--
--
スポンサーサイト
written by ai * スポンサー広告 * edit * *
--
06
06
バーム
written by ai * 普通の日記 * edit * CM:8 *
2010
日本の若い友人がバームクーヘンが大好きで、日本から来る度に
あっちやこっちのバームを、「最高~~~~~に美味しいからっ!!」と
頂くものの、「えぇ、、、、、、おいしいぃかぁああああ、、、、」と、
胸のうちで、そっと呟く、贅沢な私、、、

神戸の有名なバームや、何とかホテルのバーム、他、話題になった
バーム、あれこれと今まで食べてみたけど、スーパーでも買える
300円程のバームでも似たような味に思えるのは、味覚音痴
なんだろうかと思ったりします。

最も、基本的に、スポンジケーキや、シホンケーキが好きでないので、
それが進化したようなバームに、元々興味がないのも事実。あの歯ごたえの
ない、飲み物なしだと窒息しそうな感じも苦手です。

バームによく使われる香料も、甘ったるくて苦手です。

そんなバーム苦手な私が、先週、遭遇した「あらら?☆☆☆」な
バームがこれ、、、4baum.jpg月末に出張で来た友人から、お土産に頂きました。

洒落たバーッケージの中に、切り取った山のある棒状のバームが
3本入っています。先ずは、珍しい形に興味を惹かれたのと、
山の上にうっすらとアイシングが乗っているのに、正直、
ぎょっとしました。(甘いのかっ!!)3本がそれぞれ
密封されている状態なので、取り敢えずは、
その一個を開けてみる事に、、、


おそる、おそる、、、、5baum.jpg

山並から、一山切って、食べてみると、山のうっすらと積もっている砂糖が、
口の中でかりっとよい食感です。下は、よくある甘ったるい香料はそれほど
強くなく、こくのあるバターの香りがして、程よく目が詰まっていて、
喉が詰まるような感じではありません。(@_@;)


2baum 10




3baum10.jpg

正直、こんな美味しいバームクーヘンは初めて!!
意表を突かれましたわ。

パンフレットを見て、お店のサイトを覗いてみると、
「外はかりっと香ばしく、中はしっとり、りっち、、、云々」
「バームクーヘンのフランスパン」(とは思わなかったが、、、)だそうで、、、

けど、これ一山で、このお値段とは!!たっかい!!!(700円!)
自分で買うかどうか、、、と聞かれたら、パスするかもねー、、、、


、、、日本に住んでいたら、このお値段も妥当なのだろうか、、、と、
ふと思ったり、、、?

甘いものには、我慢が利く私は、この一山を3日掛けて食べました。
一口一口味わいながら。

バームクーヘンがお好な人に、是非とも感想が聞きたいです。


















スポンサーサイト
comment


私は甘味にはものすごいこだわりはないので、高かろうが安かろうがほとんど同じ感想です。^^;
他の食べ物もそうかもしれない・・・。
店で食べたら「さすが店の味だわ」と思うもののほとんどの日々は自分の作る食事でけっこう満足するようになっていて、ときどき自分の作ったもののほうが美味しいと思います。(笑)
しかしバームクーヘンをお好きというわけでない方が美味しいというものは、ちょっと気になる!
---------- 梅松竹子 [ 編集]* URL * 06/06, 01:49
竹ちゃん♪


余程疲れた時とかは、食べたいと思う甘み(特に和菓子)
だけど、それでも、漉し餡は食べません。d(  ̄^ ̄ )←ヾ(・ε・。)拘りといえば、
拘りなのかもねー。へへ。 先日、冷凍庫の奥の方から
チョコを出していたら、バームファンが持って来てくれた
札幌の何とかホテルのバームが出て来たので、食べ較べも
してみたけど、やっぱりこっちは、「、、、」ですわ。

食の好みは人それぞれなので、難しいですが、機会があれば、
是非、お試しあれ。(@ねんりん家)

瓶の蓋、、、ちょっとびっくりでした。そこまで分別しないと
叱られるのね!!しかし、菓子箱にしても、瓶ものにしても
日本は凄い凝っているから、その分、分別も凄い労力だし、
妙な矛盾も感じまする。
---------- ai [ 編集]* URL * 06/06, 07:49

aiさん、バーム苦手なの??
私けっこうすき~
愛好者って一人であのバーム1個食べちゃうっていうよ(私のお友達も大好きで危険だから与えないでって(爆)
私もそこまでは好きじゃないけど1週間に1回くらいだったら食べてもいいかも(←上から目線みたいな意見ダワ)
ねんりん家の美味しいヨね♪♪♪
頂き物で食べたことある~
---------- にに [ 編集]* URL * 06/06, 14:53
ににちゃん♪
じゃがりこなら、3パックでも食べてしまう
私なんだけど、甘みはは苦手でして、、、
特に、バーム、バターケーキ、シホンケーキの類も
苦手かも。甘みはあめ玉(おばちゃん故か?)
で、もっぱら補給してます。

バームって、ちょっとブームなの? ねんりん家の
バーム、ににちゃんもご賞味済みなのね!ちょっと
よくあるバームとは違った食感だし、味で、感激?
したわ。丁度、あの一山程度がおやつにはもってこい!

ににちゃんの、目下の甘みのブームは何だろう?!

---------- ai [ 編集]* URL * 06/06, 23:32

食べた事はないけど、色々なブロガーさんの記事で紹介されてますねe-278 自分で買って食べるなら・・・フルーツタルトかサバラン・ザッハトルテが良いのですわe-343  シホンケーキはよく作りましたが・でも・・娘に粉ものは太るよ・・・と言われ・・・避けていますe-251
---------- スピラ [ 編集]* URL * 06/07, 06:47
スピラさん♪
余程でないと甘みには手が出ないし、出ても一口二口で
満足ですが、このバームは、一口食べながら「洋菓子好きは
これ一本簡単に食べてしまうのだろうなぁ、、、」と
思ってしまいました。

ザッハトルテは、見るだけで、お腹一杯になってしまう
甘みへたれです。v-14 

同じ粉ものでも明石焼とかなら、20個位平気ですが、、、
(と、今、想像しただけで、食べたくなる!!!)v-16
---------- ai [ 編集]* URL * 06/08, 00:37

「明石焼」一度も食べた事ないですe-464
たこ焼きも一年で5回も食べないかも
1パック食べたら、ちょっと胸焼けしますe-330
子供は「たこ焼き」好きみたいですe-466
「明石焼」も食べた事あると言ってました
たれをつけて、食べるそうですねv-363
---------- スピラ [ 編集]* URL * 06/08, 08:47
スピラさん♩

たこ焼き、年5回?それだけでもうらやまし。うちでは、
もっぱら冷凍です。v-239
(ちなみにソース味が苦手なので、お好みもタコも明石焼風に食べる。(@_@;))
たこ焼きの街?大阪では、たこ焼き会席というのまであり、感動でした。
http://alike.jp/restaurant/target_top/63370/

場所にもよるのかもわかりませんが、明石焼のお澄ましのようなたれに
三つ葉が入っていて、香りもよく、塩辛くなく、美味しいです~~。
v-10v-272
---------- ai [ 編集]* URL * 06/08, 10:04

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

Copyright 2007 ガリバー日記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
