--
--
written by ai * スポンサー広告 * edit * *
--
02
29
NINICO ファッション
written by ai * Doll * edit * CM:2 *
2008 とてもカジュアルなんだけど、細部に工夫が凝らしてあるっていうのが、どこまで伝えられるかわかりませんが、大好きなninico fasshionを着た40cmドール、、、

6kiyo227.jpg
こぉいうジャケットは何と言う呼び方があるのだでしょうか、、、フードの周りの毛皮風も素敵ですが、ポケットがゆったりと付いていて、身頃の裾にギャザーがあって、ドールをポーズをさせる時にニュアンスが出る感じです。

pop227.jpg
popo@yomoのトップは、襟ぐりだけでなく、袖付けもパフになっているというよう。身頃ヨークには、アクセントに、小花が手刺繍で施されています!!

700kiyoup.jpg


2pp227.jpg
サイズ的にpopo@yomoは、不思議な体型というか、少女ででもない、、、かといって、ティーン(思春期)でもちょっと違うという感じなので、同じ40cmのドールでも、ユノアなどと較べると、プロポーション、各部のサイズも違い、よく言えば、舞台映えがする感じです。(=顔が大きい。)経済的にとても叶わないのだけど、できれば、一度、このyomo嬢に思いっきりヒラヒラのお姫様ドレスにポンパドールのウィッグを着せてみたい気が。。。とても映えそう。


***このところの小春日和、どうか、このままの暖かさが続きますように、、、***
02
27
こんな日に限って、、、
written by ai * Doll * edit * CM:8 *
2008 今日は、昨日より更に暖かくなって、絶好の外デジカメ日和となったのに、、、

・車の点検で朝かり出される
・お昼には、犬好きの庭師さんが来て、犬が嬉しくて大興奮で走り回る
・母からの長電話
・急に日本からのお客さん

、、、という次第で、大急ぎで、取りあえず、新生ペペちゃん画像。。。久々にウィッグを付けたペペちゃん、、、本人も少々戸惑い気味??(どうも巧くアレンジできない。。。溜息)

3pp-wig.jpg


4p-wig.jpg

ブティックNINICOのワイルド(爆)なパンツ。ちょっとカーナビーファッション風にしてみた積もりではあるけど、そうそう、あれは、所謂ラッパズボンだっけ?スキニーパンツ?ギターでも持たせたいところなれど、うちには、生憎、ハモニカとバイオリンしかありません。。。

3sumi226.jpg

久々で登場の澄子さんですが、この色合いと、スタイルが、まるでアメリカンな大学生っぽい感じで、びっくりする程よく似合っています。こちら勿論NINICO FASHION!!、、、「173」には、何か意味があるのでしょうか? 誰かの身長でしょうか? 体重って事はないと。。。(+。+)


日を改めて、ゆっくり外で撮りたいものです。

ににちゃんに感謝。。。(o^∇^o)/


02
25
著作権侵害???
written by ai * Doll * edit * CM:4 *
2008 昨日、届いたHAUTE DOLLの四月号、読み応えありそう。

中でも、興味を引いたのは,所謂1/6サイズと言われるドールの比較特集です。
ドーリーバードなどでは、恐らくく、こんな企画は折々にされているのか?とも
思いますが、HDで見たのは、初めてのような、、、

特に面白いと思ったのが、座った比較。。。

SITTING.jpg



SITTING2.jpg


MOMOKOや、MISAKI嬢の美しい座り方に較べて、日本女性?である筈の、しかも、モダン着物美人?である筈の杏嬢の大股開きには、苦笑するばかり、、ダリ安より、大胆ってどういう事でしょうか?VOLKSの男性ドール(名前忘れた)など、女性より女性らしい姿。。。ひょっとして。。。。????なの、、、ってな具合です。

これは、これとして、新しいどールの紹介など、盛沢山の内容です。

I社の新しいライン、、、画像で見る限りではとても魅力的。メークもタイラーを進化させたような見事なメーク!!!(エアーブラシメーク)お値段設定はタイラーの上ですが、なかなか心惹かれるものがあります。

個人的には、トナーのエバンジェリンにゾクッとしましたが、これも集め出すと、底沼に陥りそうで、危ない危ない。。。
EVANGELINE.jpg


それでなくても、FRの今年のラインナップを見て、またもや、「今年はドール 買いません!!」の決心が揺らいでいるところ。。。。



02
22
2月21日、、、
written by ai * Doll * edit * CM:0 *
2008 今日も寒い一日でした。が、昨日と違って、時折に晴れ間も出たので、午後、犬達を外に、、、
moss.jpg



嫌われながらも、なぜか、後ろをkippyの後ろをくっついて歩く、JoJo 君、、、
2kippyjj221.jpg



数週間振りに我が家の庭を見るという感じでした。

プラム?が咲いて、もう散り始めていました。plum.jpg


ボトルウォシャーの蕾を見たのも初めて。。。
bottlewasher.jpg


bottlewasher2.jpg



椿もしっかり咲いていました。
amellia.jpg



南天も、この数年の虐待にも関わらず、やっと今年は
赤い可愛い実を付けてましあ。横の白いのは、でも、
なんでしょう?
nanten2.jpg



この後、叉、雨で、夜の8時過ぎ現在、寒いです。
02
20
子沢山。。。(+。+)
written by ai * Doll * edit * CM:2 *
2008 最初に来た(というか、久しぶりに養子にした赤ちゃんドール)お地蔵さん風味のデービット君。カスタムをした人の誠意が一杯詰ったような、何とも良い顔をしたREBORNベベに仕上がっているように見えるのだけど、果たして、デフォの赤ちゃんドールってどうなんだろう。。。?という気持ちから、お不動様のような形相のエミリーちゃんを養子。こちらは、御丁寧にも、大と小まで養子に。。。材質など、ポニュポニュした手触りで、リアルな感じなのと、顔の造形自体が凄い面白い子で、不思議な魅力があるものの、やっぱり「人形」というか、顔色とか顔メークが、今一つ、何となく不満。ま、しかし、あくまでもドールなので、これはこれでいいのでしょうけどね。

さて(爆)、昨日、更に、もぉ一人、マイケル君が登場。L.ミドルトンの「命の息吹」とでもいうのか、そんなタイトルが付いたシリーズの眠りっ子なのだけど、、、これも、デフォ(ファクトリー出身)でのベベドールってどうなの?みたいな気持ちから養子に。赤毛ってのも、かなり惹かれた要素です。

michael.jpg


2michael.jpg


bebex2.jpg


emi-baba.jpg


リアル系のデービッド君、個性派のエミリーちゃんを見た後、正直、箱を開けて、マイケル君を見た時は、思わず、綺麗~~と独り言を言ってしまいました。有名なレバ・シックという作家さんが原型を作っているのですが、この人の他のドールも、個性的でかつ綺麗(可愛い)です。

が、やっぱり、(溜め息)やっぱり、、、綺麗すぎて、何だか愛着が湧きそうにない感じです。ファクトリー出身のベベちゃんという感じでしょうか。エミリーちゃん程、個性的でないのも、なんだか、物足りない。。。?

ちなみに、マイケル君は、体格が他の二人より、細身で、繊細な感じのするベベドルですが、0-3ヶ月の赤ちゃん服が大きすぎるようで、これは叉、困った事です。

一体、私はベベドルに何を求めているのやら、、、???!!!



02
16
カスタマーサービス
written by ai * Doll * edit * CM:2 *
2008
やっと到着。何が届いたかというと。。。





先月、届いたクラブドールの一つ、ジゼルのイヤリングのヘッドが、耳に差し込んでいたら、ポストから落ちてしまいました。あらら。。。ですわ。

で、そうしていたら、その反対側のビーズが2つ、花びらが散るように落ちてしまいました。あぁ。。。

こちらの方は、なんとか直せるかと思ったのですが、頭が落ちた方は、バーナーででもくっ付けないと駄目???みたいな感じ。

そもそも,1/6サイズのドールのイヤリングなんて、もぉ、恐ろしい程小さいわけで、ぐっと目力をいれて、見入るだけでも、壊れて仕舞いそうなのだから、いかに不器用な私とはいえ、そうそう手荒な事はしませんです。

サファイヤ風の可愛い花のイヤリングで、ネックレスとお揃いになっているので、なんとか、交換もしくは、イヤリングだけでも、別売りして貰いたいと、すがるような思いで、メールしました。

一旦、台紙から外したものが壊れた場合、それは会社としては、保証する対象外であるとの返事。が、一応、xxx氏に画像を付けて、メールをして相談してみたらという事も、親切に書かれてあり、早速にxxx氏に、画像添付でメール。

待つ事1週間ぐらいして、例外的ではあるけど、代替品を送ってもいいという返事。

アドレスなどを連絡して待つ事、2週間強。

何も届かない。。。。(はぁ、、、)

で、2月の始めに再度、確認。相手の好意に甘えているので、かなり遠慮して、催促メールをしたのですが、、、これで、届かなかったら、諦めようと思っていました。(来年からは、会員にもならないぞ。。。とか考えながら。。。(+。+))

そんな気持ちが通じたのかどうか、今日、届いた。確認メールを送ってから、送り出してくれた様子。

とまれ、外で見ていても、かなり忙しい会社のようなので、一個人の些少な問題に対処してくれるという事だけでも、正直とても有り難い。こぉいう細かいカスタマーサービスも、FR人気の理由なのでしょうね。

来年も、会員になろう。。。ぅへへ。。。( ・∀・)

replacement-fr.jpg


02
10
適材適所。。。。か???
written by ai * Doll * edit * CM:4 *
2008 去年、彷徨っているうちに、何となく感じるものがあって?買ったミニのドラムセット。届いてみたら、綺麗な出来上がりの上、オルゴールまで付いている多機能?の優れ?ものなのに、何しろ、スケールが1/12でもないし、1/6でもないし、1/7に近いという感じで、使い道がないなぁと思っておりましたのですが。。。

閃きましたヨっ!!

ふらふらと、人に影響されて(爆)買ってしまったベベドール、なんか、サイズ的にいいんじゃなぁああぃ???と、並べてみたら、かぁあああわいいじゃござんせんか?!!!

5some700.jpg


小さくて、扱い易いので(材質的にも)ついつい遊んでしまいます。(cocoちゃん、本当は感謝してるのよおおお。。。(^ー+^))

02
10
はい、、、何もいいません。。。
written by ai * Doll * edit * CM:0 *
2008 目が開いたばっかりという設定のエミーちゃんです。身長は公式では、21インチ。体重は、多分、4ポンド強。腕と足は、クロス3/4なれど、その部分に針金が入っているので、ポーズはさせやすいです。

4emmyL.jpg


3emmyL.jpg


5emmyL.jpg


6emmyL.jpg


触れた感じは、デービット君より、更にリアル。。エミーちゃんの方が、本物っぽい感じのビリブリ&柔らかさがあります。(よく言えばリアル、分かり易く?いえば、ニューブラっぽい。。。?)

造形という事になると、好き好きもあると思います。大量?生産のエミーちゃんですが、造形自体、、、、素晴らしいです(モールド造形はLinda Webb)もし、私に知識と技術があれば、このエミーちゃんを、本当の意味で「reborn」させて上げたい!!。。。と叶わぬ事を思ってしまうような魅力的な造形です。(一方、ある意味、平凡なデービット君、、、これはこれで、カスタム作者さんの魂が入っているせいか、独特の静溢さが溢れて、存在感があります。)

面白いですね。ベビドルを10数年ぶりにあれこれ見て、ただただ、その進化に驚いております。
02
09
地蔵デービッド君?
written by ai * Doll * edit * CM:0 *
2008 サイズの大きさに(しかも重い)かなりたじろいた昨日でしたが、居間のソファに寝させていら、何の事はない、ワンコ♀のヴィヴィがデービット君を枕代わりにしているではありませんか???!!!駄目!!駄目!!さてどうしよう。。。と思っていたのですが、ふと、以前、Dream Baby用のバギーを買った時に、おまけ?というか、一緒に来た木のハイチェアがあるのを思い出して、ひょっとしたら、それに座れるかも。。。と、試してみたら、なんとか、お尻が入って、腕も入っりました。設定として6ヶ月位の赤ちゃんが、こんな椅子に座れるかどうか、その辺りも分からないまま、兎に角、座ってもらいました。やれやれ、、、

座った状態で、寝ているデービッド君を見ていたら、なにやら、お地蔵さんのように思えてきました。素朴で、ちょっと無欲な顏のせいでしょうか。

David8.jpg


11david8G.jpg


2david8.jpg


お地蔵さんといえば、デービット君と対面したショックも癒えない侭の今日、実は、エミーちゃんの実サイズ版も届きました。このお嬢さんは、お地蔵さんというより、毘沙門天のような形相ですが、うちに秘めたエネルギーが感じられて、無愛想なのに、不思議な愛嬌があります。(、、、しかし、私は何を語っているのだろうか、、、?(+。+))
02
08
べべ人形づいている今日この頃、、、
written by ai * Doll * edit * CM:4 *
2008 、、、ではあるのですが、はぁあああああ、何と言いましょうか、、、本日到着したデービット君。。。。

赤ちゃんドルを、うろうろと眺めているうちに、行き当たったのが、reborn babyなるドール。キットから、カスタムベベを作る人もいるし、メーカーが出している既存の赤ちゃんドールをカスタムする人もあったりで、色々みたいではあるようですが、これが、まぁ、なんというか、本当に、今にも、動くのではないかというリアルさ。。。(できの良いREBORNに関してですが。。。)お値段も、半端ではないです。オークションだと、1000ドルを超えているREBORNベベちゃんもいます。

先日、到着したエミーちゃんも、今までの赤ちゃん人形とは、叉、違った触感、雰囲気で、材質の進歩もあるのか、かなりリアルですが、ネットでみるREBORNベベ達のリアルさは、叉、その一歩先を行くという感じです。

このREBORN巡りで知ったのですが、世間でも、偽赤ちゃん(FAKE BABY)というのが、一種の癒しとして、静かなブームになっているらしいではありませんか。

そこで、流行ものに目がない私の事(爆)、とうとう、REBORNべべにも手を出してしまったのです!!

そして、本日到着とあいなりました。。。

2mm-david.jpg

デカイ~~~!!サイズは21インチとしっかり明記していたので、頭では分かっていたのですが、横もあるので、更にデカイ感じです。最も、fake babyなのだから、当然、人間お赤ちゃんサイズであっても不思議ではないのです。が、なぜか、このサイズには意表をつかれてしまいました。


davod-misaki.jpg


david-mimi.jpg


david-emmy.jpg


2david.jpg
正直、ここまでリアルなドールを予測してなかったし、過去に少々集めた赤ちゃんドールも、やっぱり、「ドール」なのですが、このDavid君は、「赤ちゃん」なんです。子供は持った事はないので、友人の赤ちゃんを抱っこした微かな腕の記憶ですけど、重さ具合といい、首の危うい感じといい、、、「赤ちゃん」なんです。

3davod.jpg
日向でも。。。

4david.jpg
部屋の隅でも、、、

ひたすら、大人しく、気持ち良さそうに眠り続ける「赤ちゃん」なんです。

davod800.jpg


一緒に、出生証明も届いています。

**髪の毛は、一本一本モヘアを植毛しています。 ボディは、詰め物が入っていて、手、足は、1/4(3/4が布)limb



02
07
赤ちゃんの成長
written by ai * Doll * edit * CM:2 *
2008 這えば、立てよ、立てば、歩けよの親心。。。では、ないけど、ドール者としてはできれば、ドールには、しっかり座、かつ、しっかり立ち、叶わぬ事ではあるけど、せめて人間並みのポーズが そこそこ出来るといいのだけど。。。と、欲張りな事をついつい考えてしまいます。(そんな厚かましい思いを抱くのは私だけ?)

さてさて、このアシュトンドレークの10インチの赤ちゃんドールは、設定がやっと目が開いたところ。。。 という事みたいですが、それを、しっかり座ってよ、、、というのは、期待が大きすぎるのでしょうか? が、そこは、ドール、設定はあってないようなものではありませんか?!で、何とか、2、3ヶ月(か?)の子を座らせて、3歳児位に見えないだろうか、いや、5歳児でも。。。いいというのは、やっぱり無体な事と知りつつも、試してみたく、一種の虐待か?と、心の隅で、思いつつ、押さえつけて、何とかお座り完了。

腕に針金が入っているので、腕の方は多少、融通は利く感じです。 お尻のところには、ちょっと重量感のあるペレット(材質は不明なり)が入っているので、少し、こなれてくれば、多少、ポーズもし易いような気がします。首も動けばいいのですが、やっぱり、2、3ヶ月の子があちこち、首を回してものを見るというのは、あり得ないという事なのか、首も回りません!!

着物は、yoiちゃんサイズのドール用なのですが、何とか、誤摩化して着て貰いました。

丁度、昨日、友達がお土産に博多人形のおひな様を持って来てくれたので、それの前で、記念撮影と相成った次第です。

4hinaemmy.jpg


そこで、気を大きくして、この顏なら、おカッパにすると「麗子」もどきになるに違いないと、試してみたのですが、、、、

2hinaemmy.jpg
迫力ありますねぇ~。岸田麗子さんもかなり迫力がありますが、エミーちゃんも負けてない感じです。(爆)

づっとこのエミーちゃんの顏を見ていると、誰かに似ていると思うのだけど、それが
この二日、誰だか思い付かなかったのですが、今朝、散歩中に、はたっ!!と閃いたのです。

大阪芸人のぽっちゃん、ぼっちゃん?(poかbo不明)という人に、とても似ているような。。。。というと、ぼっちゃん/ほっちゃんが怒るでしょうか?

2kimonoem.jpg








02
06
てへへ、、、
written by ai * Doll * edit * CM:6 *
2008
・:*:・゚,。・:*:・゚ d(**)b ・:*:・゚,。・:*:・゚

bo2.jpg


budo1.jpg


hachi2.jpg


kin1.jpg


rose2.jpg


このサイズ(10cm弱)で、少しゴムのような重量感があるので、遊ぶのに楽(?)なドールです。それぞれが、個性もあって、これも面白い!!

。。。が、デジカメは結構、難しい。。。。

↓Emmy Franken(+。+)

他、、、



02
05
ワラワラと。。。
written by ai * Doll * edit * CM:11 *
2008 cocoちゃんところで、ちっこい赤ちゃんを見て、久々にドール熱がメラメラ、、、

兎に角、小さいものに目がない所に、この不細工具合も、何だか可愛いの。

その小さいドールは、アシュトン・ドレークのものだというので、正直、少々躊躇しました。、、、というのが、以前、この会社の赤ちゃんドールを数体買った事があるのだけど、発売日が曖昧、更に、大きな会社故に、カスタマーサービスはあっても、何か、不親切。やがて、My赤ちゃんドールブームは去ったものの(アシュトン系の)、今度は、ここの、レトロブライスで、叉、呆れる経験をして、すっかり、この会社を記憶から消していたのです。

ところが、今は、オークションという手があります。そこで、早速、検索をして、この小さいドールを探しました。どの子にしようかと、多いに迷った挙げ句、ドロシースティーブンという作家さんのシリーズ全5人、こちらが身代金を払って誘拐(爆)。で、本日、到着です。

この所、オークションには、ツキから見放されているのですが、“情熱”と“意気込み”がある時は(\(^^)/)多少のツキも回って来るのでしょうか。

可愛いですねぇ。。。不思議な感じのサイズです。うちには、外にも、1/12のとても綺麗で精巧で、華奢な赤ちゃんドール(5cm位)がいるのだけど、その可愛さとは叉、違った感じで、ちょっとAnne Geddesの妖精になった?赤ちゃんみたいな雰囲気というか、、、リアル系だからそう思うのかしらん、、、と、自分でも、その辺はわかりませんです。顔もそれぞれで、体型もそれぞれ、、、その辺も、赤ちゃん妖精集団?のようで、いいのかも。丁度、手の平で、昼寝してくれるような感じのサイズです。

バランス的には、Yoiちゃんと、合うかも。FRなどの1/6タイプと並べても、いいのかな。サイズ的には、1/5サイズ赤ちゃんという感じかも。

僕が子守りをするんですか。。。(溜め息)

asdr4-700.jpg


asdr5-700.jpg


asdr6-700.jpg


それと、ドールに、baby powderの香りがついているのですが、うちの犬のオーデコロンが同じ香りで、笑ってしまいました。

### 少し顏に色目や、グロスを足しています。
Copyright 2007 ガリバー日記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
