--
--
written by ai * スポンサー広告 * edit * *
--
01
04
お正月3日目
written by ai * 写真 * edit * CM:5 *
2014
だらけにだらけています。

元旦は、最高に心地よいお天気。昨日2日目は真夏日。今日はその中間。

お昼過ぎには、ちょっとした地震がありあした。震源地は、ここから比較的近い
海岸沿い。びっくり。小さい地震で、おそらく被害は震源地を含めなかったかと。

元旦から、3日続けてお雑煮で昼食です。
久々で、おいしい。。。


200034770_edit.jpg
頂き物のかまぼこでお正月度アップ。



00034773_edit_edited-1.jpg
これも頂きものの和菓子。甘みの優しい栗が粒あんで包まれています。
関西のお菓子。おいしぃいいいい〜〜!!!



***


余談ですが、、、



00034748_edit.jpg
朝の散歩から戻ってきたら、例年どおり、小さい白い花が咲いているのを発見。



00034749_edit_edited-1.jpg
毎年名前を忘れますが、見た目、スズランのようです。

こんな記述がありました。

■スズランに似た花
花の形がそっくりで家内がスズランと呼んでいる。葉がスズランが丸みがかっているのに対し細長く、花弁に緑色のはんてんが付いている。調べたら英名:スノーフレーク、和名:オオマツユキソウ、別名:スズランスイセン。先日、東京の娘が持って帰りたいというので、掘ってみたが球根が深く入っており断念。薬草だそうだが、有害成分があるとのこと。


comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 01/04, 13:40
Re: タイトルなし
@@さん、

明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

皆さん揃って、元気で年越しできたのですね。
これが何よりです。世間的にも、結構激動の一年だったし、
平凡に普通に過ごせるというだけで、ありがたいことです。ホント。

今年もどうか宜しくお願いします。




> あけましておめでとうございます!
> こちらも暖かいおだやかな正月です。^^
> 年末からついダラダラ食べ続けて顔が丸くなりました。肥えるって簡単ですよね〜。
> 私のほうはここ何年も現実逃避で物欲に走る自分に向き合う必要を感じていて、昨年も必死でもがきました。まだ若いんだし、苦労を自分で乗り越える努力をもーちょっとやらないと、人が年をとったときはやったことが積み重なっていると思うので・・・。^^;
> 今年ももがく1年になりそうですが、家族が健康で平穏な日々をありがたく感じます。ウメは元気ですが年をとってきました。夫・私の二人の休日にはいそいそと夫の実家に出かけて散歩につれていきます。夫は私よりも躾けも甘やかすのも上手くて惚れ直します。(笑)
> よい1年となりますように!では。
---------- ai [ 編集]* URL * 01/04, 16:42

遅ればせながら…
v-481あけましておめでとうございますe-248

上等なかまぼこに金の紐でくくられた巾着の形の栗のお菓子、普段とはちょっとだけ違うハレの気分が感じられますね。
海外に長く住んでらしても、だら~りのんびり日本人らしいお正月をお過ごしになってるんだなと、なんだか笑みがこぼれてきます(笑)
お元気そうで何よりですi-179

写真の可憐な花、実家にもあるので懐かしい気持ちになりました。
同じ場所に白と黄色のスイセンも一緒に植えてあって、子供の頃は、あっちはスイセンでこっちがスズラン♪なんて思っていました。
ある日本物のスズランを本か何かで目にして、「うちにあるあれは何?」と母に聞き、この「スズランスイセン」という名前を言われた時は「うっそだ~適当なこと言って~」と思っていましたが、本名だったんですね~i-229

本年もよろしくお願い致しますv-237
---------- リオコ [ 編集]* URL * 01/05, 15:08

リオコさん、

明けましておめでとうございます。

ご無沙汰ばかりの昨年でした。今年はパソコンの環境も向上したので、気分を改めて、皆様との交流にも、又、是非参加させてもらいたく思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

またまた、本日もお餅消化のためにお昼ご飯はお雑煮。DLした関西の番組、「胸いっぱい」を見ながら。

リオコさんも、この花をご存知でしたか。てっきりスズランかと思って、鉢植えを買い、後、庭に移したのが、もぉ何年も、この時期になると、そっと咲いています。水仙も植えてある筈なのですが、こちらはまだ咲きません。気温がづっと高かったせいでしょうか。

長い間、ついいつい携帯付属のカメラばっかり使って来ていたので、目下、改めて、デジカメの練習中です。ホント、すぐに、いろいろなことを忘れてしまいます。ヾ(●ε●)ノ
---------- ai [ 編集]* URL * 01/05, 16:52

このお花は確か?「秘密の花園」のお話の中で春を告げる「花」では、ないですか・・・・我が家のものは「日当たりの悪い場所」にあるせいか、こちらの方が寒いのか、まだまだ小さくて「花」は先のようですe-464
今年のブログ更新楽しみにしていますe-465
---------- スピラ [ 編集]* URL * 01/06, 00:36

comment writing












 管理者にだけ表示を許可する?

Copyright 2007 ガリバー日記 all rights reserved. Designed by from fm in blog. Powered by FC2ブログ
