--
--
written by ai * スポンサー広告 * edit * *
--
12
26
December 25, 2007
written by ai * Doll/Photo * edit * CM:2 *
2007 あきれる位、何もない静かな一日でした。

昨日は、友達の家にお呼ばれで、お昼から出かけ、食べて飲んで大話し、、、帰りは、高速でなく、普通の道を通って、道すがらChrismas decoration を眺めながらゆっくりと戻ってきました。

で、帰宅したら、Cさんからのパッケージが到着していて、待ちに待ったトイプードルとの対面となりました。画像で拝見したよりも、づっと可愛いわんちゃんで、いたづらそうで、でも、おとなしそうで、、、モリリンさん独特の優しい表情の子です。

一緒に、パペットも。。。こちらも、又、かわゆい~~!!

折角なので、久々にPMMたちの衣装替え。

PMM達も、のパソコん前での記念撮影と相まり増した。


momo-moppet.jpeg


3mimi-mppet.jpeg


pepe-choco.jpeg


2pepe-momon.jpeg


やっぱりモモン君と、ペペちゃんは、離れられないようで。。、(^^;)、、、


ま、そんなこんなで、昨日の興奮も少し落ち着き、今日のクリスマス当日は、クリスマス特別散歩(?)に行っただけで、後は、恐ろしく静かに過ごしました。一日中、とろとろと眠い事眠い事、、、、(⌒_⌒)

たくさんの懐かしい味を一緒に詰めてくれたCBeeさんに感謝です!!!


12
24
年忘れなつかし画像
written by ai * Doll/Photo * edit * CM:2 *
2007 今度のパソコンは、古い画像も一同にサムネイルで見る事が出来るので、年末の掃除などする一方(ホント!)、ついつい昔の画像を眺めては、感慨に耽ったりしております。

今はすっかり興味が無くなってしまったブライスですが、見てみると、一杯画像も撮って、かなり遊んでいたようです。(2002-2003年にかけて)でも、登場しているのは、殆どがモンドリアン、ゴールド、コージーケープの3人。他にも、アジアンとか、結構、着せ替えもした記憶があるのだけど、画像が残っておりません。ハリウッドとかは、皆無に近いです。箱出しすらしてないのも、数体あるしで、いやはや、私のブライス熱の冷めるのは、意外に早かったみたです。とはいえ、他所で見せてもらったり、自分の過去のブライスを見ても、「あぁ、可愛いな。。。」とは思うのですが。。。。

mon-cosmos5.jpg


mon-leaves2.jpg


ko-tansu3.jpg


と、同じ頃、グリコのミニにも、凄い興味があって、ずいぶんと知人友人に協力して貰って集めたものです。出た当時、画期的でした。今や、レーメントものにお株をすっかり奪われたようなミニものだけど(スケールがちがうので同列には語れるものでもないのでしょうが)やっぱり、画像にしても、なかなか面白いと、自画自賛です。
breadfast-b.jpg


glico-auto.jpg



12
21
テストーPicxelmatorー
written by ai * 写真 * edit * CM:4 *
2007 今のカメラに買い換えて、最初の頃、手探りで撮っていた数枚が、編集なしのままで保存してあったので、試しに、このソフトであっさりと編集して?PSで編集したのと比べてみると。。。
testWater.jpeg


2testWater.jpeg


mizu3.jpeg


素人目には、違いは感じないような。。。三枚目に刻印があるのは、一応、PMで開いて、保存し直したせいかも。シャドーなどの操作がないので、自分で作っては見たけど、一発でできるPSが懐かしい。。。

12
20
まだまTEST...
written by ai * 写真 * edit * CM:0 *
2007 。。画像ソフトが、、、

2test121907.jpeg


5test121907.jpeg


6test121907.jpeg


8test121907_20071220140825.jpeg



これはOSの仕業なのかどうか、彩度、コントラスト、レベルなどなど、、、デフォの超簡単な仕様を使うのみであれば、逆に素人目で見ると、PSよりも簡単な気もする。。。。が、、人間というのは、習慣の動物、、、なかなか以前馴れたものから、また、別のものに移行するってのは、結構むつかしい。

とまれ、後28日ほどの内に、このソフトを購入するかどうかきめなければ。。。`

























































































































































































































































































12
19
test-Pixelmator-
written by ai * 写真 * edit * CM:0 *
2007 頭が痛いです。かなりフォトショップに近いソフトを発見。使用期間30日。その後、60ドルほど。どうしよう。。。test18.jpeg

125KB (720 x 611)


test18-2.jpeg

78KB (720 x 611)

2test18.jpeg

45KB (520 x 512)


3test18,jpeg.jpg

45KB (520 x 512)

4test18.jpg

53KB (445 x 492)

5test18.jpeg

77KB (445 x 448)

凄いなぁ、、、保存画像にpixelmatorの刻印が入ってるわ。(+。+)

なんだかいい感じではあるけど、これもやっぱり、PSほど、使い慣れてないせいか、レイヤー機能など、少ない。psが確実に数ヶ月で出るという事であれば、待つけど、一昨年の暮れから出る出ると言われながら、未だにでないところから察するに、どうなるやら、分からないし。。。p(TへT;)q

12
18
test
written by ai * 普通の日記 * edit * CM:0 *
2007 久しぶりに画像を撮って見たのだけど、、、、うむうむ、、、いう感じでしょうか。最低限の画像編集機能は付属しているけど、到底もの足りず、Graphic Converter(
これって、なぜだか、相性がよくないのだけど、、)をちらっと使い、やっぱり、いやだわと、ノートのPhotoshop5を使ってみたのだけど、ひえぇーー、PS5って、こんなの???という感じ。困ったものですが、ま、現状になれて行くしかないです。
shishi1.jpg


shishi2.jpg


shishi3.jpg

12
17
新しいパソコン
written by ai * 普通の日記 * edit * CM:4 *
2007 なんだか、戸惑ってます。

20インチのスクリーンに、キーボードだけ、、、というとても簡素でスマートな設えに、まずは驚いてしまう私なりです。何しろ10年以上同じパソコンを使い続けてきたのですから。。。そのヴィンテージに近いパソコンですが、ちっとも問題なく、よく動いてくれてはいたのですが、OS自体が古くて、対応するブラウザでは、いろいろと不便やら不自由なことが起こって、これは、イカンと思い出したのが、一昨年の暮れ。

所が、しばらく待つと、Intel搭載のものが出るからということで、更に、待つ事に、、、

で、そのIntel搭載の機種が出たのですが、それでは、従来のPhotoshopが対応しない、、、で、また暫し待つ事に、、、

支払い関係など、使用browserでは出来なくなるは、洒落たHPなど、フラッシュが対応してなかったりして見れない事がしょっちゅう。

よいでものはないかと、うちのパソコンを管理してくれているおにーちゃんに早く見つけてくれるようにお願いしてたのですが、それが、やっと一昨日登場。

データなど移すの作業に12時間。。。(っていうか、横で見ていただけですが。。。)疲れましたです。

色々なファンクションが有りすぎて、何をどう使って良いのやら。。。

暫く慣れるのに時間がかかりそうです。

しかし、困ったなぁ。。。フォトショップ。。。

kyori-xmas.jpg


2mimi500card.jpg




12
13
ワサワサと、、、
written by ai * 普通の日記 * edit * CM:0 *
2007 忙しなく年末の日々が過ぎて行きます。

ちょこちょこと掃除をしたり、片づけをしたり、、、が、ちっともせその成果が目に見えない。。。そんな中、今日は朝から友達が、「ちょっと寄って」くれたのですが、話しが弾み、勢いで?近所のイタリアンでランチして、散々ワンコ達と遊んで、気が付いたら夕方。。。。友達、道が混むからと、急いでお帰りに。

さて、洗い物をしようと台所のシンクの蛇口をひねると、、、、、

あららららららっっっっっ

周辺が水浸しに、、、この数ヶ月で2度目の洪水。先週から調子悪かったので、一応修理を依頼しているのだけど、来てくれるのは来週の月曜日。

飲み水には困る事はないけど、大した料理もしないので、洗い物もそう出る事はないけど、、、、それでも台所のシンクが普通に使えないというのは、至って不便。

12月って、ホント、色々とありますわね。やれやれ、、、

さて、寒いので、外でデジカメする気にもならず、かといって、何となく、ドールデジもしたいし、で、、、手近な処で、、、

北極に(だっけ?フィンランド?)サンタクロースの手伝いに行く杏嬢です。しっかり働くぞ!という決意が顔に漲っております。
anz1212.jpg


4anz1212.jpg

(、、、しかし、このメーク、やり直した方がいいいいかも。。。気になる箇所多いですわ。)


次は、この頃、かなりオカシイ地球を救おうと立ち上がるmimi嬢です。地球より、台所の蛇口を救って貰いたいのだけど、、、、溜息。。。
5mimi1212.jpg


2mimi1212.jpg


あああ、、、ブログが色々と便利になったのはいいけど、うちの古いブラウザでは、凄い使い難くなっております。
12
08
晴れ着ー3-
written by ai * Doll/Photo * edit * CM:6 *
2007 3枚目の着物。。。松と牡丹がモチーフの、これまた、ちょっと粋というか玄人さん好みのような着物です。地色は黒かと思っていたら、深い深い茄子紺です。

で、さて、これは、ちょっと濃い顔の椒胡さんに着せるしかあるまいと思ったのですが、椒胡さん、実は、チークが濃すぎる感じがして、先日、取ってしまったのです。ちょっと病み上がりの遊女のような雰囲気になってしまいました。もっと着物を崩して着ると雰囲気が出るのかもわからないけど、その「ちょっと崩した」着方というのが、哀しいかな巧い具合にできません。 顔と着物が巧くマッチしてない結果となったような気がして、少々、気落ちしてます。おまけに、何度目かの「点と線」の録画を見ながらで、ついつい目が画面に行ってしまい、、、もぉ一つ気が入って折らず、トホホな感じです。



7koshoudec07.jpg


で、よそ行き中のよそ行きの「きぬたや」さんの絞りは勿体ないので()腰上げのある、やや「よそ行き」風のグレーの着物に着替えたむつこさん、、、なんだか、寒そう。ふと思いついて、Mさんに編んでもらったマフラーを付けてみたら、なんとなくこれから初詣にでも行く感じになって、着物がすっかりよそ行き風になったような感じ。(あるいは、「これから、お店に出ますの、、、」な感じのママ風?、、、へへ。。。)

muf-6.jpg


画像追加:
ウィッグを換えて、チークに色を少し足し、襟元や帯締めを調節。。。
12
07
晴れ着ー2-
written by ai * Doll/Photo * edit * CM:4 *
2007 というのにふさわしい着物が、昨日届いた3枚の中の一枚です。

春らしい明るい色に蝶々が飛んでる柄を総絞りにしている、高級感溢れる豪華な着物。go!go!poodleさんが自信を持って薦めてくれただけありました。

26-batkimono.jpg

36-batkimono.jpg

56-batkimono.jpg

6-batkimono.jpg

8bat-6.jpg

今度は、緑の中に立たせて、全身像も撮ってみたいもの。。。

柄は、左肩から袖、右袖を中心に入っており、地は、萌葱色というのか、アプリコット色というのか、それと薄緑が緩やかなグラデーションになっています。両袖の大きな蝶々に、すっきりした見頃を、蝶々模様の佐賀錦帯を締めています。

着物地も素晴らしいのですが、素人目の判断ながら、プードル工房さんのいつもの絶妙な柄合わせ、それに合わせた帯やクセサリーの選び方もただただ今回もびっくりです。

目には、お正月が早く訪れました。

12
06
晴れ着
written by ai * Doll * edit * CM:2 *
2007 本日、ドール60cmようの晴れ着が3枚到着。

一枚は、シックで、ちょっと粋な感じでもある藤色が中心の色合いのもの。一枚は、黒地に松が大胆なちょっと玄人っぽい感じのもの。

で、今回の目玉の着物は、友禅の総絞りの、明るい蝶模様の、日本の職人さん技術を再認識するような、技術の粋を凝らした着物。。。

どれもこれも、毎度お馴染みのgo!go!poodl工房さんの素晴らしいドール着物です。

今日はばたばたしていて、先ずは、藤色の着物をむつこさんに着て貰いました。

3kimono-6.jpg

4kimono-6.jpg

5kimono-6.jpg

7kimono-6.jpg

9kimono-6.jpg

11kimono-6.jpg

顔の造作、他、至って日本人離れしているむつこさんが着たので、ちょっと不思議なムードにはなっているような気もするけど、今時のファッションを思うと、結構コンサーバティブな感じもしたりもします。

帯絞めの萌葱色がとても好みなのだけど、これをもっと粋な感じに締めてみたいと思ったりもするのだけど、モコモコするので、、私の手に負えず。。。(!_+)イイアイデアが欲しいです。襟元も、。まだまだぴっちりとあわなくて、これも自己嫌悪です。

とまれ、本日到着の着物、そのー1-なりです。

poodleさんに感謝!!
12
05
12月4日、頭痛
written by ai * 写真 * edit * CM:0 *
2007
daf1204.jpg

4daf1204.jpg

shadow.jpg

tree1204.jpg

ivy1204.jpg

12
04
目眩がします、、、
written by ai * Doll/Photo * edit * CM:5 *
2007 日曜日の午後は、アグネスに遊んで貰っていました。 見れば見るほど、去年のコンベンションのアグネスも欲しくなってくるので、困った事です。

4AGAG.jpg

12
02
到着、、、
written by ai * Doll/Photo * edit * CM:6 *
2007 最近、不思議といえば、不思議なSHIPPING METHOD。。。普通に考えて、一番、賢明なpriority というのを今までは、ネットのショッピンッグでは当たり前のように選択肢のある場合でも、選んでいたのだけど、前回から、FRに関しての送り方は、Priorityよりも、安い方法を選んでいるのだけど、これが、今までの処、確実に2日で到着。有り難い事です。

で、今日、土曜日に、到着したのは、メンバー向け最終特別販売という事で、26日の月曜日に売り出された2007のコンベンションのモノ。

それ以前に、メンバー向けにパッケージとして、コンベンションスペシャルアイテムが、抽選で販売されたのだけど、これには、アグネスは外れていたので、別途、今回の特別販売ではアグネスとDIORAMAを購入。(前回よりは微妙に値段が高いけど、気になる程ではない)

しかし、DIORAMA、、、デカイです。びっくりしました。レーメントのハウスもびっくりの重量!!しかも、ジオラマの方は、幅はともかく、高さがあるので、これだけで、送料がかなりの額になっていたのは納得でした。

組み立ても、簡単なのだけど、ぴちっと合わない部分があるので、人に寄ると、これは、凄いストレスフルになるかもっていう気がしました。しかも、使わない折りには、コンパクトに片づけて、2,3枚の薄い板状態になるレーメントのハウスのような訳にはいきませんのです。が、しかし、画像にアップすると見事にジオラマする優れもの。。。お勧めはしませぬが、偶然回って来たりした場合には、お値段さえ合えば、MORE THAN WELCOMEの代物である事は確か。。。

で、肝心のアグネス様ですが、まちぽいさんの処で、散々、その魅力は拝見していたのだけど、実物は、なんというか、普段のFRになれた目で見ても、恐らくちょっとちょっとユニーク。。。?派手さはないけど、とても品がいいのです。顔色が悪いだろうと思ってたけど、これも、肉眼で見ると、全体の雰囲気もプラスされているので、気になる程ではなく、兎に角、久々にキョリに続き、こんなニュアンスのある表情のドールに遭遇したっ!!とういう感じです。

造形は、ある意味、古典的な美人輪郭で、平凡ではあるような気がするけど、美形にプラス、テーマメークの絶妙さ、、、やっぱり、FRです。前回のFAOのアグネスの野性味たっぷりな雰囲気から一転して、気位は高いけど、壊れやすい脆さも感じるドールになっています。(と、これは、個人の感想なれど、、、)

このクラスのドールを箱出すると、アクセやら、小物やら、紛失するものも多くなりそうで、不安を感じるものの、久々に箱出しして、あれこれ、弄ってみたいと思ったドール、、、アグネス@2007コンベンションです。(ちなみに、FAOのアグネスは、ラッキーにも、買う事が出来たのだけど、ジェーンらセル風味が少々入った(というか、モーリンオハラが入ったというか。。。)元気のイイよくも悪くも古いアメリカンなラフな雰囲気が、今一つ好きになれず、箱入りのママです。。。)

10agnes1201.jpg

8agnes1201.jpg

9agnes1201.jpg

agnes1201.jpg

まるで、ヴィスコンティの作品に出てくる女性のような雰囲気、、、
お見事です。

FAOキョリの雰囲気にも負けず劣らずの、、、(しかし、好き嫌いがありそうな分、巧く、合えば、それこそ、パンパカパーンが極端に感じられそう)綺麗なドールだと思いました。、、、、今の時点では、とてもとても、アクセやら、ドレスまで、思いを馳せる余裕もないままです。。。が、カメオのネックや指輪には、ノックアウトされましたです。


付録:
12
01
written by ai * 写真 * edit * CM:2 *
2007 珍しく、朝からしとしとと雨が降っています。秋の雨は、何だか憂鬱ですわ。でも、風景が違って見えて新鮮。コタツにでも入って、ぬくぬくとぼんやりと過ごしたくなるような日です。

rain1130.jpg

4rain1130.jpg

7rain1130.jpg

ame1130.jpg

2ame1130.jpg

6ame1130.jpg

8ame1130.jpg

5枚目に水滴の落ちるところが映り込んでいるのですが、赤い線がなんだろうと暫し考えたのですが、丁度、横に停まっている赤い車だと思い至りました。静止画像で撮って、初めて気付く事も沢山あって、本当に興味深いです。
Copyright 2007 ガリバー日記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
