--
--
written by ai * スポンサー広告 * edit * *
--
08
31
ぶちっく開店?
written by ai * Doll * edit * CM:4 *
2008 タイラー系のフォーマルなドレスは、FRのフォーマルドレス同様にそれだけでも飾って綺麗になるだろうと思いながら、ボディボームを探していたら、マダムアレキから出ているのを発見で、その16インチ用を買ってみたのですが、まぁ、これがとても綺麗な出来でびっくり!!

Body Formはバビ、FRと手持でありますが、どちらも見た目は綺麗だし、特にFRなんぞ、さすがFR!!っていう出来で、これだけ数個並べても絵になるという感じなのですが、、、ですが、、、実用面からいうと、安定が悪くて、、、

処が、このMAは、安定がイイ!!プラス、ピンがさせるようにクッションが薄く付いている(説明べたでこの辺りどういう風に言えばいいのかワカランのですが)シルバーグレーの絹でカバーしています。

良い加減な画像ばかりですが、こんな感じですわ。

bodyform.jpg

9bodyform.jpg
お洒落なシドニーさんも、子連れで、早速来店で黒いドレスを試着(笑)

2bodyform.jpg
これもいいけど、あちらの黒もいいわねぇ。。。となかなか決まりません。


6bodyform.jpg
「やっぱり、今回はヤメておくわ、、、」と何も注文しないで、帰ってしまいました。

次に来たのは、湯野阿家の杏お嬢様。。。( ̄ii ̄)
uno-bf.jpg
「オートクチュール』という発想がないお嬢さんは、サンプルを見て、即、これは私には小さいと、これまた、注文なしでした。

bofyform2.jpg
幸先の思わしくないぶちっっく開店のようでした。













08
30
丈夫なタイラー
written by ai * Doll * edit * CM:0 *
2008 、、、って、ここではシドニーなんですが、ま、ボディーはタイラー系(+。+)。。。

昨日、ヘッドだけ購入したのが届きました。ボディは腕まで可動な方が扱い易いので、クマに愛されているシドニーおねーさんでしたが、クマおねーさんボディーとヘッドの色が合うので、ボディーを借りました。

しかし、、、こんな事をする日が訪れるなんて、、、我ながらびっくりです。FRだと怖くて怖くて、とてもとても、首をすげ替えるなんてよーしません。{{{{(+ω+)}}}}

2syd-red.jpg
黒のフォーマルドレスも届いたので、合わせて着せてみたけど、このヘアには、もぉ一つ、似合いませんナ。豪華アクセもないし。。。( ̄ー ̄; 本当ならば、キャリアっぽいカジュアルな服装が似合いそうなのですが、首のすげ替えで披露困憊。そこまでする気力なしでした。(すっごい力が要ります。ドライヤーで暖めたりすると簡単という12インチドールの首すげ替え方法?を読んだ事がありますが、何の何の、、、ドライヤーで顔が解けそうになるまで暖めても、力は必要。。。胸から上はすぐにぽろっと外れるのですが。。。)

syd-red.jpg
同じ色黒タイラーでも、プラチナブロンドと赤毛、メーくの違いで、こちらの方が色白に見えるのが興味深いです。

3syd-cl.jpg
一枚目と同じ画像に、煙幕を少し張って、ムーディな感じにしようと意気込みだけは良かったのですが、結果、鬱陶しいだけになりました。修行が足りません。。。

***


しかし、タイラーの造型は綺麗というか、何と言うか、、、へへ、、、綺麗ですワー。ヾ(・ε・。)叉々古いところで比較すると、(若い頃の)カトリーヌドヌーブに似ているような気がします。




08
29
綺麗なおねーさん
written by ai * Doll * edit * CM:0 *
2008
syd-bear.jpg
クマだって、寄ってきます。Wendy@Madam Alexanderと一緒に来たクマですが、すっかりシドニーに懐いています。(へへ、懐かせたのは誰だ?!)


2syd-bear.jpg
どうです?!この得意そうな顔、、、ふふ♪

***



本当の処、FRなどにも、上手に可愛い小道具を持たせてみたいのですが、どうも、安定が悪くていけません。あ、、、画像アップして気がつきました。手首の補正?を忘れておった。。。(*0*;)


08
28
自立する二人
written by ai * Doll * edit * CM:2 *
2008
2-525br-luk.jpg
「ヤメて下さい!!何をするですか!僕かぁ、コォ見えても大人の男子です!」と
ルーカス。

「あのピエールに伝えて、、、ワタクシ達とアナタ達ではクラスが違いすぎるって。。。」と、ブレンダ2は、まるで、ルーカスを子供扱い。。。

3br-luk.jpg
ピエールは踏みつけられようが、頭をなぜらっれようが、一向に介さないのですが、このルーカスは根性があるというか、プライドが高いというか、、、こーやって頭を撫でられるなど、とても我慢できないようです。さすが、一国一城?の主だけの事はあります。(*Nu Face Agencyの代表という事になっているらしい、、、ドールの世界も結構複雑で、読むのが面倒!!)

525br-luk.jpg
ここまでの、屈辱?を受けた今、「現実をもっと見ろ!」と、ルーカスは、ピエールに厳しく忠告する事でしょう。

ハッピーエンド???

***


しかし、二人とも、上手に自立します。ここでは、微妙に二人が協力(??)して、自立しています。

このブレンダ2はちょっと古いタイプのボディで、手首などまがりませんが、されどタイラーボディ、、、関節が堅くて結構しっかりしているので、ポーズが決まります。ちなみに、昨日、エロウィンのボディをじっくりと見たのですが、こちらのボディは足の付け根がタイラーより柔軟で、正面のモデル達ができるようになっています。タイラー系は正面だと、足をちょっと開いて立ちます。

プラス、髪の生え際が、エロウィン、古いタイラー、そして、このブレンダでは、新しい(2005年ぐらいから後?)タイラーに較べて、細かく針を差して植毛されているような感じで、ひっつめ髪にしても、余り、額の生え際が目立たないような。。。この辺りは単なる印象の段階で、更に突っ込んだ検証(爆)が必要でしょう。



08
28
僕じゃ駄目ですか?
written by ai * Doll * edit * CM:4 *
2008

この数日、遠くから見て、優しそうなブレンダがすっかり好きになってしまったピエール。。。思い切って声をかけました。。。。

が、、、、

br-pi.jpg
ひたすら、驚くブレンダ。こんなワカモンが私に声を掛けるなんて、、、10年早すぎるとか思ったのでしょうか。

4br-pi.jpg
そんな様子を、心配そうに見ている佐藤キョリ。。。何とか「合わない二人」だと説得しようと、考えるブレンダ、、、口で説得するより、行動のほうが早いかと、、、


8br-pi.jpg
「アナタとワタクシでは、クラスが違いすぎるわ。。。」と、なんと軽々とピエールを抱え上げるブレンダ。この淑女のような顔からは想像できないタフさです。

7br-pi.jpg
ナルシストのピエールは状況が読めないまま、抱き上げられて、「やったゼ!」状態。

10br-pi.jpg
こりゃ駄目だ、、、と思ったブレンダ。ぽいとピエールを床に転がして足で踏みつけてしまいます。これくらいすれば、位違い、立場違い、所属違い、、、いろいろと分るだろう!と。。。「やめてー、、、」びっくりしたキョリが悲鳴を上げています。

11br-pi.jpg
ところがピエールは、、、なんとマゾ、、、ますます喜んでいます。

どうしようもないワカモン、、、やっぱり口で説得するしかないのでしょうか。。。

14br-pi.jpg
あーでもない、こーでもないと諭し続けるブレンダ。。。

tyx2.jpg
側で、タイラーxタイラーが冷ややかに眺めていました。。。(こんな事をしている私に冷やか視線を投げていたのかも。。。(@_@;))

***

アホ話しでした。(*0*;)

しかし、この手の違い!!!(ブレンダとキョリ。。。指の長さはそう違わないのに、、、ブレンダとピエール、、、結構似たサイズの手です。よくよく考えてみると、この程度の差のある所謂蚤の夫婦って、居るかも。。。と思えてきたり。。。(@_@;)




08
27
何処に行くのか、、、私、、、
written by ai * Doll * edit * CM:2 *
2008 昨日、買い物に行ったら、すでにハロウィーングッヅが。。。これはさすばにパスしたのだけど、その横になんとも可愛いベビちゃドールっ!!!。。。

うちのDream Baby  用にこの篭は使えるかな。。。と買って帰ったのですが、開けてびっくり。。。ひえぇーーーーーの可愛さ。目はプラスチックでしょうが、描き目でなく、睫毛もリアル(つけ睫毛)。。。質感は、シリコンではないけど程々の堅さ。。。

篭に、哺乳瓶、ブランケット、ピロー、着替えのパジャマなど、、、可愛い設え。。。子供は好きなのですが、ドールのベビに行くの妙な抵抗があって、ベビちゃんドールとはいえ、一癖あるような子とかに目が行きがちで、そうそう安易には手をださない筈の私。(だった!)この赤ちゃんドールも、恐らく単体だったら買ってなかったでしょうが、実際に開けて見ると、何だか篭やら小物を剥ぎ取るのが可哀相にってしまいす。番狂わせの可愛さです。



4bb826.jpg

2bb826.jpg
こんな目で見つめられたら、堪りませーーーーーーーーーーん。(ばたん!!)この団子鼻、、、かぶりつきたいです。。。(アブナイ。。。)



08
27
私のタイラー
written by ai * Doll * edit * CM:0 *
2008 かれこれ10年程前に、初めてネットで見たタイラーに、かなり心が動いて、ちょっと調べてみたのですが、当時はまだまだネットで情報を拾うというのに慣れていないし、結局、曖昧に時間が過ぎてしまいました。

で、ここの処のタイラー熱ですが、届くタイラーは、違う、、、、イメージとして残っているタイラーではない!!!

。。。と思ってたのですが、研究(爆)過程で、見つけたタイラーは、正に、イメージ通りのタイラーでした。

それが、これ。。。

04ty824 (1)

*****

05ty824.jpg
去年のタイラーなんて、まるで別人、、、

4ty824.jpg
こんな色っぽいのも、私の中のタイラーではない、、、

3-04ty825.jpg
こんなキリリとした清潔感一杯のタイラーが、私のタイラーなんですっ!!、、、と一人力んでもいけませんね。

とまれ、初期の頃のタイラーは顔もやや小さいような感じです。目元のメークも繊細でちょっとデフォルメされた感じがあり、眉と眉の間の空間が広いので、何となく、のんびりして良い人っぽいお嬢さんという感じ。(まるで人相見のような事を言う。。。(*0*;))

更に、叉、タイラーの顔が変わるそうで、何とも、言葉なしです。
orig-ty.jpg
若いころのマリナ・ヴラディというフランスの女優さんによく似ています。と、又々、20歳代の発言とは思えませんナ。(爆)

*おろしや国酔夢譚に女王エカテリーナ二世で、出ていた女優さんです。

あ、そうそう、FRの小物、アクセもものによれば、結構1/4サイズにも使えるのだと、嬉しくなってます。






08
26
ブレンダ???
written by ai * Doll * edit * CM:2 *
2008 全くこのドールがベースになっているカーツゥーンすら知らなかった私ですが、ネットで見て、綺麗だし、Cocoちゃんもアウトフィット(コート)は中々、、、うむ、、、とお墨付きだったので、期待してたのですが、顔が可愛いーーー。。。

FRの場合、箱を開けて、その繊細さ、綺麗さに、思わず、「ほぉおおおお」と溜息をつく事が多いのですが、この我が侭な消費者(ドール愛好者)は、タイラー系に開眼したものの、「ほぉおおおお」と溜息をついたのは、この処のタイラーラッシュにも関わらず、2度程。

そんな我が侭者が、本日はちょっと「ふっ、、、」という感じで溜息をつきました。


可愛い。。。大人なのに、妙に可愛い。八千草薫的?なんていうとピンと来ないかもわかりませんが、妙に乙女チック。でも、ちょっと底意地の悪さもあるかも???という余韻もあるで、奥が少し深い感じです。「綺麗度」からいうと、とても整ったメークです。下の睫毛も、このサイズの目で、50本位の睫毛が描かれているかも。。。(へへへ>>iboちゃん)

tmbre080825.gif
cartoonの一部がネットにあったのを無断借用したのですが、これでは、分らないけど、実はブレンダ嬢は、えくぼがあります。

3bs825.jpg
ヘアスタイルも40年代の凝ったレトロな雰囲気で、これは壊す訳にはいかぬ!!という感じのヘアです。
1bs825.jpg

4bs825.jpg

8bs825.jpg

10bs825.jpg

コートは画像では上手く撮りにくいのですが、ドールの毛皮コートとしては凄い上等そうな感じです。どういう毛皮の筈?なのか不明ですが、これは、やっぱりロシアンセーブルに違いないと思わせるような豪華な飾りボタンも付いています。

***
6br825.jpg
40年代という事で、モノクロにしてみましたが、なんだか、納得してしまいます。

造形的に鼻の付け根から、目頭の下の辺りが深くなっていて、疲れたら凄い隈が出来るタイプの顔なのですが、この辺り、とても親しみも感じてしまします。エリザベステーラーとビビアンリーの綺麗な盛りの時を足して割って、シャーリーテンプルを足したような感じでしょうか、、、可愛い底に「女」が居るという感じです。(@_@;)






08
25
シドニー
written by ai * Doll * edit * CM:8 *
2008 可動ポイントが一番多く、首、肩、胸、腰、肘、足の付け根、膝、手首、、、とあるタイプのシドニーなので、ついついあれこれ無理なポーズも差せてしまいますが、FRもしかりですが、後ろに余り反る事ができません。この辺りは、ゴムで連結?している球体のほうが無理が利きます。

頬杖を何とかつかせようと、試みたのですが、かなり無理をしたけど、これが限界でした。

3syd823.jpg

10syd823.jpg

***

そのママ、立たせると、踊っているように見えるような。。。?
11sydd823.jpg

15syd823.jpg




08
24
まだまだ続く、、、
written by ai * Doll * edit * CM:3 *
2008
14syd822.jpg
ちょっと髪を変化させたシドニー、、、この色のせいかどうか、マリリンモンローにも似た感じが。。。というより、シルビーバルタン、、、かと思うのだけど、誰も知らないだろうなぁ。。。((*0*;))

18syd822.jpg
遠め、夜目、傘の内、、、ならぬ、帽子のうち、、、というのはどうでしょうか?帽子好きなのですが、なかなかこのサイズのドールの帽子はないですね。これは、jinさん作のドレスセットの帽子@1/6サイズですが、つばが広いのでなんとか、、、(^ー+^)

19syd822.jpg
メキシコ風の夏のドレスで日焼け肌には似合うように思います。こぉしてみると、FRより手が短いのがよくわかります。*肘から下。。。手のサイズもやや小さいですね。(体との比率)
訂正気になったので、厳重に(裾)較べてみたら、同じ比率みたいなですわ。FRのほうが腕が細く、手が繊細な出来なので、長く見えるのかも。

23syd822.jpg

25syd822.jpg
このシドニーも最近のFR と同じ可動ポイントがあるので、ポーズが楽で、いろいろと芸達者です。

シドニーは、ちょっとクールというか気怠い雰囲気があるようで、嫌々ながら芸をしているようなのが、残念です。(○o●;)

お洒落なミュールでもと思いましたが、残念ながら、手持にないので、ストッキング足です。

しかし、意外な感じなのは、日本ではタイラー系の16インチトナーは余り人気がないようで、、、検索しても、古いタイプのドールぐらいしかヒットしませんわ。roboKRなんて、以前はもっと扱っていたと思うのだけど、今や無いし、、、サイズのせい?ヌボーとしたのっぺり感(?)が駄目?、、、そういえば、ジーンも殆ど見ないような。。。でも、サイズの小さいキッシュも殆ど見当たらないし、、、????マークが続きます。




08
24
ファッションドール
written by ai * Doll * edit * CM:0 *
2008 留まるところを知らない感じで増殖中のタイラー系ですが、不器用者には、このサイズの丈夫なドールの着せ替えは何とも楽です。同時に小さくて、繊細で、細部にまで神経が行き届いたFRの凄さにも感じ入ってもおります。

バランス的にタイラーボディのほうが手足が短いのと、膝から下の可動が前後のみ、、、というせいか、ポージングに限りはあるけど、バッランスを上手くとれば、自立も可能です。(以前から、タイラーの公式写真など見ると、歩いているような姿のものが殆どで、正面で、モデル立ちーちょっと外股ーしているのが無かった、、、というのも、納得している処です。)

さて、昨日届いたアウトフィット数点。

2syd822.jpg
このコートはタイラー、Uptown Urbaneから拝借中。

6syd822.jpg
中のセータードレスは、数年前のシドニーWintergreenのもの。(フード付きのカーデコートがセットになっています。)このセータードレスのセットは、数年前に画像で見て、いいなぁと思っていたもので、このアウトフィットとは別にドール事、別途注文までしてしまったもの。(ニット類はユノアにもオッケーだし、、、と理由を点けて、、、( ̄ii ̄))


9syd822.jpg
頑張れば、こんな芸当も出来たりします。(爆)(ジョイントが堅いので、固定します。)

6ty822.jpg
こちらは、元の出所不明のドレスですが、ローシルクの上品な光沢のある、とても綺麗な作りのロングドレスです。プラス、裏地まで絹というのには、びっくり!!この手のドレスはあっさりしすぎで人気がないのでしょうか。申し訳ないようなお値段で落ちました。
(*^▽^*)
クラブの歌手とでもいう風情のタイラーになりました。

5ty822.jpg

3ty822.jpg
このUrbaneのお嬢さんは、Urbaneというより、country風味というか、プレイラインのバビに通じるような印象があるのですが、ここでは、手持のミネラルシャドーのグレー茶を、試しに乗せています。プラス、下睫毛をシャープペンシルで描いたのですが、薄過ぎてのりませんでした。2B位でないと駄目なんでしょうかね。ヾ(・ε・。)


。。。と、着せ替えを多いに楽しんでいる次第です。












08
23
続々
written by ai * Doll * edit * CM:0 *
2008 昨日到着したばかりのシドニーです。2006年のラインの、手首が可動っていうボディタイプCandescenceです。イヤリングなしで登場でしたけど、ドレスもすっきりとさわやかな夏らしいイブニングで、プラチナブロンドによく似合っています。ちなみに、なぜかプラチナブロンドが好きです。(^ー+^)

22syd821.jpg

21syd821.jpg

20syd821.jpg

14syd821.jpg


19syd700.jpg

08
22
タイラー系、続き、、、
written by ai * Doll * edit * CM:10 *
2008 空気が乾燥している処に、ぽっとマッチで火を点けたような状態になっているタイラー熱などですが、どの道も、極める?為には、授業料がいるという事でしょうか。。。兎に角、タイラーやら、FRを扱っているお店が、周辺になく(トイザぐらいしか玩具屋自体もない)、実物を見る事が出来ないまま、購入しているので、失敗か???!!と思えるものの購入もあったりしますが、そもそもの期待自体がそう高くなかったので、嬉しい驚きのほうが多い位で、ホクホクしております。

トナーの16インチは、テーマが違っても、数多くドールがいるので、ドレスの種類も多いのも人気の秘密かも?とも思ったりします。ちょっとルーズなシルエットのものだと、16インチの球体にも充分に着せる事が出来るのも嬉しいです。

下のドレスセットは、(勿論!)セールで買ったものです。( ̄ii ̄) 売り手さんは、明記してなかったけど、後で分ったのは、トナー16インチでも、Brenda Starrというラインのもので、このラインは、1940年代の設定という事なんでしょうか、ファッションはレトロです。去年で終わったみたいですね。

3ange.jpg

2angi819.jpg

4ange-full.jpg

5angi-shoes.jpg

付属の帽子やクラッチバック(ショボイけどヾ(・ε・。))も、色がジャケットにコーディネートされたグレーに、赤いリボン。靴も赤にグレーのリボン。。。

パニエも付属しています。

少ない今の手持のアウトフィットから伺うところでは、生地、カット、製縫などはFRに近い水準ではないかと思えます。(布ものは、スナップ、ニットはホック仕上げなので、装着は、私に取っては楽ですが、シルエットなどに煩い人ならば、×なのかなぁ。。。とも思ったり。)小さい分、FRのほうが、いろいろな意味での「凄さ」はあると思いますが。。。何しろ、縫い物が全くできない私が言うので、余り当てにはなりません(+。+) *ただし、バックは、どうも、どれも、デザインは面白いけど、とてもとてもとてもFRとは比較にもならない感じです。(バビ並み、、、ったら叱られる?!(○o●;) )

08
21
タイラー尽くし
written by ai * Doll * edit * CM:6 *
2008 突然、火が点いたタイラー熱。。。(+。+)  昨日、2体到着しました。どちらもドール本体というより、アウトフィットが球体にも遣い回しできるかな、、、という目論みもあったりする邪熱(?)ではあるのだけど、、、しかし、いろいろとタイラー系のドールを見て回っていると面白いです。バビにしてもFRにしても、ちょっとした違いで雰囲気がころっと変化してしまいますが、タイラーしかりです。

tyler819.jpg
これは、去年のタイラーで、ボディはフル可動って感じで、ポージングも楽。
(Uptown Urbane Tyler )あちこちでセールになって出ております。ドレスも綺麗だし、なによりも、付属のコートが好きなタイプ!、、、しかし、しかし、、、メークが、、、(○o●;) な感じに見えますわ。手持のタイラー系も限られているし、比較出来る程のタイラー暦がないのだけど、どうも、簡素化されているような。。。

2tyler819.jpg
手袋は、裏が付いているので、するりと入るのだけど、その分、厚みがあるので、カラーの長い軍手をはめているように見えない事もない、、、よーな?。。。(^ー+^)


3tyler.jpg
ミッソーニ風の7分丈のコート


tyler-shoes.jpg
靴は想像以上に綺麗に作られていて、脱げにくいのが嬉しいかも。。。

ty-gis.jpg


2ty-gi.jpg
当然ながら、FRは小さい。。。綺麗です。特にすねが、FRのほうが見た目綺麗ののと、臑から下が少し可動するので、立ちポーズが綺麗かも。その分、タイラーは、前後によく開き、歩いているようなポーズが可能。(スタンドなしでも、結構、自立するのが、◎です)

***

以下、これは、ストア限定のタイラーとかですが、ボディは肘と膝、首のみしか可動しません(怒)でも、顔は、上のタイラーと比較すると、づっとメーくは丁寧な感じ。カジュアルなパンツ、セーター、コートという出で立ちで、コート、セーターなど、良い作りです。

2store-ty.jpg

4store-ty.jpg


続く、、、
08
19
よく遊びました。。。(^ー+^)
written by ai * Doll * edit * CM:0 *
2008
05cg816.jpg


03cg816.jpg


07cg816.jpg


09cg816.jpg


011cg816.jpg


013cg816.jpg



016cg816.jpg


019cg816.jpg


017cg816.jpg

久々に!!弄ってみると、面白い面白い。。。一杯遊びました。ヾ(・ε・。)


08
19
名も無い(知らない)花
written by ai * 写真 * edit * CM:0 *
2008 先日、庭で見つけた花。。。

庭師さんに、以前、花が咲くのかどうか聞いたら、咲かないという話だったのですが、しっかりと、長さ5、6cm位の総が覗いています。薄い紫で花が咲いたら綺麗だろうけど、種のように、そのまま落ちるだけかと思ってたのですが、昨日見てみると、ぼちぼち堅い蕾が膨らんで、花が咲いていているのがあったり。。。

花自体は、直径が5-6mmあるかどうかの小さい小さいものですが、それでも、しっかりと「花」になっているのが、健気です。

06niwa817.jpg

5niwa817.jpg

01niwa817.jpg

00niwa.jpg

05niwa817.jpg

03niwa817.jpg
一体、これは、なんという植物なのやら。。。

08
18
経年疲労?
written by ai * Doll * edit * CM:2 *
2008 昨日、クロゼットの中のドールを出したり、仕舞ったりしていて、ふと袋の中から覗いているヴィンのレヴロンドールが目に入って、「あぁ、こんなドールも居たんだっけ。。」と、懐かしく思って、出して見ると、、、わぁーーん、、、先月のコカコーラバビと同様に、いや、それ以上に、足がねちゃねちゃ、、、箱に入っている訳でもなく、空気の通るところに置いてあったのに、、、何ででしょうか、これって。ソフトビニールの宿命なんでしょうか?!即座にゴミ箱行きとなりました。デフォドレスではなさそうな、白い涼しそうなドレスだけでもと、こちらは欲を出して脱がせたのですが。

レブロンは、18インチサイズで、比較的、細身で、子供のファッションドール的な感じなので、これなら、球体の16インチでなんとかイケルのではと杏@ユノア嬢に着せてみたら、ブカブカはしていますが、例によって寄りの如く、ごまかしが利くようで、涼し気な感じの杏に変身しました。

前にも、頂きものの、ヴィクトリアンな白と黒の少女っぽいドレスを着せてデジしている時、レンズの向うで、にこっと笑ったような錯覚を覚えて、思わず息を飲んだのですが、昨日も、白いドレスで、普段のボーイッシュな感じから、少女っぽいお澄ましの表情が見えて、これも叉びっくりでした。

anz816.jpg


8anz816.jpg


9anz816.jpg
側で見ていたシロクマ。涼しさ倍増?画像を見ると、ワンコのように写ってました。
(可愛い。。。)


13anz816.jpg
気取って一緒に写ったmimiちゃんでしたが、ピントは杏のみ。。。(○o●;)


12anz816.jpg
目線が同じな二人。。。


*ヘアバンド?リボンもレヴロンがしていたものです。前のお家では、きっと可愛がられていたのでしょうに、、、合掌、、、
08
16
暑い午後
written by ai * Doll * edit * CM:2 *
2008 この数日、湿度も高い暑い日が続いています。普段、水気はそう欲しいと思わない体質なのに、昨日は、余程扱ったのか、夕方、アイスコーヒーを2杯も飲んでしまい、何時になっても眠くならず、困りました。でかいタイラー系遊びに疲れて、で、何となく、ふと見ると、先日登場した石井さん(@FAO Isha)が側で退屈そうにしているのが目に入りました。



0isha816.jpg

「暑いです。何をするにも大義です。DVDもちょっと見飽きたし、、、さて、、、」

1isha816.jpg

「そんな時は、これ、昼寝、昼寝っ。。。」

2isha816.jpg

「うっ、、、しかし、こんな格好している処を見られたら、、、涅槃に入ったと思われるかも。。。」

#####


♪♪♪そこに、、、「ピンポ~ン」です!!宅急便です。♪♪♪

#####


melonisha.jpg

「l高級メロン!!一体誰が。。。」???

暫し、考え込む石井さん。。。。謎。。。


08
16
植毛しました。。。
written by ai * Doll * edit * CM:2 *
2008 、、、とって、誰も信じてくれないでしょう。はい、勿論、嘘です。

何とか、シャーロットが好きになる方法はないものかと、、、考えてみたのですが、一番、苦手な顔の輪郭は変える事は出来ないし、、、せめて、ヘアスタイルなら、ちょっとは変える事が出来るかな、、、最悪、このサイズだと、良いサイズのヘッドのウィッグでもごまかしもきくのではと、試してみたら、、、

hairC814.jpg
すっかり雰囲気が変わって、ぬっぺりとした感じから、結構癖のある雰囲気になったような気が。。。(ちなみに、顔色はこれほど、実際は白くありません。光を調整して、色白にしています。)
(人間の顔もこおいう風に簡単に美白はできないものでしょうか。。。独り言)


***以下似たような画像が続きます***
興味のある方は見て下さい。

08
16
考えてみるに、、、
written by ai * Doll * edit * CM:0 *
2008
*8/17記: 週末にあれこれとタイラー系を見ていたら、このドールは、アンジェリーナだと判明。Bohemian Beautyなる2003年のドールでした。

タイラー系のドールも、FR同様にいろいろとストーリーがあるようで、面白そうです。

***

01char814.jpg

これが、最初に買ったタイラー系の16インチドールだったのですが、もともとこれも洋服狙いで買ったものの、箱を開けて、そのまま閉めてしまった程、がっかりして、以来、タイラー系女性ドールは、づっと敬遠してきたのですが、今回、叉々ドレス狙いで買ったシドニーは、妙に気に入ってしまい、何で、この最初のシャーロット?との相性が悪かったのだろうと、昨日、着せ替えしながら、考えていたのですが、、、

先ず、顔の輪郭が好きでないという決定的なものがあります。自分が横幅広い顔をしているので、どうも中高のすっと鼻の高い顔に憧れる傾向があります。(苦笑)

次に、髪の毛の色が真っ黒というのが、うむうむ、、、です。この顔、肌色にこの髪という事になれば、すっかりメキシコ系美人という事になるのでしょうが、特に、このヘアスタイル,髪色だと、生え際が整いすぎて、ドールっぽい感じです。(ドールなんだから、仕方ないのだけど)12インチドールでこれ風だと、小さい分、余り気にもならないけど、16インチとなると、嫌でも目が行ってしまいます。(我が侭な消費者。。。)(思い切って、ヘアスタイルを変えるなんて、想像もできないヘタレ。。。)

その次が、上でもちょっと触れた、肌色。これが、照りのあるやや褐色。FRで云う所のマット気味の褐色とは違うので、凄いビニールっぽい感じになるのです。これも、叉、小さい、ベッティーとかならば、然程、気になる点でもないのに、16インチだと、ヌボーッとしたマネキンチックな感じになってしまうのです。(という風に私には感じる)

昨日は、タイラー系の2体、それとエロウィンの肌色を較べて見たのですが、エロウィンとシドニーはほぼ同じ色。この辺りはかなり個人的な好みの問題もあるのだとは思いますが、色白?の2体でも、首筋あたり、手など、FRの細かさがなく、さらっとした感じです。(円みがあって、女らしいと感じる人もいるかも。。。)

FRでも、厳密にいえば、好きなタイプの顔の系統とか肌色の系統があるので、たまたま、この最初のドールとの相性が悪かったという事なのかもわかりませんね。

このドールも、ドレス(ブラウス、パンツ、ブーツ、バック、イヤリング、ネックレス)は、よく出来ていて、ユノアや、Nには、少々キツいのですが、なんとか誤摩化しながら活用しました。(靴は、もっとも、全く駄目ですが)

そんな、私に文句たらたら云われているドールではありますが、メークは、好き嫌い抜きで、素晴らしいと思います。


顔だけをアップにしてみました。

2char814.jpg

3char814.jpg

4char814.jpg
やや年が行った感じの落ち着いた、優しそうな雰囲気があります。

シドニーと較べると、雰囲気がとてもドメスティックな感じというか、良いお母さんっていう感じではないでしょうか。(真っ赤なリップカラーは兎も角。。。(+。+))

00std814.jpg


おまけ:
04ello814.jpg
やっぱり可愛いエロウィン。不思議な魅力がありますわ。大安売りのドレスを着て、文句一つ云わないでポーズしてくれます。(爆)(*お値段は破格のものだったけど、このあっさりドレス、よーーく見ると、肩の処や、裾がバイヤスになっていたりと、結構凝っているのに、昨日、気がつきました。)












08
15
ワタシはシドニー。。。
written by ai * Doll * edit * CM:6 *
2008
こぉ見えてもろくろ首ではありません。


sydney814.jpg

2syd814.jpg

4syd.jpg

5syd814.jpg

6syd814.jpg

10syd814.jpg
昼寝をしようと、あれこれと体の向きを変えている処なのですが。。。



9syd814.jpg

気がついたら、夕方になっていたという次第です。

00syd814.jpg

若作りファッションで、ちっとも似合ってませんが、夏はこぉいうスカスカしたドレスにかぎりますね。



08
14
「撃たれ」やすい私、、、
written by ai * Doll * edit * CM:2 *
2008 1昨年、ちょっとした好奇心からタイラー系のドールを買ったのですが、これが、素晴らしいメークなのだけど、ビニールの質感故か、小さいマネキン人形のような感じで、どうも好きになれなくて、、、と敬遠していたのだけど、トナーのEllowynを見たら、不思議な静溢感に、ぐらっと来て、お迎え。。。この時の言い訳は、、、16インチの他の球体にもドレスが着せられる。。。(爆)靴やストッキングは駄目だけど、なんとか、確かに着せる事は出来るのですが、やっぱり、メークの綺麗さはFRとは叉、違った綺麗さなのだけど、質感が馴染めない。。。

で、16インチのトナー系は、ヤメようと思っていたのに、、、なのに、なのに、、、

先日、ふらふらと16インチドールのドレスを探しているうちに、行き当たったのがこのタイラー系のシドニー!!

この目に撃たれてしまいました!
5syd811.jpg
ネットの噂?で、トナーの16インチ系でも、このシドニーは人気があるとは聞いていたのですが、、、このアイメークは、上品そうな他のシドニーとは、叉、ちょっと違って大人っぽい感じになっています。

4syd811.jpg

6syd811.jpg
顔メークもですが、サイトの画像で見た時は、このオペラコートが欲しくて欲しくて、、、これなら、他の16インチドールにも問題なく着せる事が出来るという計算も働いたりもしたのですけど。(*σσ*)えへ♪ 届いてみると、裏はちょっとパールの入ったグレーかなと思っていたら、飛んでもございません、銀銀でしたです。(○o●;) 表地はとてもやわらかい上質なシルク(だと思う)で、綺麗なドレープがでます。

syd-full811.jpg
中のエンパイヤードレスは、画像で見て、殆ど期待していませんでしたが、こちらは嬉しく裏切られて、とても綺麗な作りになっています。胸の処は細かいプリーツが入っています。中は胸から下が上質な裏地付きのスカート、それをシフォンの生地で被せてあるという結構、凝った作りになっていました。(16インチのN ドールが早速着ていますが、背中のホックが、ほんの少しのところで留められないのですが、駄目だろうなと思っていたスカート部分は入りました)


質感は、やっぱり、私としては、今一つ好きになれないのですが、逆にいえば、レジンの球体を扱うより、づっと荒っぽく扱っている自分に気がつく始末。。。ヾ( ̄o ̄; )ビニールドールの良さの一つなんだろうと思います。一昨年買ったタイラー系と違って、このシドニーは,2007年のものなので、FR程の可動性はないものの、靴を履いたら、結構自立もできるドールといのには、感心します。

何よりも、FR以上にお値段がフレンドリーというのが嬉しいです。

付録:

顔アップ
syd-up811.jpg

コートの袖口
7syd811.jpg
びっしりとビーズが縫い付けてあります。(3つのスナップが付いているので、デカイ手の球体にもとても着せやすいです。)

シドニーとNdoll(興味がある人だけクリックしてくださいね。)
syd-sumi.jpg
ちなみに、Ndollはエロウィンのパンツを着用しています。








08
12
行方不明者2名
written by ai * Doll * edit * CM:5 *
2008 発見されました。

一人は、野戦テントで、づっと昼寝をしていました。幾らなんでも、こんな処に居たとは、、、早速、暑苦しい戦闘服を着替えて、すっきりと涼し気?な水着になりました。(去年のsummer misakiより拝借)

colaup810.jpg

3col810b.jpg

7col810.jpg

13col810.jpg









08
11
待つペペ。。。
written by ai * Doll * edit * CM:4 *
2008
立ったり、、、
4pp-810.jpg

座ったり、、、

3pp-810.jpg

ぼーっと考えたり、、、

pp-810.jpg

そうかと思うと、木に上ってみたり、、、

6pp-810.jpg

。。。。
5pp-810.jpg
本人は、オリンピックを見に行く気満々で、北京行きのバスを待っているらしい、、、夢で、バスに乗って日本に行った事があるので、北京にも、バスで行けると信じているらしい、、、



08
11
行き当りばったり。。。
written by ai * Doll * edit * CM:5 *
2008 我ながら、本当に良い加減だなぁと思いますが、系統だって、事を進めるという事をさっぱりしない今日このごろです。

つい3日程前、二階に置いてある似非アンチックドールの帽子が外れて、落ちておりました。それを見て、そういえば、杏嬢@ユノアの帽子になら、なんとか行けるかな。。。と思って、試着してみたのですが、、、少々デカイけど、この手の帽子ならば、ごまかしも利くかなと。。。(しかし、Pepeのトレードマークの利休帽子が行方不明で、これが、凄い残念。。。そのうち、あらっ、、、てな感じで出現するのでしょうが。。。)

。。。見れば見る程、ホント、下手っピーなメークで、、、(溜息)眉毛は茫茫状態。それに、この唇は{{{{(+ω+)}}}} 。。。ジョーカーみたいに見えるようで、、、(ノ_・。)

4anz88.jpg

700anz88-4.jpg


700anz88.jpg


700-00anzframe.jpg

08
09
最初のお客さん
written by ai * Doll * edit * CM:4 *
2008 近所に住むらしい、頑固なお年寄りです。以前、pepeちゃんだか、mimiちゃんだかが、ハーモニカを練習してたら、煩いと怒鳴り込んで来たというおじーさんです。

お店は、主婦のアルバイトの石井さん(。。。)と、ヘルプのべっちゃんのみ。ママとチーママは、遅い出勤らしい。、、、っていうか、これって、クラブなのに、昼間は喫茶店になっているのか????(爆)

お酒もないですな。(+。+)

10w88.jpg

2w88.jpg

w88.jpg

5w88.jpg

11w88.jpg

何だか、延々と昔の自慢話をしている頑固爺さんみたいです。お酒は飲んでないけど、飲んでいるような顔してるし、、、、ま、良い加減なもんです。(我ながら、余りにも横着で、下手な「小劇場」で、苦笑も出ません。ヾ(・ε・。))

***


箱から出て、初めてブログに登場したと思う、FAOset(2005?)のIshaさんですが、ドレスはヴェロやヴァネが早速着てしまい(ちなみに、She Means Businessのヴェロさんは、メークの色目のせいか髪の色のせいか、、、余り似合わない感じでした。

full-vaneblly.jpg

で、このインド美人のIshaさんは、近場にあったカジュアルな洋服を着ている訳ですが、ヘアも地味(とは云わないか、、)いや、こんな纏め髪のせいで、他のFRに較べると,地味目な主婦っぽい感じになってしまいました。しかし、綺麗です。デフォで着ていた玉虫グリーンのドレス(赤いパニエが下から覗くようになっている)は、びっくりする程、綺麗な出来です。(そして、よーく似合う!)しかし、このIshaさんには、サリーでも是非、着せてみたいです。バビのインターで、サリーなんて出ているかも。。。探してみよう。(独り言)

08
08
開店
written by ai * Doll * edit * CM:2 *
2008
姉妹で、やっとお店を持ちました。
08
08
無題
written by ai * Doll/Photo * edit * CM:2 *
2008 なーーんとか、この手のドレスを綺麗に撮りたいなと思うものの、駄目ですな。

05clvene.jpg
箱出しした時の皺がそのまま残っているし、ミシン目ものばさないと、、、駄目だろうし、、、と、その他、一杯あるけど、すべて良い訳になるので、自粛。

2clveneraw.jpg
これは、正直、なにかの具合で設定がrawになっていたようで、プリントなど全くしないので、このrawは使わないのだけど、やっぱり、綺麗に上がるようで、今更ながらにびっくりでした。これは、rawから.jpegに落としてはありますが。

7vemebf.jpg

シンプルヘアヴァネさん、やっぱり綺麗です。単に好みなのかな。( ̄ii ̄)



08
06
不器用なので、、、
written by ai * Doll * edit * CM:10 *
2008 こんな細工を見ると、ひたすら驚き、感激してしまいます。

necklace85.jpg
しかも、このネックレスは、有り難い事に、首のところに、掛けるだけでも滑って落ちない。。。(爆)このサイズのアクセで困るのは、装着が大変に面倒だという事。。。(溜息)毎度、これで泣き、挙げ句、手から滑って落として行方不明になったり、壊してしまったりという事になる事が多いのですが。。。

hhairacc85.jpg
かんざし、、、こちらは、更に、細かく密集して編んで?いるようで、訳がわかりません。。。


比較的シンプルなイヤリングとブレスもセットです。

ドレスもシンプル&豪華。このドレスに較べると、去年年末のクラブドールの「え?!」のコレットとジゼルのドレスは、「。。。。。」ってなもんです。(お値段的にもね)

12wvero85.jpg





08
06
新装開店?
written by ai * Doll * edit * CM:9 *
2008 昨日、jinさんのラスベガスコンベンションの楽しそうな画像を沢山見せて貰ったのですが、その中に、ペールファイヤーのヴァネさんのすっきり頭にして、シンプルな赤いドレスを着た一体が目に付きました。

去年買ってから、余程、頭などの飾りを取り払おうかと思いながらも、綺麗な設定だし、この侭でいいかなぁとか迷いながらも、新しいドールが次々と増えるので、その侭になっていましたが、ひっつめヴァネさんを見て、これは、やっぱり飾りを取るきゃないなと、、、勇気100倍で、取り外しました。しかし、凄いよくできたアクセ類で、びーーっくり。ドレスも、さすが、FR!というドレスだし、思い切って箱出しして良かったです。

最初は、シックなちょっとレトロな感じのスーツがいいかなと思って、探していたのですが、こぉいう肝心な時には、上着はあっても、スカートが見つからない、、、みたいな状況!!で、ふとバビさんように、以前、poodleさんに作って頂いていた着物を発見。はっきりした柄なので、これは、FRにびったりかじゃなかろうか、、、と、着せてみました。

9-84vane700.jpg


4-84vane700.jpg


10-84vane525.jpg

笑ってしまう位に、「姐さん」です! これなら、お店の一軒や二軒、充分やって行けそうな感じじゃありませんか。(◎-◎;) ツケなんかでは、飲ませてくれそうにないママって感じですわ。






Copyright 2007 ガリバー日記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
