--
--
written by ai * スポンサー広告 * edit * *
--
05
22
難聴、その後、、、
written by ai * 突発性難聴 * edit * CM:7 *
2008 発病してから46日。治療を初めてから40日。治療自体を終えてから24日。。。。と、知らないうちに、随分と時間が経ってしまった。

考えてみると、治療を始めた頃は、ステロイドのせいで、異常に元気で、動き回っていた。しかし、幸いに、ステロイド投与を止めても、体が怠くてどうしようもないという訳でもなく、この点は、ステロイドで苦労する人も多いらしいけど、私の 場合は体に合わなかったという事はない様だ。2週間の投与で、しかし、劇的に治癒が進んだという自覚もないけど、音の識別は95%まで戻った。

2週間の薬の治療が終わって、病院でも、これ以上する事はない,後は、時間の経過のうちに様子を見てみるという感じで、今まで来たのだけど、意識できる程の回復はない。日に寄ると、とても音が辛い日があるし、叉、すっかり回復した?と錯覚するような日もある。

先週末のように、友達の買い物に付き合って、混雑しているお店や、BGにロックがガンガン鳴り響くお店に行ったりすると、かなり辛い。雑音でも、音域に寄るのか、ギザギザした感じに耳に届くのやら、突き刺さるように届くのやらあって、特に女性の高い声、子供の声は、耳もとで笛でもピーーッと吹かれるが如くで、気絶しそうになる。音楽でもロックとか、元々興味ないせいもあるのか、難聴になってからは、そこそこのボリュームで鳴っていても、歪んで聞こえるようで(音程が狂ったように聞こえる)、辛い。こんな日はヨレヨレに疲れてしまう。

だけど、こぉやって、過ぎて行く日を考えてみると、この処は、疲れたと思っていても、一日早めに寝ると、翌日は、耳を含めて、体調は良くなるので、少しずつでも、回復はしているような気がするし、そう願いたい。ふっとした時に、すっかり良くなっているようなきになる事があるけど、さて、自分でテレビのボリュームを調節しながら、テストしてみると、やっぱりボリュームをかなり上げないと聞こえない。睡眠の多少が、かなり耳に影響しているような気がする。というか、疲れると、確実に耳鳴りが酷くなって、聞こえる音も歪みが出るように思う。

昨日は早めに寝たせいか、今日は、お天気も寒からず、暑からずで、気持ち良い日になっているせいか、外で犬と遊んでいると、ふっと庭に目が行き、久々にSLRデジカメする気分になった。この処は、何とか、記録の為にポケットデジカメする程度だった事を思うと、気力も出て来ているのかも。
05
06
その後、、、
written by ai * 突発性難聴 * edit * CM:0 *
2008 ステロイドを止めてから、ほぼ一週間。

体調の凄い悪い日と、普通の日が交互に来るような。食欲も戻り、食べる量もやや増えている。睡眠が多すぎるぐらいに寝た翌日は、体調も良く、体も怠くない。とは言うものの、では、しっかり寝ると良いと思うのだけど、そう簡単にこれが出来ない。病院で処方された睡眠導入剤も残っているので、いざとなれば、これを摂ろうとは思っているけど、あくまでもいざの時用にしたい。

耳の方は、聴力も上がる事なく、相変わらず低音部の音が聞きにくい調子の悪い時は、朝の犬の散歩で外を暫く歩くと、外の音のざわつき感が堪らなく、パトカーや救急車、消防車などに遭遇しようものなら、耳を押さえてしゃがみ込んでしまいたい程、耳に痛い。(痛いというのを説明が巧い具合にできないのだけど、音が突き刺さるという感じに聞こえて、耳が壊れてしまいそうな不安が起きる)犬の鳴き声も、涙が出る程辛い。

調子の良い日だと、犬の鳴き声にもやや寛大で、少し動くと、疲れて、休憩という事はないし、耳の状態にも、楽観的に考えられる。

体重は、最低時38.7kgから、40.3kgまで戻った。

sukejirou2.jpg
05
02
ダイナマイトガールズ
written by ai * Doll * edit * CM:0 *
2008 今日届いたのですが、オーダーしたのすら、すっかり忘れておりました。

misakiに良く似てますね。が、肌の質感とか、ま、お値段が安い分、仕方ない?多分、最初で最期のダイナマイトガールズになりそう。

そぉいえば、去年の今頃買ったイヴ・キツゥン、、、どこに仕舞ったやら。。。

1dmrufus.jpg


2dgrufus.jpg


4dgrufus.jpg


3dgrufus.jpg


5dgrufus.jpg
05
01
15日目(薬なし)
written by ai * 突発性難聴 * edit * CM:0 *
2008 15日目

朝から、全く、ステロイドなしの一日。

昨日は、寝付きが悪く、寝てからも何度も目が覚めて、朝、起きてからも体が怠く、余程か、叉、横になろうかと思いながらも、犬の散歩やら、買い物、、、

音割れはないものの、耳鳴りが結構大きい。散歩中、外気の雑音の上に、これがかさなって、何とも不快。

ステロイド禁断症状???!!!14日以来、2度目の絶不調日??と思いながら、途中休憩しながら、用事を片付ける。

昼食後、足裏マッサージをしながら、とうとううつらうつら、、、で、小一時間寝てしまう。目が覚めたら、かなり気分も元気度も上がっているようで、ほっとする。

横になって、音を押さえてヴィデオなど見ている時に、ふっと、聴覚も普通に戻っているような錯覚になる瞬間がある、、、単なる錯覚でない事を願うばかり、、、

食欲はかなり出て来たが、ここで、羽目をはずしたら、叉、調子が悪くなるので、我慢我慢。
05
01
古い画像
written by ai * ミニチュアハウス&フィギュア * edit * CM:0 *
2008 ざざっと古い画像を消去していたら、目に着いた画像。。。ドールハウスのショップの二階のドレスショップ。照明もありますが、天井が開くようになっています。今は、この上にさらにキッチンを置いているので、このドレスショップの内部は、時折、窓から覗いて見るのみ。

道具、家具は固定されているので、ただ、見るだけという感じではあるけど、プロの人が作ったもので、手慣れた感じで、細部まで行き渡っています。

dressshop2.jpg


dressshop3.jpg

SHOP2.jpg


SHOP1.jpg


久々に画像でじっくり見て、ちょっと懐かしい感じです。、、、実際には、すぐ横に置いてあるのに、画像で見るのと、実物では、何だか違うものに見えて、面白いです。この画像を取った当時の、興奮振りを思い出したりするからでしょうか。
Copyright 2007 ガリバー日記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
