--
--
スポンサーサイト
written by ai * スポンサー広告 * edit * *
--
03
01
2月26日
written by ai * 普通の日記 * edit * CM:4 *
2010
2月26日は母方の祖母の30回忌でした。

30年、あっという間に過ぎてしまいました。

祖母が好きだった梅や桃、猫柳を、、、は、入手
出来なかったけど、こんな花も好きだったかなと
水仙と地味なオーキッドを買ってきました。




sisen0227.jpg




2suisen.jpg
買って来た翌朝、つぼみが少し綻んでいました。




csuisen0227.jpg




dsuisen0227.jpg
昼過ぎには、殆ど開花。









2orchid.jpg




4orchid.jpg
沢山あったオーキッドの中で、一番地味そうな種類を選んできました。
タグの写真ではフューシャ色の写真が着いているのだけど、
今の緑色の花びら?の部分はこれから色が変わるのでしょうか。
Dendrobiumという種類だそう。といっても、このデンドロビュームの
中にも、1000種類ぐらいあるとか、、、()と、
今、俄調べをしましたが、オーキッドは奥が深すぎてさっぱり判りませんです。



おまけ:
kip022710.jpg
写真を撮られるのが大嫌いなキッピーです。


スポンサーサイト
comment


花鳥風月というか、花犬風月・・・美しい画像にこころ癒されますね。aiさんも禅の境地ですかね。面白い色のオーキッドですね。色が変わってきたら是非またお披露目を。オーキッドといえば、去年11月のはじめにいただいた我が家の胡蝶蘭が4ヶ月を過ぎた今まだ変わらず咲いているのをみてびっくりしています。こんなに長持ちするとは知らずびっくりしてます。そんなものなんでしょうか? 花の命はめっちゃ長いんだな~です。

うちにもアグネス嬢きておりますが、あの白肌で撮りにくかったウォリアヴァネよりさらに白いので、うちのボロカメラで、しかも私の腕で撮れるのかってのが不安ですわ。まあ、あのOFたちは若い子に追いはぎされるのは決定的ですけどね。
---------- グリゼット [ 編集]* URL * 03/01, 10:16
グリゼットさん♫

禅の境地に至れば大変に嬉しいのでありますが、
あれは欲しい、これはイラン、嫌いだと、
と俗世の悪心?を一杯抱えて生きております。v-16

グリゼットさん宅は胡蝶蘭ですか?これもシンプルでいいですよね。
うちも以前見舞いで貰った種類は知らないオーキッドが半年近く
花を次から次に咲かせてびっくりした事がありますよん。全体的に
オーキッドって長く持つもなな。数年前に買った小さい花を付ける
ゴールデン何とかなどは、一端、花が終ってから外に放置したまま
だけど、ふと見ると、未だに思い出したように花が咲いてます。
寒い寒いと思っているけど、段々と春らしくなってきてるなと
感じる今日この頃ですわ。先週買った水仙も、沢山開花しました。

アグネス、色白の悲劇?でしょうかねぇ、下手したら、顔が
飛んでしまって、化け物v-31みたいになってしまいますよね。
プラス、目下、数年前のベーシックが着て来た着物袖風の青いガウンを
着せてるけど、一昔も二昔も前のケースに入った日本人形の変形版の
ように見えて苦笑してしまいます。グリゼット豪邸でのアグ嬢
登場を楽しみにしてます!!v-9
---------- ai [ 編集]* URL * 03/02, 00:24

自分にとって大事な人が好きだった花を買うって、なんだかいいなあと思いました。
自分が居なくなっても自分を大事に想ってくれる誰かがこういうことをしてくれたら嬉しいなあ。
へへへ。しんみりしちゃってスミマセンね。^^;
蘭、キレイです。
---------- 梅松竹子 [ 編集]* URL * 03/03, 00:24
竹ちゃん♫
亡くなった人の命日というのは、誕生日とは違った感じで、
自分の一年の区切りにもなり、結局は自分の為に
花を買っているのかも。へへ

水仙の蕾は、全部開花。暫くしたら、庭に植え替えて
貰おうと思っています。v-22

---------- ai [ 編集]* URL * 03/03, 02:39

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

Copyright 2007 ガリバー日記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
