)の登場の黒ヴェロです。 

81810vero2.jpg          81810vero2=3.jpg
貫禄です。久々登場でも、自信たっぷり。


、、、と、汗をかきながら、沢山遊んで、気がつけば夕方。








スポンサーサイト
comment


ミニAGさんにはまり楽しく遊んでらっしゃる様子が想像できて、こちらも楽しくなります♪
ストレートのウイッグもモードな感じでよく似合ってる! ズラドール、私も欲しくなってくるわ。

ご友人の手作りミニチュア、リー○○○のプラと違って木製だし、刺繍だなんて、なんて贅沢な! 精巧な作り。ほんとに器用な方なんですね(*_*)

ワンちゃんもとっても可愛い! aiさんとこは想像もつかないようなものがたまに出てくるのでおもしろいです。歌うぷっくりした幼女もよく思い出しています♪

遅ればせながら、バースデイのお祝いの言葉ありがとうございました!
---------- babienne [ 編集]* URL * 08/20, 12:46

babienneさん♫

コメントありがとうございす!!やっぱりばれた
>ミニAGにはまっいる。。。
ストレート、似合ってますか?弄りすぎて、客観的に
見る事ができなくなっております。へへ

最近は、バビドレスなどもあれこれ見ておりますよ。
今日は、Donna KaranとMy Fair Lady のピンクが
到着しました。MFLのピンクドレス、着替用に出来て
なかったのは残念。での、想像以上の綺麗なドレスで
びっくりでした。v-9ホント、バビは奥が深い!!!

ドールに関して、どうもストライクゾーンが広いようで
突然、「え?!」みたいなドールも登場しますが、
どうか、それに懲りず、宜しくお願いします。v-9
---------- ai [ 編集]* URL * 08/20, 13:34

お誕生日を迎えられたようでオメデトウ御座いますv-308
お年の数は伺いませんe-398
ステキなプレゼントv-344驚きの小ささですね
大事な宝物がひとつ増えたのでしょうか。
「狸」「狐」ドンドンと高度な術を身につけられているようでv-425
お久しぶりの黒v-16ちゃんステキ・・タヌ・キツちゃんはまだたしかに貫禄負けですねv-237
---------- スピラ [ 編集]* URL * 08/20, 16:49

スピラさん♪

バースデーケーキの上に立てるキャンドルが多すぎて
立てることもできないような「お年頃」になり、子供の
頃、あれほど楽しみだったバースデープレゼントも
自分で買うような始末。健康で一年が過ごせるのが
なにより!!と、心底思える繊細な「お年頃」であります。
v-34v-34v-34v-34v-34

正直、びっくりの貫禄の黒豚さんです。うちので
恐怖の坊主刈り、裸の侭放置、、、と数々の虐待に
耐えてきた所以でしょうか?借り物のバビの水着が
ヅリ落ちそうになっても、何のその、お見事の
堂々たる貫禄を見せつけられました。v-20
---------- ai [ 編集]* URL * 08/20, 23:28

ミニな小物類。素晴らしいの一言。そしてなんでまたウサギ!欲しくなってしまいますよう。しかし,どういうお手手の持ち主なんでしょうか,ここまで小さいものが作れるとは。グリは今となっては結構好きなのですが,中学時代はお刺繍のお時間などがあって,嫌いだった。学校でやらされると嫌いになるという反逆児でありました。アンドロさん,La cage aux folles.とはちょっと言い過ぎ。どちらかというとオスカルでしょう。La cage aux follesはなかなか楽しい映画ですよね。フランスでは夏になるとよくテレビで再放送する映画のひとつでしたわ。ゲイ映画のはしりですね。フランスはゲイに関しては社会生活では日本より開けてる感ありですが(パリ市長はゲイです。),テレビではゲイをカミングアウトする人や女装の人はあまりいないのです。逆に社会生活ではタブー視がまだまだありそうな日本ですが,テレビでは昔から当たり前のように,ゲイの方が活躍していて不思議といえば不思議です。この間,はるな愛ちゃんがNHK教育テレビで算数の番組にでていました。すごくわかりやすくて楽しい番組でした。あ,脱線してすみません。
---------- グリゼット [ 編集]* URL * 08/21, 10:57

うわ~すっごく細かい!!プリントでもビックリなのに、なんとなんと刺繍とは。お団子もすごい!
aiさんのお宅の素敵なドールハウスのインテリアとして仲間入りするのでしょうか?

キャバリアはずっとキャバリエだと思ってましたi-229コッカースパニエルとはまた別の犬種なのでしょうか。ずいぶんかわいらしい騎士ですねi-179

同じウィッグでもアフロとアンドロではたしかに男装の麗人と貴婦人っぽい違いがあるかも。
La Cage aux Folles検索してみました。バードケージという映画がありましたが、もしかしてその元ネタになった作品ですか?

あ、気付けば質問ばかり。ごめんなさい。

紅型染め調の背景とても綺麗ですね。それぞれのドールの雰囲気に合ったコーディネートがまた素敵。褐色肌ヴェロニクに赤が似合いますね。
チョコのお中元、溶けない内にいただきます~i-277

aiさん所有のモノグラム、シックなバービーのドレスを着て、あの世とこの世の間?に影のように佇んでいた姿が印象に残ってます。
---------- リオコ [ 編集]* URL * 08/21, 12:00
Re: タイトルなし
グリゼットさん♪

あちゃちゃちゃ~~見つかったか、、、ヒヒヒ、何て云いながら、この刺繍を見つけた時は、
「わぁ~~、グリさんが欲しいだろうなぁーーー!!」と第一番に思いました。行き先を
間違えたのかも。ごめんよ~~!!

実は、赤い地に白い???が飛んでいるのも「しろうさぎ」で、この日、ウサギが2つ、我が家に
到着したという次第なりです。 別にうさぎを集めているという訳ではないけど、
ドールものでは、何か知らん、うさぎものが、ちらほだとありますわ。やっぱり、可愛いから
自然と集まるのかもね。うちの場合、白ウサギだけど、、、(小学校の時、実習?で家で
一週間預かるというのがあった。怖かった~~~ブルブル)(中学時代の刺繍、笑った。
うちもありましたよ。フランス刺しゅう。輪っかに填めてやるやつね。なぜかこの不器用が
結構凝りました。へへ)

グリさんラカージュ好きですか?!あの女より女らしいアルビン、男っぽいレナートの
コンビが絶妙で、大好きです。映画版DVD3作揃えたのを歯医者のアシスタントに
貸したら、その翌週、歯医者を止めて行方不明! 思い出深い映画ですわ。アメリカ版は
芸達者が揃っていたけど、やっぱり仏版の方が面白かった。映画1の中で、召使いの
ジェイコブが、アルビンのウィッグを内緒で被って出てくる場面で、こんなバッハウィッグを
被っていたかと。。。日本は、テレビでこそタレントとして,ゲイを売り物にしている
人はいても、、、、一般ピーブルだと、昔のようなことはないにしても
なかなかゲイをカミングアウトできるような状況にはまだ達してないのかもね。
その点、こちらは、結構開放的なのではないかなぁ。 、、、リベラルなフランスなど、
すっごい開放的なのではと想像してましたが、根っこはカトリックの国、やっぱり、
そう開放的でもないのですねぇ。
---------- ai [ 編集]* URL * 08/21, 23:49
Re: タイトルなし
リオコさん♪

へへ、見せびらかしてすいません。m(_ _)mこの二日程、額縁をどうしようかと考えている
ところです。手持ちのものは、長方形ばかりなので、使い回し叶わないので、自作しようかと
無謀なことも考えたり、、、あ~、やっぱりあり得ないな、、、折角の作品が台無しに。。。
どちらも、むしろ、1:6という感じで使えそうですよ。といいつつ、横着な私は
ジオラマ仕立ては殆どしないので、やっぱり、ドルハかなぁ。。。結局、手元に置いて、
眺めて楽しむかも。そんな小物がパソコン周辺に一杯ありますル。v-7

あぁ、キャバリアと、私は無意識に言ってしまったけど、ジャパンだとキャバリエと
いうのかも。コッカによく似てるのではないでしょうか?耳が垂れ下がって、
何となく高級ワンコのような風情ありですよ。この球体ワンコは、庶民的な
雰囲気ですが。


> 同じウィッグでもアフロとアンドロではたしかに男装の麗人と貴婦人っぽい違いがあるかも。
▲このウィッグ遊びができるというのは、大きな楽しみでもありまするが、するすると
スペって落ち着かず、困ったりもします。ドールもウィッグが脱げないようにと思うのか、
心なし緊張しているようにも見えたり?(って、こちらが勝手に思うだけか?!)シリコンゴムを
ヘアバンドにしたり、帽子で押さえたりと、「大変」を楽しんでもあります。個人的な感想だけど、
アフロはあの狸メークのせいか、いっそ、ウィッグがない方が女っぽく見えるのに、
アンドロの方は、ウィッグっがないと、男ぶり?が上がるみたいな印象です。

> 紅型染め調の背景とても綺麗ですね。
▲日本に住んでいれば、包装紙や、こんな熨斗も当たり前みたいな感じなんで
しょうけど、合理的なパッケージばかりのこんな地に住んでいると、
日本からのお土産のパッケージにショックすら受けますです。紙質でも
凄いこだわりがあるし、紐でも、これは手で縒ったのか?!と思える
ような物もあったりで、しみじみと日本の国の凄さみたいなものを
感じてしまいます。 興味ない人には、高価なゴミでしかないので
しょうけど、、、この「あけぼ#」の熨斗など、額に入れても、良いような
感じです!!箱もVトンのエピのような感じで、廃品利用者?の私は、
見た瞬間、これは、ドールの背景にしようと思ったりしましたです。v-12

> チョコのお中元、溶けない内にいただきます~i-277
▲ど~~ぞ、ど~~ぞ!!このセットも、叉、素晴らしい出来の
re****ものですよね。v-20

うちのmonoさんは、ヴェロの、割に可愛い?格子の1Pを目下着ているのに、
(赤と黒)それでも、相変わらず、あの世風の雰囲気一杯であります。v-39
---------- ai [ 編集]* URL * 08/22, 00:24

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

Copyright 2007 ガリバー日記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
